KEMU VOXX「PANDORA VOXX」

おすすめ音楽

ボカロ曲に無知でも知ってた!ボカロP kemuの有名な2曲の動画

どうも、サックです。

PENGUIN RESEARCH(ペンギンリサーチ)のベーシスト兼コンポーザーの堀江晶太さん。彼は以前、ボカロPのkemu(ケム)として活躍してたんじゃないなかって噂があるんだよね。

⇒「kemuの正体は堀江晶太」って噂の考察はこちら。

サックはボカロ曲を聞かないので、kemuが誰なのか知らなかった。けど動画を見てたら「え!!この曲ってkemuの曲だったの!?」ってびっくりした。

今回は、ボカロ知識ゼロのサックでも知ってたkemuの有名な曲を紹介するよー。

スポンサーリンク

和楽器バンドにガリバーのCMでカバー!六兆年と一夜物語

「千本桜」で有名な和楽器バンド。サックは「六兆年と一夜物語」って曲も好き。てかこっちの方が好きかも。和メロと和楽器の音色がマッチしててめっちゃかっこいいから。

【和楽器バンド】六兆年と一夜物語 Roku Chounen to Ichiya Monogatari 【VOCALOID】

kemuの曲を調べてたら見覚えのある名前が・・・。

「六兆年と一夜物語」があるじゃないか!

「もしかして同じ曲なの?」って思ったので、聴いてみたよ。これがkemuの「六兆年と一夜物語」。

【HD】 六兆年と一夜物語 【IAオリジナル曲・PV付】- KEMU VOXX

うん、同じだ!

そういえば「千本桜」も元々はボカロ。サークルのライブで、ボカロ好きの後輩がコピーしてたなぁ。和楽器バンドはボカロをたくさんカバーしてるんだって。

和楽器バンド以外にも「六兆年と一夜物語」はカバーされてたよ。

今年(2016年)の冬に放送されてた、ガリバーのCM。音楽は「六兆年と一夜物語」のオーケストラアレンジ。

ガリバー決算2016|クルマのことガリバー

確かにkemuって書いてある。調べるまで「六兆年と一夜物語」が使われてるの気付かなかった。誰もが知ってる有名な会社のCMに音楽使われるなんて、kemuってすごいんだなぁ。

スポンサーリンク

弾いてみたで人気の色白がベースを演奏!地球最後の告白を

次の曲は「地球最後の告白を」。この曲は色白さんがベースの弾いてみた動画をアップロードしてた。色白さんっていうのは、ニコ動やYoutubeの弾いてみたで人気のベーシストのことね。

【GUMI】地球最後の告白を【BASS】

サックは色白さんを尊敬してる。弾き方を研究するために、何回も動画を再生してるんだよね。ベース始める前にもたくさん見てるので、何十回も見てるw

⇒色白さんの真似してベースのかっこいい弾き方身に着けた話

色白さんがかっこいいから見始めた「地球最後の告白を」の動画。なのに曲自体が感動的で、気付いたらハマってた。

そんな「地球最後の告白を」もkemuの曲なんだって!

【HD】 地球最後の告白を 【GUMI】- KEMU VOXX

これはまじでびっくりした。知らず知らずのうちにkemuの曲の虜になっていたなんて・・・。

ペンギンリサーチがkemuの曲をもっとCDで出す日も近い?

こうやってオリジナル曲とカバーを並べてみると、それぞれに特徴があって面白いなー。

ペンギンリサーチは先日「敗北の少年」をミニアルバムに収録した。他のkemuの曲も、ペンギンリサーチでカバーしてCDに収録するかもしれないね。

kemuのアルバムはこちら↓

⇒PANDORA VOXX REBOOT (通常盤)

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP