ベース押さえる左手を効率的に鍛えるには?指のストレッチにおすすめの時間

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

ベースの弦を押さえるのに大事な、左手の指の柔軟性。これを鍛えるにはストレッチをすればいいんだけど・・・

ストレッチをするのに、効果的な時間があるって知ってる?同じ時間を使うなら、そういう時間にやった方が早く効果が出るよ。

ってことで、今回はストレッチにおすすめの時間をご紹介!

 
スポンサーリンク

ピアノ弾いてて指開かない!柔軟運動するには入浴中が良い?

そもそもなんでサックがこんなことを気にしてるのかって言うと、昔ピアノの先生に教えてもらったから。

ピアノは習ってはいたものの、全く練習してなかった。それに手も小さいから、1オクターブも指開かない。そんなサックを見てた先生が、指のストレッチを教えてくれたんだ。指と指の間を、もう片方の手で押し広げるってストレッチ。

で、そのやり方と一緒に教えてくれたのが、1日のうちどの時間にストレッチをするのが良いのか。お風呂に入ってるときにやるのが1番良いんだってー。

このときは1回だけお風呂でストレッチしたものの、すぐにやめちゃったwピアノって好きじゃなかったから、上手くなりたいって気持ちがなかったんだよねぇ・・・。

ベースでも指動かないからフィンガリング強化!お風呂の中で実践してみたよ

数年後、ベースを真面目にやりだしたわけだけど・・・意外とピアノで教えてもらったことで役に立つことって多い。その1つが、さっきも言った「お風呂の中でストレッチする」ってこと。

指動かないからフィンガリングを強化しようと思ってストレッチしてたんだけど、お風呂の中でやってたのね。

そしたら、1週間後には指がかなり動くようになってた。

まぁお風呂だけのおかげではないと思うけどね。そのときにやったストレッチとの相乗効果かなーと思ってる。

⇒そのときにやったストレッチがこれ。

お風呂の中とかお風呂上がりでストレッチする効果2つ。

ピアノの先生が言ってたことって本当だったのかな?とふと気になったので、調べてみたよ。ちょうどいいサイトさんがあった。

⇒ストレッチ(柔軟)はお風呂上りにやると効果的なの?

このサイトさんで話してるのは、お風呂の中じゃなくてお風呂上がり。お風呂で体が温まっていると筋肉や腱の柔軟性がベストな状態になるんだって!

じゃあお風呂の中ってだめなのかなぁ?と思ったんだけど、よくよく考えてみたらお風呂の中でも体が温まってる。だから同じな気がする。

しかも腱が固いときって、ストレッチをしたときに怪我をしてしまうリスクが高いんだって。

たしかに、普通にときにストレッチするよりも、お風呂でストレッチしてるときの方が痛みは感じなかったなぁ。柔らかい痛みだからイタ気持ちよかった。

お風呂で体が温まってるときは、ストレッチを効果的にできるし、怪我するリスクを減らせる。まさに一石二鳥だねー。

まとめ

ということで、今回の話をまとめておくと、ストレッチに効果的な時間は

  • お風呂に入ってるとき
  • お風呂上がり

左手の指のストレッチするときに、参考にしてみてねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です