KEMU VOXX「PANDORA VOXX」

おすすめ音楽

ボカロ曲に無知でも知ってた!ボカロP kemuの有名な2曲の動画

どうも、サックです。

PENGUIN RESEARCH(ペンギンリサーチ)のベーシスト兼コンポーザーの堀江晶太さん。彼は以前、ボカロPのkemu(ケム)として活躍してたんじゃないなかって噂があるんだよね。

⇒「kemuの正体は堀江晶太」って噂の考察はこちら。

サックはボカロ曲を聞かないので、kemuが誰なのか知らなかった。けど動画を見てたら「え!!この曲ってkemuの曲だったの!?」ってびっくりした。

今回は、ボカロ知識ゼロのサックでも知ってたkemuの有名な曲を紹介するよー。

スポンサーリンク

和楽器バンドにガリバーのCMでカバー!六兆年と一夜物語

「千本桜」で有名な和楽器バンド。サックは「六兆年と一夜物語」って曲も好き。てかこっちの方が好きかも。和メロと和楽器の音色がマッチしててめっちゃかっこいいから。

【和楽器バンド】六兆年と一夜物語 Roku Chounen to Ichiya Monogatari 【VOCALOID】

kemuの曲を調べてたら見覚えのある名前が・・・。

「六兆年と一夜物語」があるじゃないか!

「もしかして同じ曲なの?」って思ったので、聴いてみたよ。これがkemuの「六兆年と一夜物語」。

【HD】 六兆年と一夜物語 【IAオリジナル曲・PV付】- KEMU VOXX

うん、同じだ!

そういえば「千本桜」も元々はボカロ。サークルのライブで、ボカロ好きの後輩がコピーしてたなぁ。和楽器バンドはボカロをたくさんカバーしてるんだって。

和楽器バンド以外にも「六兆年と一夜物語」はカバーされてたよ。

今年(2016年)の冬に放送されてた、ガリバーのCM。音楽は「六兆年と一夜物語」のオーケストラアレンジ。

ガリバー決算2016|クルマのことガリバー

確かにkemuって書いてある。調べるまで「六兆年と一夜物語」が使われてるの気付かなかった。誰もが知ってる有名な会社のCMに音楽使われるなんて、kemuってすごいんだなぁ。

スポンサーリンク

弾いてみたで人気の色白がベースを演奏!地球最後の告白を

次の曲は「地球最後の告白を」。この曲は色白さんがベースの弾いてみた動画をアップロードしてた。色白さんっていうのは、ニコ動やYoutubeの弾いてみたで人気のベーシストのことね。

【GUMI】地球最後の告白を【BASS】

サックは色白さんを尊敬してる。弾き方を研究するために、何回も動画を再生してるんだよね。ベース始める前にもたくさん見てるので、何十回も見てるw

⇒色白さんの真似してベースのかっこいい弾き方身に着けた話

色白さんがかっこいいから見始めた「地球最後の告白を」の動画。なのに曲自体が感動的で、気付いたらハマってた。

そんな「地球最後の告白を」もkemuの曲なんだって!

【HD】 地球最後の告白を 【GUMI】- KEMU VOXX

これはまじでびっくりした。知らず知らずのうちにkemuの曲の虜になっていたなんて・・・。

ペンギンリサーチがkemuの曲をもっとCDで出す日も近い?

こうやってオリジナル曲とカバーを並べてみると、それぞれに特徴があって面白いなー。

ペンギンリサーチは先日「敗北の少年」をミニアルバムに収録した。他のkemuの曲も、ペンギンリサーチでカバーしてCDに収録するかもしれないね。

kemuのアルバムはこちら↓

⇒PANDORA VOXX REBOOT (通常盤)

スポンサーリンク

関連記事

  1. おすすめ音楽

    思わずうっとり。息遣いさえも上手く聞かせる歌が魅力!椿屋四重奏

    こんにちは。サックです。あなたは椿屋四重奏ってバンド知ってる?…

  2. おすすめ音楽

    ポップで可愛い曲の男女ツインボーカルバンド、東京カランコロン

    どうも、やっと一週間が終わってくたくたなサックです。可愛いポップな…

  3. おすすめ音楽

    2016年春アニメOPとED記事の一覧表!おすすめの主題歌は?

    2016年春アニメの主題歌関連の記事の一覧表だよ。記事は増えて…

  4. おすすめ音楽

    ペンギンリサーチがミニアルバムWILL発売!収録曲はどんな曲?

    どうも、サックです。久しぶりにペンギンリサーチの公式webを覗…

  5. おすすめ音楽

    ペンギンリサーチのシングルCDジョーカーに宜しくゲット!B面曲の評価は?

    どうも、サックです。ペンギンリサーチのシングルCDをTSUTA…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP