ベース初心者講座

バスドラムに合わせるのしないで別の音に!ベースのリズムの合わせ方~スネアドラム編~

どうも、サックです。

前回、ベースのリズムをバスドラムに合わせるの難しいから、サックはクラッシュシンバルの音を聞いてたって話をしたね。

⇒前回の話はこれ。

でもクラッシュシンバルって、曲中にたまにしか出て来ないんだよね。だからこの合わせ方だと、自分のリズム合ってるのかたまにしかわからなくて不安。

そこで役に立ったのがスネアドラム。スネアドラムも意識して聞くようになったら、格段にドラムと合うようになった!

スポンサーリンク

バンド組んでたギターの人がスネアドラムに合わせてたの真似してみた

まず先に、スネアドラムっていうのはこれのことね。ドラムの正面にある、小太鼓みたいなやつ。
スネアドラム
クラッシュシンバルの音を聞くようになったのは、派手な音だったから。

スネアドラムも目立つ音ではある。だけどスネアに注目したのは目立つからってわけじゃあなかった。

じゃあなんでスネアに注目したかって言うとね・・・

そのとき組んでたバンドのライブDVD見てたら、ギターの人がスネアに合わせて体を動かしてたから。特別すごいことをしてたわけじゃない。だけどその動きがすっげーかっこよく見えたんだ。

で、真似してみたら、かっこいい上になんだかいつもよりもドラムとリズムがかっちりと合うじゃないか!スネアを意識的に聞くことになるから、ちょうどドラムに合わせることにもなったみたい。

ってことで、サックはその後もスネアの音は聞くようにしてるんだ。

スポンサーリンク

スネアドラムって何?楽譜でリズムパターンを確認しよう

今回もドラム用語が出てきたけど、よくわからない人がほとんどだと思う。なのでスネアドラムについてちょっとだけ確認しよう。

デジマートのドラム初心者向けの記事によると、

ドラムセットの中でもっとも使用頻度が高く、最も音の個性をアピールしやすい重要なドラムが、このスネアドラムです。

【デジマート】はじめよう!ドラム ドラム・セットの構成:スネア・ドラム

え、スネアってドラムセットの中で最も使われてるんだ・・・。これはサックも知らなかったwバスドラの方が回数は多そう。笑

まぁスネアとバスドラ、どっちがより多く使われてるかは置いといて・・・。スネアも出てくる回数は多い。ってことは、バスドラみたいにリズムの指標にしやすいってこと。

実際にあなたが今練習してる楽譜を見てもらえば分かるんだけど、スネアは各小節の2拍目、4拍目に叩かれてることがほとんど。赤丸で囲んだところがスネアね。
スネアドラムの記号
つまり、スネアはほぼ一定のリズムパターンで頻繁に登場するんだ。だからメトロノームに合わせるような感覚でドラムに合わせやすかった。

ドラムの音で好きになったものを聞いてたらドラムと合わせることになってた

ここまで、サックはバスドラの音をあまり聞かずにクラッシュとスネアの音を聞いてきたって話をしてきた。

だけど実際はそれ以外も聞いてる。何の音かよくわからないけど、ベースとリズムが合う音。ドラムセットの中で他に気に入った音。合わせようと思ったわけじゃなくて、気になったから何となーく聞いてたってだけ。なのに気付いたら合うようになってた。

バスドラの音を聞こうと思ってもよくわからないなら、そういう自然と耳に入ってくる音を聞いてればいいと思うよ。

バスドラって訳わかんないんだけど・・・って悩んでるなら、試してみてね。

他にも質問や相談があれば問い合わせからお気軽に連絡どうぞ。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP