中級者向けベース上達法

ピック指スラップでも!ベースの弾き方の基礎確認にスマホが役立つ!

どうも、サックです。

あなたは自分の弾き方が合ってるのか、綺麗なのか心配になったことはない?他人がベース弾いてるの見てると「もっとこうしたらいいのに」って気付きやすい。でも実際に自分の弾き方を改善するのは難しいよね。

そんなときに便利な方法を見つけた!指弾きやピック弾き、スラップ問わず、右手のフォーム確認。それだけでなく左手の運指の確認にもかなり使えそう!

スマホさえあれば手軽にできるし、効果的だったので紹介するよ。

スポンサーリンク

自分の演奏を他人目線で見たら弾き方の改善に役立ちそう

なんで弾き方の改善って上手くいかないんだろう。思ったようなフォームになかなかならない。悩んでるうちに気付いた。もしかして「見てる角度がいけないんじゃない?」。

昔持ってた初心者向けの教則本でね、演奏してるベーシスト目線のDVDがついてるのがあったんだ。今思うと、ベーシスト目線の映像って良い勉強になる。どんなに他人目線で映像見せられたって、実際に自分が見る光景は演奏者目線だもん。そのDVDなくしちゃったのがすっごいもったいない・・・。

最近は寺沢功一さんの教則DVDを見ながら練習してる。寺沢さんのDVDは手元のアップがたくさん入ってるから勉強になるんだ!だけど寺沢さん目線の映像はない。あと少しで何かつかめそうなとき、すごく寺沢さん目線の映像が欲しくなる。例えば、「本人から見たら、ピック弾きのピッキングの角度どうなってるの?」とかよく思うんだよね。

で、ふと思った。「自分が演奏者目線で見ることはできない。なら自分の演奏を他人目線で見ればいいんじゃない?」って。

つまり、鏡越しに見ればいい!

だけどサックの部屋には鏡ないんだよねー。わざわざ買うにも高そうだし、場所とるし。

鏡なしで自分の演奏フォームを確認!スマホで自撮りが便利

たまたま視界に入ったスマホ。あ!そうか!

スマホで自撮りすればいいじゃん!!

机に置いてあったパソコンにスマホを立てかけてみたよ。
IMAG0250
写真は画面暗くしてるけど、この状態でカメラの自撮りモードにすると鏡代わりになった!パソコンじゃなくても、何かに立てかければ大丈夫だったよ。

スポンサーリンク

動画にして弾いてみた風に!鏡よりも断然効果的

カメラだけじゃなく、ビデオでも自撮りにできるんだよね。動画の方が便利そうじゃない?ってことで、演奏してるところを動画の自撮りモードで撮ってみたよ!

ライブで友達の演奏見たり、教則DVD見たり、Youtubeで弾いてみた見てるような視点で自分の演奏を確認できた!

動画にすると、録音と同じような効果があった。どんな効果かっていうと、

  • 後から落ち着いて自分の演奏を見れる
  • 演奏しながら自分の演奏を見るって、どっちにも集中しきれないよね

  • 何度も再生できる
  • 1回や2回見ただけだと気付かない細かいことも、何回も見てるうちに気付ける

落ち着いて見直せる分、鏡よりも役立つんじゃないかな。

空ピッキングが不自然なことがわかった

最近練習中のピック弾きで動画を撮ってみたんだけど新しい発見があったよ。たまに手首が不自然なくらい使われてるときがあったんだ。「不自然になるところは、他の部分と何が違うんだろう?」って考えてみたら、そこだけ空ピッキングするところだった。空ピッキングを意識しすぎて、不自然になってるみたい。

空ピッキングするときに手首を使いすぎないように気をつけて、もう1回動画を撮ってみた。うん、自然で綺麗なピッキングになった!

でもまだ自分のものにはなってないなぁ。気をつけないと戻っちゃう。綺麗なピッキング目指して、まだまだ練習が必要そう!

この方法に気付けたのは大きな収穫だなぁ。やみくもに練習するよりも効率的だから。サックはこの方法気に入った!

あなたも弾き方の確認するときにスマホで動画を自撮り、やってみてね。きっとあなたの役に立つはず。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 中級者向けベース上達法

    メンテナンスのプロに質問!ベース練習後に弦は緩める?チューニングしたまま?

    どうも、サックです。ベースの練習をした後に、あなたは弦を緩めて…

  2. 中級者向けベース上達法

    弦高調整は下げるだけじゃない!弦高低い・高いベースの音などの違い

    どうも、サックです。下げると運指がしやすくなる弦高。サックはぎ…

  3. 中級者向けベース上達法

    指弾きの練習曲にも!ベースが無双するTHE BACK HORN

    どうも、サックです。聴いてかっこいいだけじゃなくて、ベースの人…

  4. 中級者向けベース上達法

    ベースのネックの反りのチェック法を調べるのは危険!安全な方法とは?

    どうも、サックです。以前、サックがいつもお世話になってるスタジ…

  5. 中級者向けベース上達法

    ベースの弦高は何mmがおすすめ?初めてなら標準の高さから微調整しよう

    どうも、サックです。これから初めてベースの弦高を変えようってと…

  6. 中級者向けベース上達法

    ベース弾きながらコーラスが難しい!コツを教わって実践した話

    どうも、サックです。ベース弾きながらコーラスするのって難しいよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP