CDレンタル

払わないは危険!TSUTAYAやゲオのCD延滞料金を経験談付きで解説

TSUTAYAやゲオでレンタルしたCDには返却期限がある。

だけど返却しにお店に行くのが面倒になって、つい1日,2日遅れることもあるよね。時には返却期限を間違って覚えてて、気づいたときには期限切れてたり。部屋の整理をしてたら、返し忘れたCDを発見して気づくこともある。

理由は何にせよ、返却期限に遅れたらお店のレジで延滞料金の支払いをするよ。(※もしお店側に不備がある場合は、店員さんに伝えると払わないでいいこともある)

  • でも延滞料金って、いくらくらいするの?
  • もし延滞料金を払わないで放置してると、一体どうなっちゃうの?

よくわからないこともあると思うので、元ゲオ店員のサックが経験談を入れながらまとめたよ。

スポンサーリンク

ツタヤやゲオの延長料金はいくら?新作も旧作もCDは1枚1日約200円が多い

ツタヤやゲオの延滞金は、店舗によって違うよ。なので正確な延滞金を調べるには、あなたが使ってる店舗に電話して質問しよう。

「そんなことで電話していいの?」って思うかもしれないけど、電話で料金を質問してくるお客さんは結構たくさんいた。なので電話して聞いて大丈夫。

一応、ツタヤやゲオの料金をまとめているサイトもある。だけど料金が書かれてない店舗も多いし、料金が変わることもあるので電話した方が確実だよ。
⇒ちなみに、ツタヤやゲオの料金がわかるサイトはこちら。

 
延滞料金の例として、多いのは1枚あたり1日200円くらいの店舗ね。地方だと100円くらいのところもあった。

ちなみにこの値段は、新作でも旧作でも同じ。新作だから高いとか、旧作だから安いってこともないよ。

例えば10枚レンタルで返却期限から2日間遅れたら4000円。8000円の人もいたよ

1枚あたり1日200円って言うとあんまり高くは感じないかもしれないね。だけどCDをレンタルするときってさ、5枚とか10枚とか一気にレンタルすることも多いんじゃないかな?

たくさんの枚数をレンタルするとその分、1日あたりの延滞料金も増えるよ。

例えば10枚レンタルして返却が1日遅れたら、
200(円)×10(枚)×1(日)=2000(円)

さらに翌日、2日遅れたら
200(円)×10(枚)×2(日)=4000(円)

 
サックがゲオでバイトしてたときは、20枚レンタルの2日間延長で合計8000円くらい払ってるお客さんもいた。延滞したお客さん本人も目をまん丸にして驚いてたし、サックも「そっか、そんなに高くなることもあるのか・・・」ってびっくりだったよ。

スポンサーリンク

延滞金の支払いしない方法はある?放置続けると時効だけど、踏み倒しはおすすめしない

8000円の延滞料金があったとき、お客さんに「まけてくれない?」って頼まれたよ。

だけどまけるのはムリ。

だってレンタルしたときに返却期限は伝えてあるし、返却期限切れたら延滞料金の支払いするってルールだからね。

それにCDを返してない間、他のレンタルしたい人が待ってたかもしれないんだから。たしかに延滞料金は貯まると高くなるけど、責任を持って払おうよって思ったよ。

 
ちなみによく延滞料金を払いたくなくて、レジの店員さんに言わずに返却ボックスに返す人もいる。だけど店員さんが返却処理をすると、延滞してるかもばっちりわかっちゃうので意味はないよ。

その日は支払わないでも、次回お店に行ってカードを使ったら「前回延滞されたようなので、お支払いください」って言われる。お店に行かなくても、カードに登録してある電話番号に連絡が来る。もしくは、カードに登録した住所にハガキが来る。

連絡も無視し続けると、最終的には弁護士が出てくるよ。

まぁさらに放置し続けて返却日から1年経てば、法律的には時効になって踏み倒しできるんだけど・・・悪いことをするのって、気分的にも嫌じゃない?

 
なのでもし延滞しちゃったら、やっぱりすぐに延滞料金の支払いやCDの返却に行くのが1番いい。なるべくすぐに払ったり返すのが、延滞料金を安くするコツだからね。

終わりに

TSUTAYAやゲオの延滞料金はどのくらいなのか。そして延滞料金を払わないとどうなるのかはわかったかな?

延滞料金は発生したら支払うのが常識なんだけど、また次回も同じことを繰り返したくないよね。延滞料金って、高いもん。

実はね、延滞料金が発生するのを予防する方法ならあるんだよ。具体的なやり方は、また次の記事で↓

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP