CDレンタル

ツタヤディスカスの配送・返却にかかる日数は?30日間無料入会で検証

TSUTAYA DISCASでCDレンタルすると、配送や返却にどのくらい時間がかかるのか。

以前、宅配レンタルサービスを比較したときは、こんな感じでレンタルできると予想したんだよね。3日に1回、レンタルできるサイクル。

  • 1日目:ツタヤディスカスにレンタルを頼む
  • 2日目:学校や会社終わって帰宅したら、CDが届いてる。夜のうちにパソコンに取り込んでおく
  • 3日目:朝の通学・通勤ついでにポストに返却
  • 4日目:ツタヤディスカスにCDが返却完了。もう一度ツタヤディスカスにレンタルを頼めば、また翌日にはCDが届く

宅配レンタルサービスを比較をしたときの記事はこれね↓

 
だけど本当にこのサイクルでレンタルできるの?って思ったので、30日間無料入会して検証してみたよ。
⇒30日間無料入会する方法はこちら。

実際にレンタルしてみると、初回レンタルだけは予想より時間がかかった。だけど2回目以降は、予想通りの日数でレンタルできたよ。

スポンサーリンク

初回レンタル時は注意!リストに追加の時間によっては発送確定・発送手続き完了が遅い

リストに追加から発送確定されるまで

初めてのレンタル。リストに追加したのは、5月10日の14:40だったよ。

※「リストに追加」とは、レンタルしたいCDの希望を出しておくこと。

15時にツタヤディスカスの人が確定処理して、発送されるCDが確定されるらしい。だからすぐにレンタルするCDが決まるかな?って思ってたんだけど、だめだったー。

確定処理の時間には余裕を持っておかないと、次回の確定処理の時間に回されちゃうらしい。

結局このときは、次の確定処理時間。翌日(11日)の午前3時くらいに発送確定されたよ。

発送手続き完了

その後、同じく11日の19時。ツタヤディスカスが発送手続きをしてくれたので、川越の郵便局が引受。(ツタヤディスカスのページに反映されたのは、20時くらいだったよ。)

発送確定されてから発送まで、すごく遅い気もする。だけどツタヤディスカスが発送手続きをしたりメールを送ってくれるのは、毎日19時前後だけみたい。だから今回時間がかかったのは仕方ないね。

ツタヤディスカスの配送時間の詳細はこちら↓
⇒DVD/CDの配送方法について(ツタヤディスカス)

自宅にはいつ届く?

で、最終的に我が家に届いたのは、12日の15時頃だった。夕方に郵便受けを確認したら、もう封筒が入ってたよ。

ちなみに届いた封筒はこんな感じ。ゆうパケットで来るので、基本的に1~2日で届くようになってるよ。

⇒ゆうパケットの詳細はこちら。

自宅からポストに投函して、返却処理で返却確認されるまで

CDが届いた12日のうちに、CDをパソコンに取り込んでおいた。その後、13日の朝一の収集時間に間に合うように、ポストに投函したよ。

ちなみに朝一の収集時間は、サックの自宅近くのポストだと

  • 平日と土曜日:朝9時くらい
  • 日曜日と祝日:朝8時くらい

 
そして14日の午前11時頃、ツタヤディスカスから返却が完了したって連絡が来た。

たぶん13日の午後のうちに、ツタヤディスカスに到着してたんだろうけどね。ツタヤディスカスが返却処理して返却を確認してくれるのは朝だけだから、14日に返却が完了したんだね。

返却処理時間の詳細はこちら↓
⇒DVD/CDの返却方法について(ツタヤディスカス)

スポンサーリンク

2回目は3日で1往復のサイクル

同じく14日の、午前11時半頃。

今回はあらかじめレンタルしたいCDをリストに追加しておいた。なので返却処理後すぐの確定処理時間に、しっかり確定処理されたよ。

その後、前回と同じく14日の19時に川越の郵便局で引受。

15日の17時頃に、自宅に届いた。

前回より2時間遅いけど、郵便局のその日の忙しさ次第って感じだね。まぁ夕方までに届いたから、何の支障もない。

もう一度、朝一の収集時間までにポストに投函。その後はまた、17日の11時頃に返却完了したメールが来たよ。

TSUTAYA DISCASでは、初回以外は3日間で1往復のサイクルだった

3回目も、2回目と同じサイクルでレンタルできたよ。(同じなので、詳細は省略するね。)

レンタルするのにかかった時間を表にまとめるとこんな感じ

発送確定 発送 到着 ポストに投函 返却完了
1回目 11日3時 11日19時 12日15時 13日早朝 14日11時
2回目
(3回目以降も
ほぼ同じ)
14日11時半 14日19時 15日17時 16日早朝 17日11時

自宅に到着する時間は日によって少しだけ違うけど、それ以外は時間帯もほとんど同じ。

初回はリスト追加のタイミングが悪かったから、配達まで時間がかかった。だけど2回目からは、予想通り3日に1回のペースでCDをレンタルできたよ。

 
もちろん、あなたが住んでる地域によっては配達や返却にかかる日数が変わるけどね。

ツタヤディスカスの配送センターは、東だとは埼玉。西だと大阪。サックは東京在住で配送センターに近いから、早い方なのかもしれない。

なので実際にどのくらいの日数で配送されるかは、体験して試してみてね。

無料で体験する入会方法はこちら↓

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP