初めてのベース購入

ギターやベース取り寄せてもらうメリットとデメリットは?体験してわかったこと

どうも、サックです。

ベース買うならあなたのご近所の楽器屋がいいよってこれまで言ってきたものの、欲しいベースが近所の楽器屋には置いてないってこともあるよね。

そんなときにおすすめなのは、あなたのご近所の楽器屋さんに頼んで、欲しいベース取り寄せてもらうこと。

ただし、取り寄せにはデメリットもあるので、楽器屋さんにお願いする前にしっかり確認しよう!

今日は実際にサックが取り寄せを頼んでわかった、取り寄せのメリットとデメリットをご紹介。

スポンサーリンク

目当てのベースが近所のお店になかったので取り寄せ頼んだよ

サックが2本目のベースを探していたときの話。ネットでベースを色々探してみて、気になるベースができた!近所の楽器屋さんに同じベースが置いてあるので、さっそく試奏させてもらいに行ったよ。音が気に入ったサックはそのベースが欲しくなった。

だけどここで1つの問題が・・・。

それは、欲しい色が近所の楽器屋さんには置いてなかったってこと!

サックはどうしても、ボディは赤で指板はローズウッドのベースが欲しかった!一生自分の手元に置いておく宝物になるかもしれないから、妥協したくなかったんだ。

で、店員さんに「ボディが赤で、指板がローズウッドのってないんですかねぇ?」って聞いてみたよ。そしたら、「数日間あれば取り寄せできる」とのこと!ワクワクしながら取り寄せを頼んだよー!!

スポンサーリンク

取り寄せ頼んでからキャンセルってどうなの?

家に帰ったら、こんなことが頭をよぎった。

「あのベースの音、気持ち良い音だったけどサックがコピーする曲には合うのかなぁ?」

「ベース始めたばっかりのサックには高すぎるんじゃ・・・。」

「他のベースも弾いてみて、もっとじっくり買うベースを考えたほうがいいんじゃ・・・。」

家に帰って冷静になったら色々と不安になってきた。そしてとうとう「キャンセルしたいかも・・・。」って考え出してしまったんだ。

取り寄せた商品はキャンセルできるのか、ネットで調べてみたよ。そしたらこんな意見が出てきた。

「取り寄せは購入決定と同じ」

「取り寄せ後のキャンセルは店側の負担になる」

たしかにその通り。やっぱり買うしかないのかな?

つづきはこちら。
⇒ギターやベース取り寄せてもらうメリットとデメリットは?体験してわかったこと2

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、店頭レンタルよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、店頭に行かずにレンタルも返却もできて楽チン。それに値段も、店頭レンタルより安く借りられるよ。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP