バンド中級者向け

ライブの曲決めに役立つ!バンドごとに盛り上がる曲を簡単に探せるLiveFans

どうも、サックです。

あなたはライブでやる曲を考えてるときに「盛り上がる曲を入れたいけど、どの曲がいいかわからない!」って悩んだことはない?

今日はあなたがコピーしたいアーティストやバンドごとに、盛り上がる曲を探せるサイトを紹介するよ。

スポンサーリンク

曲選びに便利なLiveFansを教えてもらったよ

ライブで盛り上げるのが上手い友達に曲選びのコツを教えてもらったよ!そのときに名前が出てきたのがLive Fans。

LiveFansはアーティスト本人がライブでやった曲を紹介しているサイトなんだけど、アーティストがいつも演奏する定番曲がランキング形式でまとめられているんだ。

セトリ2

マイナーな曲好きには効果的だった

サックもライブで演奏する曲を決めるときに使ってみたよー。

サックは万人受けする曲よりもマニアックな、マイナーな曲が好き。でもマイナーな曲をライブで演奏されると、聴いてる側としてはポカーンとしちゃうんだよね。

だから聴いている側のこと考えて万人受けする曲を入れようとする。だけどどんな曲が万人受けするのかってよくわからない・・・。たぶん万人とはちょっと違う感覚してるからw

「どんな曲が盛り上がるのかよくわからない!」って人にはLiveFansは便利なんじゃないかな?

定番ソングの曲って、たくさんのファンの人たちが好きな曲が多いから、それやっとけば間違いない的なのはあると思うよ。笑

スポンサーリンク

定番曲がすぐわかる!LiveFansの使い方

上の画像にたどり着くまでの方法を説明しておくよ。

LiveFansにアクセスして、アーティスト名を入力して検索しる。

検索

今回は最近テレビでよく耳にする星野源さんを検索してみたよー。次に、検索したアーティストの「プロフィール」をクリック。

検索結果

「定番ソングをもっと見る」をクリック。

定番ソングをもっと見る

すると、さっき定番の曲が表示されるよ。

セトリ2

曲決めだけじゃない!曲順決めの参考にもなる

アーティスト本人のライブで最初とか最後に演奏される曲も書いてあるから、曲順を決めるときにも使えるよ。

曲決めも曲順決めも聴いてる人を楽しませたり、感動させたり、相手の心を動かすためにはすっごく重要。そして何よりも、あなたがかっこよく、楽しくライブをするために、参考にしてみてね。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP