まとめ・特集記事

ベースの指弾き上達への道!コツと練習方法まとめ

意外と具体的な練習方法やコツがわからない指弾き。練習してて、これは上達の役に立ったなーって思ったものをまとめたよ。

スポンサーリンク

フォームきれいにして、いい音を出そう

ついつい我流になってしまうフォーム。たまには見直してみよう。

太い音作りのコツはベースやアンプの音量と脱力にあり?違いを比較

弾き方の基礎の謎!なぜベース指弾きの右手のフォームは斜めが基本?

ピック指スラップでも!ベースの弾き方の基礎確認にスマホが役立つ!

速さの限界を突破!指弾きでも速く弾けるようになろう

指弾きでテンポ速い曲弾いたり、速弾きしたりはできないって思ってない?あなたの限界を超えるための練習方法やコツについて。

ベース指弾きの高速ピッキングも楽勝!隣の弦に移動する16ビートのコツ

イメージするだけで今すぐ解決!?ベース指弾きで速く弦移動するコツ

スポンサーリンク

指が痛くなる原因と対処方法

指弾きだと水ぶくれになることが必ずあるはず。水ぶくれができたときの原因や対処法はこれ。

原因は皮膚の硬さだけじゃない!ベースの指弾きで水ぶくれできる理由

指弾きの水ぶくれはベース初心者でも脱力した弾き方にするチャンス

腱鞘炎は1度発症するとなかなか治らないので気をつけてね。

ベース演奏中に右手人差し指の第一関節に違和感!腱鞘炎かも!?

指弾きのよくある質問

指弾きをしてると、誰しもが1度は気になるであろう疑問。

指弾きのおすすめベーシスト

意外と少ない指弾きベーシスト。特にロック系だとピックばっかり・・・。実は指弾きでもかっこいいベーシストがいるよ。

指弾きの練習曲にも!ベースが無双するTHE BACK HORN

アルカラはベース指弾きでのパフォーマンスがかっこいい

思わず見惚れるかっこいい弾き方の参考に色白さんのベースがおすすめ!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP