初めてのベース購入

初心者のベース購入は近所の楽器屋で十分?都心のお店と商品の違いは?

どうも、サックです。

あなたはベースをどこで買おうと思ってる?商品が豊富な大きい楽器屋さんに行って来る?それとも今時ならネットで購入?

サックのおすすめは、あなたの自宅や学校から近い楽器屋さんで買うこと。

これにはいくつか理由があるんだ。

今回は理由の1つ目。都心と、そうじゃないお店の品揃えの違いについて。

スポンサーリンク

近所の楽器屋も遠くて大きい楽器屋も、商品は変わらない説

サックが初めてベースを買おうとしたとき、自宅から1時間くらいかけて都心の大きい楽器屋さんで買おうと思ったのね。

でもバンドやってる友達(以下Aちゃん)に「ベース買うから一緒に行ってくれない?」って誘ったら、「近所の楽器屋さんでいいと思うよ」って言われた。理由は、初心者用の楽器なら、近所の楽器屋さんでも大きい楽器屋さんでもほとんど同じ商品が置いてあるから。

サックとAちゃんの家の近くには楽器のチェーン店がいくつかあった。都心にあるのも、近所のチェーン店と同じ店ばかり。だから置いてある商品はあまり変わらないんだって。

でも結局、このときは都心まで行った。買うベースのメーカーと色を先に決めてたんだけど、そのベースは近所の楽器屋さんには売ってないってネットで調べてわかってたから。

スポンサーリンク

初心者に楽器屋なら御茶ノ水は嘘!?本当に近所と変わらなかった

あなたは御茶ノ水って知ってる?御茶ノ水駅の近くは楽器屋さんがたくさんあるからバンドマンには有名なんだ。

ベース歴数年になってベースに詳しくなってきたとき、サックも御茶ノ水に行って来たよ。大学のサークルの新入部員たちが楽器を買うので、付き添いでね。

だけど実際に行ってみて思ったのは、「近所の楽器屋でも良かったんじゃない?」ってこと。Aちゃんがサックに言ったことと同じだね。

大きいお店に行っても初心者用の楽器コーナーは一部分だけ。置いてあるのはフェンダーのスクワイヤーとかフォトジニックとか、近所の楽器屋でもよく見るメーカー。珍しい商品は何もなかった。

もちろん、後輩が買ったギターやベースも、どこのお店にでも置いてあるもの。

みんなで御茶ノ水の楽器屋巡りだー!っていうワクワク感はあった。だけど楽器購入って目的なら、学校の近くで良かったんじゃないかと思ったのが正直なところ。

まとめ

あなたの近所のお店でも、都心の大きなお店でも、商品ラインナップはきっと変わらないよーって話でした。

ちなみにサックは都心のお店まで行ってベースを買ったこと、後悔してないよ。欲しかったメーカー、色のベースが買えたし、都心までの交通費1000円くらい安いもの。

ただし、サックの場合は例外的な事情があるから、として良かったって思えるだけ。あなたにはわざわざ遠くのお店で買うことがおすすめできない理由があるんだ。

この話のつづきは、次の記事で↓

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP