©オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・ACCA製作委員会(出典元:TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト)

おすすめ音楽

ACCAのOP、ONE III NOTES(ワンサードノーツ)は誰?考察してみた

前回レビューを書いた、アニメ「ACCA(アッカ)13区監察課」のOP曲を歌ってるONE III NOTES(ワンサードノーツ)ってアーティスト。

初めて聞いた名前だからググってみたんだけど、これと言って情報は出てこず・・・ACCA13区監察課の情報ばっかり。

なのでONE III NOTESは一体どんな人たちなのか、メンバーの正体を調べたり考察してみたよ。

⇒ACCA13区監察課OP曲「shadow and truth」のレビューはこちら。

スポンサーリンク

アニメACCA13区監察課で「shadow and truth」を歌うメンバー(歌手)は誰?

アニメ「ACCA13区監察課」の公式サイトによるとONE III NOTES(ワンサードノーツ)は、本編の音楽を担当してる高橋諒さんって方を中心にした実力派アーティストの集まり。このアニメのために作られたスペシャルユニットなんだってさ。

オープニング曲のONE III NOTES「shadow and truth」はこれね。(52秒くらいから)

ツイッターでも正体はわからないものの、あまりのかっこよさに気になってる人が多いみたい。やっぱりみんな気になるんだねー。

MYTH&ROID(ミスアンドロイド)

気になるのはやっぱり、実力派アーティストたちとは誰なのか。特にメインボーカルの女性メンバー。

サックは直感で、ユニットのMYTH&ROID(ミスアンドロイド)っぽいと思った。曲の雰囲気が似てるからからかなぁ・・・。

MYTH&ROIDの曲はこれ。この「L.L.L.」って曲が似てる気がするんだ。

でも実際に聞き比べると、MYTH&ROIDの方が力強い歌い方。ONE III NOTESの方が息使いもよく聞こえる、繊細な歌い方。見当違いでしたわww

林原めぐみ

ツイッターで更に調べてると、声優で歌手の林原めぐみさんじゃない?って思ってる人もいたよ。

2ちゃんでも、林原めぐみさんっぽいって感じてる人がいた。

なんだこの90年代臭漂う主題歌は
林原めぐみみたいな歌声だし
曲的には好きだけどキャッチコピーといい原作イメージと違うんだよなぁw

出典元:ACCA13区監察課 [無断転載禁止]©2ch.net

林原めぐみ
それだ

出典元:ACCA13区監察課 [無断転載禁止]©2ch.net

サックは林原めぐみさんはまったく考えてなかったなぁ。林原めぐみさんと言えば、シャーマンキングのイメージが強い。

最近だと、昭和元禄落語心中のOP。

林原めぐみさん、ちゃんと聞いたことはないからよくわからなかったんだけど・・・何回か聞いてるうちに、言われてみれば似てるかも?って思ってきたw

「実力派」アーティストって言われてるのも、林原めぐみさんならしっくりくるし。可能性としては、なかなか高そう。

ただ、なんだかしっくりしきらない感もある。違うって言われたら、あーやっぱりそうなんだって思っちゃうレベル。ONE III NOTESの方が、透き通った声のような・・・うーん、もうよくわからんわ。笑

スポンサーリンク

女性ボーカルはORESAMAのボーカル・PONだと判明

アニメが始まってからだいたい1ヶ月。ACCAの公式サイトで、ONE III NOTESのメンバーが正式に発表されたよ!

気になる女性ボーカルは、PONさんという方。

サックは失礼ながら、全く聞いたことのない方だった。PONさんは下の画像で、1番右の人だってー。

アニメ『ACCA13区監察課』公式ウェブより引用

彼女はORESAMAって2人組ユニットのボーカリスト。ORESAMAは渋谷を中心に活動してて、Youtubeに曲もあったよ。
⇒ORESAMAの公式ウェブはこちら。

ポップな曲調の影響か、ACCAのOPよりも可愛らしい印象に聞こえる。色っぽい歌じゃなくて、こういうのも歌うんだね。

耳に馴染みやすい綺麗な歌声だけど、その中にもちゃんと力強さもある感じがなかなか好み。サックはポップな曲も好きだから、このユニット結構気に入ったかも。

終わりに

果たして予想が的中した人は、どのくらいいたんだろう?

ネットを見てるとたくさんの予想が飛び交ってたのに、PONさんの名前は見なかった。普段の曲調とのギャップもあるけど、知名度がまだあまりないからかな?

今回のONE III NOTESは気になった人が多いみたいなので、ORESAMAの今後も楽しみだな。

追記:アッカのオープニング曲「shadow and truth」はCDレンタルできる?

ONE III NOTESのCDは、この2枚。

Shadow and Truth(マキシシングル)

  • Shadow and Truth (4分17秒)
  • Our Place (4分39秒)
  • Shadow and Truth -off vocal- (4分16秒)
  • Our Place -off vocal- (4分36秒)

TVアニメ『ACCA13区監察課』オリジナルサウンドトラック SMOKE and MIRRORS

  • Shadow and Truth -TV Size- (1分32秒)
  • Our Place -TV Size- (1分48秒)
  • 他43曲(『ACCA13区監察課』のED曲、BGM)

「Our Place」は最終回で使われてたED曲。これもONE III NOTESの曲で、めちゃくちゃおしゃれかっこいい。

シングルCDとサウンドトラックでは、ONE III NOTESの曲についてはfullバージョンかTVバージョンかが違うよ。なのでONE III NOTESが気に入ったのなら、シングルの方がおすすめ。

 
また、レンタル店での取り扱い状況は、シングルはほとんどの店舗で置いてあるみたい。サウンドトラックは渋谷など大きな店舗にはある感じ。
⇒店舗別、シングルCDの取り扱い確認はこちらから。
⇒店舗別、サウンドトラックの取り扱い確認はこちらから。

 
もし「近所の店舗でレンタルできない」とか「お店まで行くのめんどくさいなぁ」ってときは、ネットでレンタルできる宅配レンタルが便利だよ。
⇒「宅配レンタルって何?」って方はこちら(店頭レンタルとの特徴比較)

宅配レンタルでの取り扱い状況はこんな感じね。(2017年10月28日時点)

シングル サウンドトラック
ツタヤディスカス
DMM.com
GEO・ぽすれん ×

 
「宅配レンタルを使うなら、どれを使うのがおすすめなのは?」という話は次の記事で↓

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP