© 大高忍・大寺義史/小学館・AOS PROJECT

おすすめ音楽

マギシンドバッドの冒険OPは主人公ボイスとメロディのスポットライト/ペンギンリサーチ

どうも、サックです。

マギシンドバッドの冒険のOPはPENGUIN RESEARCH(ペンギンリサーチ)なんだってね。

⇒ペンギリサーチって何?って人はこちら。

シンドバッドの冒険の最新PVのBGMにOPのスポットライトが使われてたからレビュー書くよー。

スポンサーリンク

PENGUIN RESEARCH(ペンギンリサーチ)スポットライトのレビュー

PVがこちら。前半がペンギンリサーチのスポットライト。後半はフジファブリックのポラリスだよ。

シンドバッドの冒険 / PV

少年漫画の主人公らしいメロディと歌声!

冒険、勇気、希望・・・。アニメの音声に掻き消されて歌詞までは聞き取れないのに、メロディだけでもそんなことを感じ取った。なんかね、少年漫画の王道の主人公っぽさがあるんだよね。常に前を見続ける、前向きな雰囲気がある。

そういえばベースで作曲もしてる堀江さんは、ボーカルの生田さんの声質のことを「主人公らしい声」って言ってた。ペンギンリサーチの他の曲では気にしてなかったんだけど、スポットライトは堀江さんの意見に共感したよ。

そんでそんで、スポットライトはペンギンリサーチが最初に作った曲なんだって!最初の方に作った曲って、そのバンドらしさが出てる曲が多いよね。生田さんの主人公ボイスも、スポットライトに色濃く出てるんじゃないかな。

サックはペンギンリサーチの曲は、おしゃれな曲が好き。中でも初めて聴いたSUPERCHARGER衝撃的だった。
⇒SUPERCHARGERが収録されてるアルバムはこちら。

だけどスポットライトみたいな、主人公っぽさを感じる曲もいいなー。聴いてるとポジティブになれるし。もっとこういう曲も出して欲しい。笑

スポンサーリンク

ピアノの美しさと、絡み合うギターのメロディ

楽器に関しては・・・うん、やっぱりスポットライトもピアノが綺麗だなぁ。

そんなピアノに上手いことギターが絡みつくようにメロディを合わせてるもいいねー。

ペンギンリサーチはそれぞれのパートのメロディを絡み合わせるのが上手い。アニメのPVだけだとベースの音がよく聞こえないなんだけど、これはまたベースも絡み合ってそうな予感・・・!

アニメが放送されたらまたレビュー書くねー。お楽しみに!

⇒スポットライトのCD(通常盤)はこちら。

⇒スポットライトのCD(DVD付)はこちら。

 

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP