初心者のベース購入は近所の楽器屋で!ポイントは無料修理の行きやすさ

本ページはプロモーションが含まれています。

 

今日はベースを初めて買うなら近所の楽器屋さんがおすすめな理由のパート2。

前回の記事の最後で、遠くのお店でベースを買うことがおすすめできないって話をしたね。

理由の1つ目は、遠くのお店に行っても近所のお店と売ってるものが変わらないから。

今回は2つ目の理由。新品のベースを買うとついてくる、保証についての話だよ。

 
スポンサーリンク

無料保証使うと修理の値段が節約できる!使えるお店は?

ベースを近くで見たり触ったりしたことがある人ならわかると思うけど、ベースは大きくて重い。だから頑丈そうに見えるけど、意外と繊細なものなんだ。

特にネックは曲がりやすい。ネックっていうのは、ここだったね。

ネック

ベースによって丈夫さは違うけど、ひどいと1ヶ月に何回もネックを調整しないといけないこともある。ベースを買ったら、必ず経験することだと思ってもらっていい。

ネックは自分でも直せる。

だけど失敗すると、買い替えが必要にあることもあるんだって。だから特に初心者のうちは、楽器屋さんに行ってネックを直してもらうのがいいよ。

ただ、このときの料金が高い・・・。数千円とられることもあるんだ。しかも店員さんは作業を数秒で終わらせる。数秒の作業のために数千円って、なんだか損した気分にならない?

そんなときに役立つのが、無料保証。ベースを新しく買うと、買った楽器屋さんで無料保証をつけてもらえるんだ。

だけど基本的に、あなたのベースを買った楽器屋さんでしか無料保証は使えない。

だからもしあなたが自宅から遠い楽器屋さんでベースを買うとなると、無料で直してもらうには遠い楽器屋さんにわざわざ行かないといけないんだ。

バンドしてると自宅から遠い楽器屋に行きにくい2つの理由

前回の記事でも言ったように、サックは自宅から離れたお店で初めてのベースを買った。無料保証期間は1年間。

で、1年間のうちに利用した回数は0回。理由は、ベース買ってから1年以上ベース弾いてなかったからww

まぁベースを弾いてなかった理由は、今は置いておこう。笑

サックが仮にベースを買った後にきっちりベースを弾いていたとして、ベースの調子が悪かったら買ったお店に持って行ったかって考えてみた。

答えはノー。

「絶対に持っていかなかった!」って断言できる!

だって、移動時間も交通費ももったいないもん

実際にバンドを始めてみると、ライブ前は「移動時間がもったいない!この時間にもっと練習したい!」って思うようになった。交通費も、使わなくて済むならなるべく使いたくない。バンドって結構お金がかかるからねー。なるべく節約したい。

でもね、2本目を近所のお店で買ったときは、何回か無料保証を使ったよ。交通費もかからないし、移動時間もちょっと増えるだけだったから。

近所以外で無料保証受けやすい楽器屋さんは?

家の近くの楽器屋さん以外では、あなたが通ってる学校の近くとか帰り道もおすすめ。とにかく、「あなたが楽器を持って気軽に寄れる場所」っていうのが大事なポイントだよ。

参考にしてみてねー。

次回は実際のお店で買うのとネット購入、どっちがおすすめかってお話↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です