CDレンタル

画像付き、TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)の解約・退会手続き方法

ツタヤディスカスは退会方法が2種類あってわかりにくい。それに退会画面への行き方も、どこから行けるのかわかりにくかったよ。

なのでTSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)の退会・解約手続きをする方法をまとめておくね。

 
※もしログインできないなどの不具合で退会できない場合は、ツタヤディスカスに電話して退会させてもらってね。
⇒ツタヤディスカスのお問い合わせ先はこちら

スポンサーリンク

ツタヤディスカスの辞め方は2つ。サービス停止、またはサービス解除

ツタヤディスカスの辞め方には、この2つの方法があるよ。

  • サービス停止
  • サービス解除

サービス停止をすると、ツタヤディスカスにあなたのアカウントは残ったまま。停止後もツタヤディスカスにログインできるし、定額リストやレンタル履歴も残るので見れるよ。休会みたいな感じだね。

一方のサービス解除は、ツタヤディスカスのアカウントごと削除できる。一般的に「退会」とか「解約」って言うと、こっちをイメージする人がほとんどじゃないかな。アカウントが消えるので、もちろん定額リストやレンタル履歴なども全部消える。

 
なので「今はツタヤディスカスを辞めたいけど、しばらくしたらまた使いたい」って場合はサービス停止。「もうツタヤディスカスは使わん!完全に退会したい!」って場合はサービス解除をしよう。

 
この記事では、サービス停止のやり方もサービス解除のやり方もまとめた。だけど個人的にはどっちの解約の仕方にするか迷ったら、サービス停止でいい思うよ。

もし後で使いたいってなったら、住所とかクレカの番号とか入力するのめんどうだからね。

 

退会・解約の仕方手順

ここからは、実際の操作手順。サービス停止の説明からするけど、サービス解除をする場合もサービス停止を先にやるよ。

辞めたいけどアカウントは残す場合の、サービス停止のやり方(解除もまずはここから)

まずはツタヤディスカスのサイトに行こう。

⇒ツタヤディスカスはこちら。

 
ツタヤディスカスに行ったら、まずはログインしてるか確認。

ログインしてない場合は、手続きの前にログインしておこう。ログインするには、画面右上から。

登録してあるメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをタッチ。

ログインできたかな?

できたら、画面左上の「三本線のメニューバー」をタッチして

「マイページ」を選ぶよ。

するとログイン画面に飛ぶので、パスワードを入力してログインしよう。

マイページの下の方に行くと「メニュー一覧」があるので、これをタッチ。

メニューの中にある「サービス停止・解除申請」を押すよ。

そうすると、またログイン画面。さっきと同じように、パスワードを入力してログインしよう。

さて、次は退会画面でよく見る『本当に退会していいの?』ってたくさん聞かれる画面。笑

画面の下の方まで行くと「申請を続ける」ボタンがあるので、これを押そう。

今度は『退会じゃなくて、プラン変更にしない?』ってお誘いwちょっとしつこいw

これもサラっと流すと、画面の下の方に「申請を続ける」ボタンがあるのでタッチしよう。

次は退会したい理由のアンケート。これも項目が多くて、なんだかしつこく感じる。笑

当てはまるものや自由記入欄に書きたいことがあるなら入力して、「申請を続ける」をタッチ。

次はやっと『サービス停止・解除申請を行います』の画面。

注意事項を確認したら「申請を続ける」ボタンをタッチ。

『サービス停止手続きを完了しました』って表示されればOK。

『本当に停止していいですか?』とか出てこないからちょっと心配になるかもけど、これでサービス停止の手続きができたよ。

スポンサーリンク

完全に退会したい場合の、サービス解除のやり方

サービス解除をするには、ここからもう少しだけやることがあるよ。

まずはさっきの画面から、「続けてサービス解除申請を行う」をタッチ。

するとサービス停止のときにも見た画面に行く。内容がさっきと同じでびびるかもだけど、ここからちゃんとサービス解除できるので安心してね。

この画面でもさっきと同じように「申請を続ける」をタッチしよう。

『サービス解除手続きを完了しました』って表示されればOK。サービス解除の手続きも完了!

レンタル中のDVDやCDを返却した後、メールが届いて退会完了

これで手続きは終わったんだけど、サービス停止や解除が完了したわけでないよ。今レンタルしているDVDとかCDがある場合、全部返し終わって初めてサービス停止・解除がされるので。

返却も終わったら、こんなメールが来る。

サービス停止完了のお知らせ↓

サービス解除完了のお知らせ↓

サービス停止だけをした場合は、『サービス停止完了のお知らせ』の一通。サービス解除までやった場合は、『サービス停止完了のお知らせ』と『サービス解除完了のお知らせ』の2通が来るよ。

 
このメールが来たら、ツタヤディスカスはちゃんと退会できたってこと。なのでDVDやCDの返却が終わった頃に、メールボックスを確認してね。

 

終わりに

これでツタヤディスカスを辞められるわけだけど、ツタヤディスカスのサービスはどうだったかな?

満足した?それとも、ぶっちゃけびみょー?

 
「宅配レンタルを使いたいけど、もっと安い料金でレンタルしたい」ってあなたは、宅配レンタルの料金比較をチェックしてみてね↓

「ツタヤディスカスはもういい。だけど他の宅配レンタルは無料お試ししたい!」ってあなたは、ゲオオンライン・DMM.com・ぽすれんでもできるので試してみてね。どれからお試しするのがおすすめかは、こちらをチェック↓

「実はまだツタヤディスカスに登録してない」ってあなたは、まずは無料お試ししよう。登録方法はこちらから↓

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP