CDレンタル

ツタヤディスカスなどの宅配レンタルで無料期間内に退会する方法と注意

宅配レンタルの月額プランでは、初めて使う人が無料お試しできるようになってるよ。TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)でもDMM.comでも、ゲオでもぽすれんでもね。

 
だけど「無料」には引っかかる人も多い落とし穴があるんだ。

どんな落とし穴かって言うと、無料お試しの申し込みをして30日以内(DMMは1ヶ月以内)に解約や休会が『完了』すれば無料。

だけど解約や休会の『完了』が1日でも遅れれば、自動的に有料プランに変更される。つまりお金を払うことになっちゃうんだ。

 
もちろん、どうせ続けるつもりなら有料プランに変更されても問題ない。

だけど、まずは様子見をしたいと思ってる。もしくは最初から無料お試しが終わったら解約しようと思ってるなら、話は別だよね。

 
ということで今回は、宅配レンタルを無料期間内に退会する方法や注意点をご紹介するよ。

スポンサーリンク

解約・休会は手続きだけだと完了できない。レンタル中のCD・DVDも返却する


30日以内(DMMなら1ヶ月以内)に解約や休会をすればいいってなると、ギリギリまではサービスを使いたいって思うよね。

だけど宅配レンタルでは、この考え方をするのは危険。

 
宅配レンタルの解約や休会は、ネットで手続きができる。

このブログでも特に辞め方がわかりにくい、ツタヤディスカスでの操作方法を紹介してるよ。
⇒ツタヤディスカスの解約・休会手続き方法はこちら。

だけどね・・・実は手続きをするだけだと『完了』はしないんだ。レンタル中のCDやDVDがない状態にもなって、初めて解約や休会が『完了』するから。

 
宅配レンタルを初めて利用する人は、CDやDVDの返却も終わらせないと解約や休会が完了しないって知らない人がほとんどだと思う。

だから解約や休会が無料期間内に完了できないで、泣く泣く支払いする人もいるみたい。

でもCDやDVDの返却も全部しておけば、お金はかからないよ。

システムエラーや配達の遅延などに注意。手続きや返却は余裕をもってする

システムエラーやメンテナンスなどがあると、宅配レンタルのサイトやアプリが使えないことがありえるよ。

特にツタヤディスカスは不具合が多いって評判。しばらく時間を置いても解約や休会の手続きができないってことが過去にあった。

ツタヤディスカスで解約や休会の手続きができない場合、電話で問い合わせれば手続きをしてもらえる。だけど10~19時しか電話できないので、時間外のときは翌日以降に手続きをすることになっちゃうんだ。

 
それにCDやDVDの返却も、天候などの影響で時間がかかることもある。大雪や台風、他にも震災などで交通網が乱れると配達が遅れるよ。

 
なので手続きや返却は、数日の余裕を持ってやるようにしよう。

例えばツタヤディスカスなら、返却に3~5日かかることもあるんだって。
⇒参考にしたツタヤディスカスのページはこちら。

 
サックは無料期間が終わる1週間くらい前には、手続きもポストへの返却も終わらせるようにしてるよ。

スポンサーリンク

手続きや返却する日を忘れるのを防止。スマホのカレンダーに登録しておく

他のスマホサイトなどの課金でも、解約のし忘れってついやっちゃうよね。

「月末までに解約すればいいやー」って思ってたのに、実際に月末が来るときにはすっかり解約するのを忘れてる。で、翌月になった瞬間に「もう〇月かー・・・あ!解約してない!!しまった!!」って気づく。

サックはよく解約し忘れちゃうんだけど、あなたは忘れることないかな?

 
300円とか500円の課金でも悲しい。だけど宅配レンタルの場合は解約し忘れると、1680~2014円(税込み)も払う値段が増えることがあるよ。

それに無料お試しからの契約プラン変更は、月末じゃない。サービスを開始した日から30日間(DMMは1ヶ月間)。だからうっかり忘れやすいんだ・・・。

 
そこでサックは、手続きや返却を終わらせる日をスマホのカレンダーに入力しておいてるよ。こんな感じで。

スマホのカレンダーに入力しておけばいつでも確認できる。それに当日になれば、アラームみたいに通知させられるよね。

だからつい忘れてたってことにはなりにくいんだ。

 
時間も設定できるから、自分が暇そうな時間に設定しておいてるよ。夜ご飯を食べ終わって、テレビをのんびり観てる時間帯とかね。

忙しいときに通知が来ても「後でやろ」って思って忘れやすい。

だけど暇な時間に通知が来れば、その場ですぐに行動できるから。CDを鞄の中に入れておいたり、ネットで手続きをしたりね。

TSUTAYA DISCAS・DMM・ゲオ・ぽすれんを支払い0円にする方法まとめ

宅配レンタルで無料期間内に退会する方法はわかったかな?

最後にもう一度まとめておくと、無料期間内に退会する方法はこの3つ。

  • 解約・休会の手続きだけでなく、レンタル中のCD・DVDも返却する
  • システムエラーや配達の遅延に備えて、手続きや返却は余裕をもってする
  • スマホのカレンダーに手続きや返却する日を登録して、やり忘れるのを防止する

宅配レンタルを0円で体験したいときは、参考にしてみてね。

 
「ツタヤディスカス・DMM・ゲオ・ぽすれんの全部で無料お試しをしてみたい!」って場合は、別の記事に無料お試しするおすすめの順番もまとめてあるよ。よかったら読んでみてね↓

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP