中級者向けベース上達法

ベースの練習を1日サボると3日分下手になる?早く感覚取り戻す方法は?

5日ぶりの更新となりますね。どうも、サックです。また更新していくのでよろしくお願いします。

さてさて、久しぶりにライブしてきたよ!

「1日練習をサボったら3日分下手になる」って言葉、あなたは聞いたことがある?これは吹奏楽部とかでよく言われている言葉らしいんだ。サックは1年くらいバンドやってなかったから、この言葉が本当ならサックは3年分下手になってるんだよねー。

果たしてサックはどのくらい下手になっていたのか、どんな練習をして感覚を取り戻していったのかを話そうと思うよ。

あなたが久しぶりにベースやるときの参考にしてみてね。

スポンサーリンク

1年ぶりにバンドやっても感覚すぐに取り戻せた3つの方法

ちょうど今回のライブでやった曲の中には3年前にも弾いた曲があったから、比較しやすかったよ。

ピッキング

ベースを久しぶりに弾いた時は指が上手く動かなくて、3年前どころかベースを始めたばっかりの頃みたいだったよ。特に右手のピッキングがね、全然速く動いてくれないの。何日間か練習しても弾けなかったけど、前にも紹介したこの方法で練習しているうちに感覚を取り戻せたよ!
⇒今すぐにベースを速く弾けるようになる練習方法!指弾きで検証したよ

運指

左手の運指も、ちょっと練習しただけだと3年前よりも下手だった。細かい動きを速くできないし、ミュートする余裕なくて余計な音鳴っちゃう。だけどお風呂でストレッチしたり毎日練習してたらまた動くようになったよ。
⇒1日4分を1週間続けるだけでベースの運指が得意になるトレーニング

リズム

一番困ったのはリズム。というか、筋力。

サックは体を使ってリズムを取っている。だから速い曲になったり、16分音符が出てくると体も速く動かす。これって結構疲れるんだよね。最近はパソコンの前にいてばっかりだったサックは見事に筋力が落ちてた。1曲弾ききる前にふくらはぎが疲れちゃうの。

だからこの前話した通り、加圧エクサパンツを使って生活したよ。
⇒足でリズム取ると疲れるので加圧エクサパンツで筋トレとダイエット開始!

なんとか本番にはリズムを取れるだけの筋力は復活したよー。

スポンサーリンク

「1日サボると3日分下手になる」は本当なの?嘘なの?

久しぶりにベースを弾いた瞬間は、確かに3年前よりも下手だった。闇雲に原曲に合わせて練習するだけだったらライブには間に合わなかったかもしれない。そういう意味では、「1日練習をサボったら3日分下手になる」は間違いではないと思う。

でもね、感覚を取り戻す練習をしっかりすれば、あっという間に3年前よりは上手くなったよ。

ベース上手くなるには毎日の練習が大事な理由

とは言っても、あなたにはやっぱり、できることなら毎日練習することをおすすめするよ!久しぶりにベースを弾くってなると、感覚を取り戻してる時間がもったいないからね。

時間がないときは1日に5分触るだけでもいい。全然変わってくるよ。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP