早くベース上手くなりたいならアドバイスが大事。ないと上達しないよ

本ページはプロモーションが含まれています。

 

週末に大学時代の友達とライブをしてきたよー。なのでここ2ヶ月くらいは、ベースを家で弾いたりバンド練習も結構してた。

そんで改めて思ったことが1つ。

初心者でも早くにベースが上手くなりたいなら、誰かに演奏を観てもらってアドバイスしてもらうことが大事。アドバイスなしだと練習してもなかなか上達しないし、早くに上手くなった方がベースをより楽しめるよ。

 
スポンサーリンク

初心者から上手くならない人に多い練習法。ベース弾いたら改善点を探そう

ベース初心者さんは練習って言うと、「ミスしないでベースを弾いたら終わり」になりがち。

だけど実際は、ただ弾くだけの方法だとあまり上達しないよ。ベース演奏で大事なポイントって、意外とたくさんあるので。

例えば、

  • リズムが他のパートと揃うところは「ピタッ!」と揃ってるか
  • テンポ感は安定してるか(ハシったりモタったりしてないか)
  • 鳴らすつもりじゃなかった音まで鳴ってないか(指が当たっちゃったりで不協和音になることもあるので)
  • 音が変なところで切れてないか(全体で聞いたときに音が薄い瞬間はないか)

などなど。

なのでベースが上手くなりたいなら、演奏後に「今の演奏はどうだったかな?」って改善点を探すのは欠かせない。

アドバイスは初心者でも改善点に気付ける、ただ1つの方法

だけどさ・・・自分の演奏がどうなのかってよくわからなくない?

初心者の頃のサックは、今思うとリズムがめちゃくちゃズレてた。だけど当時は、先輩とか友達にアドバイスされて初めて気付いたよw

先輩A「ベースはもっとドラムを聞こう」

先輩B「ベースはメトロノームを使って練習するといいよ」

友達C「ベースとドラムが音符(8分音符)1個分ズレてるね」

自分では楽譜の通りに弾けて、完璧なつもりだった。だからアドバイスされたときは正直かなりショックだったなぁ。

 
でもアドバイスしてもらえば、誰でも改善点に気付けるんだよね。すぐには気付けないこともあるけど、言われたことに気をつけながら録音(録画)を何度も再生してれば何となくわかってくる。

そして改善点がわかれば、「じゃあ言われたことを気をつけてもう一回やってみよう!」ってできる。意識するだけで変わることもあるし、そうでなくても練習を繰り返してるうちに改善される。

 
実際にサックもアドバイスを元に練習してたら、自分でもハッキリわかるくらいに演奏のクオリティが上がったよ。

感覚的には、なんて言うのかな・・・パズルのピースが合ってなかったのが、ピッタリと合った瞬間みたいな感じ。合ってないときはピースがズレてることもわからないんだけど、ピッタリ当てはまった瞬間に「今まで自分は何してたんだwww」って気付いたwピッタリあった瞬間がなんだか気持ちよくって、サックはその感覚が忘れられなくなってベースを続けてるようなもの。笑

アドバイスをもらわなかった時ともらった時とじゃあ、曲の完成度もベースの上手くなり方も全然違う。もちろんベース初心者の頃はアドバイスをもらうのが大事だし、ベースをやっている限りはアドバイスをもらい続けた方がいいよ。サックもベースを始めて7年目だけど、今でも大事にしてる。

アドバイスをもらうのって恥ずかしい?でも上手くなるんだよ?

「アドバイスが大事って言われても、人に演奏をじっくり聴いてもらうのって何だか嫌だなぁ」ってあなたは思ってない?何となく恥ずかしいとか、こわいとか。

実はサックも今でも、あなたと同じように思うことがあるよ。

アドバイスをしてもらうってことは、自分の欠点がハッキリとわかるってこと。自分なりには頑張ったことを一度は否定されるんだから、やっぱりショックで落ち込むこともある。

特に初めてアドバイスしてもらう人には、「ボロクソ言われたらやだな・・・」とか思っちゃうw

 
でもさ、アドバイスしてもらわないよりはマシじゃない?アドバイスをしてもらわないと、自分のやってることが合ってるのか間違ってるのかもわからない。もちろん改善されることもないから、ベースも上手くならない。ベースが上手くならないと、ベースの本当の面白さにも気付けないよ。

だったら少しくらい傷つくことがあったって、アドバイスしてもらった方がいい。

それにアドバイスをもらうのは、あくまで練習のうちの1つ。その後に上手くなるのと、ベースを今より楽しめるようになるのが本来の目的だしね。

あっ、ちなみにね、実際にアドバイスしてもらうと、きつい感じの人って意外と少ないよ。悪口みたいにできてないことをただ言われるだけじゃなくて、「どうすれば良くなるのか?」って一緒に考えたり練習に付き合ってくれる感じなので。

アドバイスをもらう人のおすすめは?ベースまたは他のパートが上手い人に教えてもらおう

サックがアドバイスをもらってて特に参考になったのは、こんな人たち。

  • バンドで楽器を何年もやってる人(パートは何でもOK)
  • ベースを何年もやってる人

バンドを何年もやってる人は、バンドで合うってどんな感覚なのかがわかってることが多いよ。ただしボーカルだけやってる人はぶっちゃけ、楽器演奏をちゃんと聴いてなかったりあまりわからない人も多い印象・・・。なので楽器を何年もやってる人にアドバイスしてもらう方が無難。(もちろんボーカルだけやってる人でも、ちゃんとアドバイスしてくれる人もいるけどね)

あとねー、細かいことはやっぱり、ベースを何年もやってて上手い人に聞いた方がいい。リズムとかテンポ的なこと、音程的なことは他のパートでもわかると思う。だけど左手の使い方とか右手のピッキング方法とか、他のパートとは違うこともあるからね。アドバイスしてくれる人も昔は同じことで悩んでたら、解決に役立った練習法を教えてもらえるかもだし。

 
なのであなたの周りにもバンドで楽器を何年もやってる人とかベースを何年もやってる人がいたら、是非アドバイスしてもらってねー。

もし「アドバイスくれる人なんて周りにいないよ・・・」って場合は、教えてくれる人を探そう↓

サックもアドバイス講座をやってるので、よかったらチェックしてみてねー↓
参考 ベース初心者向け動画添削。あなた専用の弾き方&練習方法アドバイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です