ベース初心者講座

無料で邦楽曲のベースの楽譜を見れる!tab(タブ)譜置き場サイト3つ

どうも、サックです。

  • 大好きなあの曲を弾きたい
  • 上達のために難しい曲を練習したい
  • 遊びがてら何か弾きたい

そう思ったときに、いちいちバンドスコアを買うのは気が引ける・・・。だって結構な値段するんだもん。

そんなときに、無料でベースの楽譜見れるサイトはめっちゃ便利だよね。

「ベース タブ譜 無料」でググると、いくつかサイトが出てくる。だけど数年前はトップページに出てきたサイトが、今は出てこなくなってることに気付いた。

ってことで、サックが以前から使ってるtab譜置き場のサイトと、その使い方をまとめておくよ。邦楽を探してる人は参考にどうぞー。

スポンサーリンク

最近の曲も大量!GLNET

特徴

まずはGLNETってサイトさん。

曲にもよるけど、ベース譜やギター譜だけでなく、ドラム譜もついてることが多い。だから自分だけで使うだけでなく、バンドでも使えるよ。

それから音楽を流してくれたり、クリックすると楽譜をめくってくれる機能もついてる。これも曲によるけどw

使い方

まずはGLNETにアクセス!

⇒GLNETはこちら。

で、検索欄からアーティスト名や曲名で探すよ。

GLNET検索

バンドスコアって書いてあるやつはベースの楽譜も載ってる。弾き語りって書いてあったり、ベースって書いてないものはベースは載ってないので気をつけてね。

例えば、ことアジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONだとこんな感じ。

GLNET例(アジカン)-2

曲によっては、パートごとの楽譜を表示してくれる便利な機能もあるよ。

GLNET例(アフターダーク)-2

すべてパート譜になっていて見やすい!G-Tab

特徴

2つ目は、G-Tab!ってサイトさん。

GLNETだと、バンド譜だけしかない曲も結構ある。だけどG-Tabは全曲、ベースだけの楽譜になってる。だから見やすくて好き。

使い方

まずはG-Tab!にアクセス。

⇒G-Tab!はこちら。

で、目的の曲やアーティストがはっきりしてるなら、右上にある検索バーから検索すればおっけー。

ただねー、なんとなぁーく曲を探すなら、他のやり方の方がいいと思う。

って言うのも、ベースの楽譜はない曲がGLNETよりも多い気がする。「お!サックが好きなアーティストの楽譜あるじゃん!」って期待したのに、ギターの楽譜しかないことが多かった。

なのでサックはベースの楽譜がある曲だけ表示させてから、知ってる曲・弾いてみたい曲を探してるよ。

ベースだけ表示させるには、「ベース」で検索してね。
G-Tab!検索

スポンサーリンク

超有名動画サイト!Youtube

特徴

今は知らない人はいないだろうYoutube。

もちろん、Youtube自体はタブ譜を扱ってるサイトじゃなくて、動画を扱ってるサイト。だけどタブ譜を動画でアップロードしてくれてる人がいるんだ。

使い方

まずはYoutubeにアクセス。

⇒Youtubeはこちら。

で、「ベース tab譜」って入力して検索。

youtube 1

これでベースのタブ譜がたくさん出てきた。

youtube 2

ちなみに目的の曲がはっきりしてるときは、「(曲名) ベース」とか「(アーティスト名) ベース」とかで検索してるよ、

【番外編】格安でtab譜が見放題のアプリ!ギタナビ

以前の記事でも紹介した、ギタナビ。かの有名なジョイサウンドが運営してるアプリなんだよね。

無料ではないんだけど、月額300円ちょいでベースの楽譜が見放題っていうのがかなり魅力的。

有料な分、無料のとは比べ物にならないくらいに色んなスコアがある。しかも紙のスコアでも売られてない、マニアックな曲もあるのがありがたい。

全曲45秒間は無料で見れるので、気になる人は一度試してみるといいと思う。アプリのインストールはiPhoneやAndroidからどうぞ。

⇒App Storeでギタナビのインストールをするならこちら。

⇒Google Playでギタナビをインストールはこっち。

まとめ

あなたが知らなかったサイトはあったかな?

今回紹介したサイトやアプリをまとめておくと、

サイトなどによってある曲、ない曲がある。なので目的の曲があるなら、いくつかのサイトやアプリを探してみてね。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP