singer-1047531_960_720

バンドその他

いきものがかりの曲は初心者バンドにおすすめしない!簡単でない理由は・・・

どうも、サックです。

サックも学生時代によくコピーしてたいきものがかり。

いきものがかりの曲って、初心者バンドでコピーするのにおすすめなの?簡単なの?って疑問に思ってる人も多いみたいだね。

いきものがかりはねー、演奏するの難しいよ。今回はその理由をお話しようと思う。

スポンサーリンク

女性ボーカルだから簡単そう?いきものがかりは初心者向けのレベルじゃなかった

「いきものがかりって簡単そう。」

バンド始めたばかりの頃、サックはそう思ってた。なんか女性ボーカルでキャピキャピしてそうだしw男性ボーカルのかっこいいバンドの曲よりも簡単そうだなぁって。今思うと、何の根拠もない完全なる偏見ww

で、実際にいきものがかりをコピーすることが決まったんだけど・・・どうやらいきものがかりは難しいらしいぞってことがすぐにわかった。

なんでわかったかって言うとね、バンドメンバーのうちの1人がギター経験あったから。バンドスコアを見たら、ギター以外の難しさもちょっとはわかったみたい。

このときは結局、初心者向けではないんだけど、なるべく簡単そうな曲を探した。それでどうにかライブを乗り切った。演奏できるようになったって言うよりも、一応最初から最後まで続けて演奏しきれたってくらいの出来。

初心者が選曲するなら、ロックバンドの方がコピー簡単

その後も何回かいきものがかりをコピーしたんだけどね、その度に思う。いきものがかりってコピーするのむずいなーって。

他のアーティストもたくさんコピーしてきて思ったのは、いきものがかりはJPOPの中では難しくない方。だけどロックバンドよりは遥かに難しい!

初心者が選曲するなら、絶対ロックバンドの方が演奏しやすいよ。

スポンサーリンク

JPOPはアーティストとは違うスタジオミュージシャンが演奏してるから難しい

いきものがかりに限らずJPOPって、コピーするには難しいことがほとんど。っていうのも、曲を演奏してるのがスタジオミュージシャンだから。

スタジオミュージシャンっていうのは、CDのレコーディングで楽器を演奏して手伝う人たちのこと。

この人たちはアーティストに要求された演奏をきっちりこなすのがお仕事。だから演奏技術だけで言うなら、基本的にバンドマンよりもすごい。

いきものがかりのバンドメンバーでないパートは難しい

いきものがかりの場合は、ギター2人とボーカル以外はスタジオミュージシャン。実際は「ギターもレコーディングでもライブでも本人は弾いてない」なんて噂を聞いたこともあるけどw

まぁそうだとしても、ギターの友達が言うにはいきものがかりのギターは難しくないらしい。

特に難しい曲が多いのがベースとドラム。このパートは上手い人でも苦戦してるのを何度も見たことがある。

まとめ

いきものがかりの曲をコピーするのは簡単じゃないってことが、何となくわかったかな?「いきものがかり=簡単」だって思って、てきとーな曲選びをしないことをおすすめするよー。

でもいきものがかりが好きとか、バンドのメンバー構成の問題でいきものがかりをコピーしたいって人もいると思う。

そんなあなたはなるべくコピーしやすい曲を選ぶのがおすすめ。
で、それでも演奏が難しい部分は各自で簡単に演奏できるようにアレンジしよう。

じゃあどんな曲が演奏しやすいのかって言うと・・・この話はまた次回!

スポンサーリンク

関連記事

  1. 亀 海

    バンドその他

    auの海の声にバンド映画!なぜ桐谷健太は歌もドラムも三線も上手いのか

    どうも、サックです。auのCM「海の声」やバンド映画で、まるで…

  2. music-58055_640

    バンドその他

    全パート初心者向け!コピー簡単なバンド系アーティストのおすすめ曲~男性Vo.その1~

    どうも、サックです。バンド初心者だけど、思い切って軽音部に入っ…

  3. microphone-1159791_960_720

    バンドその他

    音感悪くても効率的にバンドのコーラス練習できる3つの方法!

    どうも、サックです。サックが今のバンドで挑戦中のコーラスは、メ…

  4. amplifier-756321_960_720

    バンドその他

    スタジオで曲合わせだけは非効率!時間上手く使うバンド練習方法4つ

    どうも、サックです。あなたはスタジオでバンド練習をするとき、ど…

  5. guitar-1354025_960_720

    バンドその他

    初心者ガールズバンドにおすすめ!女性ボーカルのコピー簡単な曲一覧

    どうも、サックです。最近は女の子でバンドやってる人も多いみたい…

  6. microphone-805256_960_720

    バンドその他

    ライブに向けてバンドの曲決め!おすすめ曲と選び方のコツまとめ

    もうすぐライブがあるから、バンドでコピーする曲を決めたい。そんなときに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP