広告 CDの宅配レンタル

画像付き、TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)の解約・退会手続き方法

ツタヤディスカスは退会方法が2種類あってわかりにくい。それに退会画面への行き方も、どこから行けるのかわかりにくかったよ。

なのでTSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)の退会・解約手続きをする方法をまとめておくね。

※もしログインできないなどの不具合で退会できない場合は、ツタヤディスカスに電話して退会させてもらってね。
⇒ツタヤディスカスのお問い合わせ先はこちら

 

スポンサーリンク

ツタヤディスカスの辞め方は2つ。サービス停止、またはサービス解除

ツタヤディスカスの辞め方には、この2つの方法があるよ。

  • サービス停止
  • サービス解除

サービス停止をすると、ツタヤディスカスにあなたのアカウントは残ったまま。停止後もツタヤディスカスにログインできるし、定額リストやレンタル履歴も残るので見れるよ。休会みたいな感じだね。

一方のサービス解除は、ツタヤディスカスのアカウントごと削除できる。一般的に「退会」とか「解約」って言うと、こっちをイメージする人がほとんどじゃないかな。アカウントが消えるので、もちろん定額リストやレンタル履歴なども全部消える。

なので「今はツタヤディスカスを辞めたいけど、しばらくしたらまた使いたい」って場合はサービス停止。「もうツタヤディスカスは使わん!完全に退会したい!」って場合はサービス解除をしよう。

この記事では、サービス停止のやり方もサービス解除のやり方もまとめた。だけど個人的にはどっちの解約の仕方にするか迷ったら、サービス停止でいい思うよ。

もし後で使いたいってなったら、住所とかクレカの番号とか入力するのめんどうだからね。

退会・解約の仕方手順

ここからは、実際の操作手順。サービス停止の説明からするけど、サービス解除をする場合もサービス停止を先にやるよ。

辞めたいけどアカウントは残す場合の、サービス停止のやり方(解除もまずはここから)

まずはツタヤディスカスのサイトに行こう。

⇒ツタヤディスカスはこちら。

ツタヤディスカスに行ったら、まずはログインしてるか確認。

ログインしてない場合は、手続きの前にログインしておこう。ログインするには、画面右上から。

登録してあるメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをタッチ。

ログインできたかな?

できたら、画面左上の「三本線のメニューバー」をタッチして

「マイページ」を選ぶよ。

するとログイン画面に飛ぶので、パスワードを入力してログインしよう。

マイページの下の方に行くと「メニュー一覧」があるので、これをタッチ。

メニューの中にある「サービス停止・解除申請」を押すよ。

そうすると、またログイン画面。さっきと同じように、パスワードを入力してログインしよう。

さて、次は退会画面でよく見る『本当に退会していいの?』ってたくさん聞かれる画面。笑

画面の下の方まで行くと「申請を続ける」ボタンがあるので、これを押そう。

今度は『退会じゃなくて、プラン変更にしない?』ってお誘いwちょっとしつこいw

これもサラっと流すと、画面の下の方に「申請を続ける」ボタンがあるのでタッチしよう。

次は退会したい理由のアンケート。これも項目が多くて、なんだかしつこく感じる。笑

当てはまるものや自由記入欄に書きたいことがあるなら入力して、「申請を続ける」をタッチ。

次はやっと『サービス停止・解除申請を行います』の画面。

注意事項を確認したら「申請を続ける」ボタンをタッチ。

『サービス停止手続きを完了しました』って表示されればOK。

『本当に停止していいですか?』とか出てこないからちょっと心配になるかもけど、これでサービス停止の手続きができたよ。

 

完全に退会したい場合の、サービス解除のやり方

サービス解除をするには、ここからもう少しだけやることがあるよ。

まずはさっきの画面から、「続けてサービス解除申請を行う」をタッチ。

するとサービス停止のときにも見た画面に行く。内容がさっきと同じでびびるかもだけど、ここからちゃんとサービス解除できるので安心してね。

この画面でもさっきと同じように「申請を続ける」をタッチしよう。

『サービス解除手続きを完了しました』って表示されればOK。サービス解除の手続きも完了!

レンタル中のDVDやCDを返却した後、メールが届いて退会完了

これで手続きは終わったんだけど、サービス停止や解除が完了したわけでないよ。今レンタルしているDVDとかCDがある場合、全部返し終わって初めてサービス停止・解除がされるので。

返却も終わったら、こんなメールが来る。

サービス停止完了のお知らせ↓

サービス解除完了のお知らせ↓

サービス停止だけをした場合は、『サービス停止完了のお知らせ』の一通。サービス解除までやった場合は、『サービス停止完了のお知らせ』と『サービス解除完了のお知らせ』の2通が来るよ。

このメールが来たら、ツタヤディスカスはちゃんと退会できたってこと。なのでDVDやCDの返却が終わった頃に、メールボックスを確認してね。

終わりに

これでツタヤディスカスを辞められるわけだけど、ツタヤディスカスのサービスはどうだったかな?

満足した?それとも、ぶっちゃけびみょー?

もし「宅配レンタルを使いたいけど、もっと安い料金でレンタルしたい!」とか「もっと安全に(エラーなしで)使いたい!」ってあなたは、宅配レンタル4サービスの料金比較をチェックしてみてね。料金の他にも、安全性や使い勝手も比較してるので。

宅配レンタル4サービスの比較はこちら↓

「ツタヤディスカスはもういい。だけど他の宅配レンタルは無料お試ししたい!」ってあなたは、ゲオオンライン・DMM.com・ぽすれんでもできるので試してみよう。

どれからお試しするのがおすすめかは、こちらをチェック↓

スポンサーリンク

-CDの宅配レンタル
-,