初めてのベース購入

初心者にフラットワウンド弦は危険!ベース弦はラウンドがおすすめな理由

どうも、サックです。

ベースを買ったばかりの頃、初心者にはラウンドワウンド弦がおすすめだって知った。あなたも一度は聞いたことがあるんじゃないかな?

サックは細かいことが気になる性格な方なので、「なんでフラットワウンド弦じゃだめなの?」って疑問に思った。でも結局、理由はわからなかったんだ。

けどダダリオのフラットワウンド弦を実際に使って比較したら、理由がわかったよ!

スポンサーリンク

フラットワウンド弦とラウンドワウンド弦って何?特徴の違いは?

「そもそもラウンドワウンド弦とかフラットワウンド弦って何?」って人もいるんじゃないかな?簡単に紹介しておくよ。

ベース弦には2種類の巻き方があるんだ。それがラウンドワウンドっていう巻き方とフラットワウンドっていう巻き方。

どちらも基本的な構造は同じ。芯線っていう線に、巻線っていう細い線がぐるぐる巻きついているんだ。

2つの巻き方の違いはここから。ラウンドワウンドは、巻線の断面が丸い。

はじめてでもスグ弾ける!!ロック・ベース入門P86より引用

はじめてでもスグ弾ける!!ロック・ベース入門P86より引用

音色は明るい。エレキベースによく使われてるのは、ラウンドワウンド弦だよ。

一方、フラットワウンドは巻線の表面が平ら。

はじめてでもスグ弾ける!!ロック・ベース入門P86より引用

はじめてでもスグ弾ける!!ロック・ベース入門P86より引用

丸い音がするよ。フラットワウンド弦は、ジャズに使われることが多いんだ。

口コミで評判のフラットワウンド弦!魅力は?

ここからはサックがフラットワウンド弦を使ったときの話。

そもそもフラットワウンド弦を使うきっかけになったのは、新しいベースを買ったらショックなことが起きたから。

スタジオで弾いてみたらね、想像してた音となんか違ったんだ。楽器屋さんで弾いたたときは気持ちよかったんだけどね。笑

音の重心が高いような明るい印象の音。サックはもっと中低域よりの落ち着いた音がほしくなった。

そんなときに、友達がD’Addario(ダダリオ)のフラットワウンド弦を使っているのを知ったんだ!友達が使ってたのはこれ。ダダリオのECB81。

⇒ダダリオのECB81はこちら。

フラットワウンド弦についてあまり知らなかったので、ネットで調べてみたよ。

⇒参考にしたサイトさんはこちら。

このサイトに書いてある文章読んだだけで、フラットワウンドがすごく魅力的に感じた。

  • 高音が抑えられた丸い、中低域の太い音
  • 60~70年代風の音

って書いてあるの見て
「自分が求めてる音はこれだ!」って思ったんだ!

スポンサーリンク

D’Addario(ダダリオ)のECB81を使ってみた!音と弾き心地は?

で、すぐにダダリオのECB81を買って、ワクワクしながら試してみたよ!

うん、評判通り!丸くて、落ち着いた音。聞いてると心が安らぐ。こんな音がほしかった!買ってよかったぁ!

 

 

 

 

と思ったのも一瞬。すごく大事な問題が起こった。

なんと指がめちゃくちゃ痛いwww

グリスをしたら指が焼けるように熱くなって、すっごく痛い!ベースを弾くのが嫌になるくらい痛かった…。

冷静になってみれば当たり前の話だったわ。フラットワウンドは弦の表面が平ら。だからグリスをすると摩擦が強いんだよね。(詳しくは学校の物理の授業で習ってね。笑)

音は気に入った。だけど指が痛くてベースを弾きたくなくなるのは問題外!せっかく買った弦だけど、たったの1時間でいつもの弦に戻したよ。弦代高かったのにもったいないことしたーw

初心者にはラウンドワウンド弦がオススメな理由

世の中にフラットワウンド弦しかなかったら、ベースを弾くの嫌いだったかもwラウンドワウンド弦があってよかったー!笑

初心者のあなたには、「ベースを弾く=指が痛くてつらい」って思わないためにも、ラウンドワウンド弦を使うことを強くおすすめするよ!

初心者におすすめのラウンドワウンド弦はこちらの記事で話してるので、参考にしてみてね。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、店頭レンタルよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、店頭に行かずにレンタルも返却もできて楽チン。それに値段も、店頭レンタルより安く借りられるよ。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP