ベース初心者講座

ストラップ丈夫でもベースから外れる危険ある!結局、固定はすべき

どうも、サックです。

あなたはベースとストラップを、ストラップロックピンやストラップロックで固定してる?ストラップロックピンやストラップロックっていうのは、ストラップ外れないようにする留め具のことね。

サックは丈夫なストラップ使ってるから、固定してなかった。

ところが、近頃立て続けにストラップが外れる事態に出くわした。

スポンサーリンク

超大事なライブでストラップが外れる瞬間を目撃した

以前、後輩のサークルの引退ライブを見に行ったんだ。

コピーしてるのは後輩が昔から大好きなアーティスト。そして、バンドメンバーや見に来てくれた人に対しても思い入れはたくさん。いつも以上に気合い入れて練習しただろうクオリティ。もちろん引退する本人だけでなく、バンドメンバーもね。

感動してたら後輩の様子がおかしくなった。急にしゃがみ込んだので会場のみんなは「何だろう?」ってザワザワ。

ベースのストラップが外れてた。

人生の中でも、大切なライブ。そんなライブ中にストラップが外れるって、あまりにも不運。

後輩は器用なことに、しゃがみ込んだままベースを弾き続けた。

あなたはストラップが突然外れても、平常心でベースを弾き続けられますか?

サックには無理。後輩すげーって関心した。

スポンサーリンク

丈夫なストラップ使ってても留め具ないと外れる

「自分のストラップは丈夫だから外れない。」「これから丈夫なストラップ買うから留め具なんていらない。」

そう思ってるあなた、甘い!

サックのストラップも丈夫だから関係ないって思ってた。

以前は2年間使っても外れることなんてなかったストラップ。さすがにベースの重さで伸びてきた。穴も広がってきたので、心配になって全く同じ商品をもう一回買ったよ。

ところが先日、ベース弾いてたら急に肩に重さを感じなくなった。

そう、ストラップが外れた。

まだ買ったばっかりだから穴は広がってない。ストラップピンから外そうとしたって、力を入れないといけないのに。なんで・・・。

思えば、後輩が使ってたフェンダーのストラップ。これも丈夫だって評判だったんだよね。

丈夫とか新品とか関係ない。

どんなストラップだって、いつ外れるかわかったもんじゃない。

ストラップが外れたのがライブ中じゃなくてほんと良かった・・・。

他人事じゃない!あなたにもストラップ外れる可能性は常にある

ストラップが丈夫だからって安心できないよってことが、あなたに少しでも伝われば嬉しい。

ベースから外れる可能性は、どんなストラップを使ってても常にある。

大事なライブでもしものことにならないために、ストラップロックピンやストラップロックなどの留め具で今のうちに保険をかけておいてはどうだろう?

⇒どんな留め具がおすすめなの?

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP