KEMU VOXX「PANDORA VOXX」

おすすめ音楽

ボカロ曲に無知でも知ってた!ボカロP kemuの有名な2曲の動画

どうも、サックです。

PENGUIN RESEARCH(ペンギンリサーチ)のベーシスト兼コンポーザーの堀江晶太さん。彼は以前、ボカロPのkemu(ケム)として活躍してたんじゃないなかって噂があるんだよね。

⇒「kemuの正体は堀江晶太」って噂の考察はこちら。

サックはボカロ曲を聞かないので、kemuが誰なのか知らなかった。けど動画を見てたら「え!!この曲ってkemuの曲だったの!?」ってびっくりした。

今回は、ボカロ知識ゼロのサックでも知ってたkemuの有名な曲を紹介するよー。

スポンサーリンク

和楽器バンドにガリバーのCMでカバー!六兆年と一夜物語

「千本桜」で有名な和楽器バンド。サックは「六兆年と一夜物語」って曲も好き。てかこっちの方が好きかも。和メロと和楽器の音色がマッチしててめっちゃかっこいいから。

【和楽器バンド】六兆年と一夜物語 Roku Chounen to Ichiya Monogatari 【VOCALOID】

kemuの曲を調べてたら見覚えのある名前が・・・。

「六兆年と一夜物語」があるじゃないか!

「もしかして同じ曲なの?」って思ったので、聴いてみたよ。これがkemuの「六兆年と一夜物語」。

【HD】 六兆年と一夜物語 【IAオリジナル曲・PV付】- KEMU VOXX

うん、同じだ!

そういえば「千本桜」も元々はボカロ。サークルのライブで、ボカロ好きの後輩がコピーしてたなぁ。和楽器バンドはボカロをたくさんカバーしてるんだって。

和楽器バンド以外にも「六兆年と一夜物語」はカバーされてたよ。

今年(2016年)の冬に放送されてた、ガリバーのCM。音楽は「六兆年と一夜物語」のオーケストラアレンジ。

ガリバー決算2016|クルマのことガリバー

確かにkemuって書いてある。調べるまで「六兆年と一夜物語」が使われてるの気付かなかった。誰もが知ってる有名な会社のCMに音楽使われるなんて、kemuってすごいんだなぁ。

スポンサーリンク

弾いてみたで人気の色白がベースを演奏!地球最後の告白を

次の曲は「地球最後の告白を」。この曲は色白さんがベースの弾いてみた動画をアップロードしてた。色白さんっていうのは、ニコ動やYoutubeの弾いてみたで人気のベーシストのことね。

【GUMI】地球最後の告白を【BASS】

サックは色白さんを尊敬してる。弾き方を研究するために、何回も動画を再生してるんだよね。ベース始める前にもたくさん見てるので、何十回も見てるw

⇒色白さんの真似してベースのかっこいい弾き方身に着けた話

色白さんがかっこいいから見始めた「地球最後の告白を」の動画。なのに曲自体が感動的で、気付いたらハマってた。

そんな「地球最後の告白を」もkemuの曲なんだって!

【HD】 地球最後の告白を 【GUMI】- KEMU VOXX

これはまじでびっくりした。知らず知らずのうちにkemuの曲の虜になっていたなんて・・・。

ペンギンリサーチがkemuの曲をもっとCDで出す日も近い?

こうやってオリジナル曲とカバーを並べてみると、それぞれに特徴があって面白いなー。

ペンギンリサーチは先日「敗北の少年」をミニアルバムに収録した。他のkemuの曲も、ペンギンリサーチでカバーしてCDに収録するかもしれないね。

kemuのアルバムはこちら↓

⇒PANDORA VOXX REBOOT (通常盤)

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP