Pitchblack mini(KORG公式Webより引用)

中級者向け機材購入

pitchblack miniが小さすぎて心配。KORGの対策は?悪い評判はないの?

どうも、サックです。

以前、KORG(コルグ)の新製品pitchblack mini(ピッチブラックミニ)とpitchblack(ピッチブラック)の違いの話をした。

⇒前回の記事はこれ。

pitchblack miniが進化したポイントの1つが、コンパクトさなんだよね。

でもあまりにコンパクトすぎて、心配なことが出てくる。軽いから不安定そうだし、画面も小さくなって見にくそう・・・。このあたりはどうなのか調べてみたよ。

スポンサーリンク

小さくて軽いペダル型チューナーって不安定じゃないの?

まずは1つ目。「小さいし軽いし、不安定なんじゃない?」って心配。

やっぱりミニチューナーって転倒しやすいんだって。だからpitchblack miniではシールドを引き回したときに転倒しないように、スタビライザーがついてるとのこと。スタビライザーっていうのはこの横にちょこんと伸びてるやつね。

Pitchblack mini(KORG公式Webより引用)

Pitchblack mini(KORG公式Webより引用)

床に置くとこんな感じだよ。

Pitchblack mini(KORG公式Webより引用)

Pitchblack mini(KORG公式Webより引用)

普段は収納できるから、邪魔にはならなそう。

でもこんな小さいスタビライザーつけただけで本当に大丈夫なのか・・・。転倒どころか、軽すぎてシールドをちょっと引っ張ったら浮かないのかなぁw

評判を調べたよ。このことに不満を持ってる人はいなかった。なので普通に使ってれば、浮くこともなさそう!

スポンサーリンク

サイズ小さいと画面が見にくそう。ピッチブラックミニはどうなの?

次の心配事。「チューナー本体のサイズが小さいので画面も小さいんじゃない?見にくそう・・・」って心配。

画面は大きめに設計されてる。なので文字は見やすいんだって。画面の画像がこれ。

Pitchblack mini(KORG公式Webより引用)

Pitchblack mini(KORG公式Webより引用)

うん、確かに文字は大きい。画面の約3分1だから・・・縦横4cmくらいの大きさで表示してる。

でもメーターが細くて見にくそう・・・。右か左かだけわかれば大丈夫なのだろうか?

この点も評判を探したよ。でも酷評がないので、メーターが細くても問題なさそう。

ピッチブラックミニに欠点はなし!・・・ではない!?

小ささの欠点はしっかりカバーしてるみたいだね。コルグさん、抜け目がないなぁ。

「よし!これなら安心して買える!」って思ってない?

購入するのはまだ待って!!

残念ながら劣化したこともあったよ。高機能を生かせない使い方もあるので、あなたは大丈夫か確認してみよう。

⇒つづきはこちら。

⇒サウンドハウスからKORGのPitchblack mini(PB-MINI)を買う人はこちら。

⇒「サウンドハウスって何?」って人はこちら。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP