家庭用ベースアンプのワット数は15Wいるのか?10Wでもいい理由

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

ベースアンプについて調べてると、商品詳細のところに出力〇W(ワット)って書いてあるよね。このワット数、家庭用のアンプだといくつあればいいのかよくわからないよね。

サックは以前、ベースアンプを買おうと思って調べてるときに15W(ワット)以上がおすすめだって情報を見た。ワット数とかよくわからないし、とりあえず15W以上がいいのかなぁってぼんやりと思ってた。

だけどさっき調べなおしてたら、10Wでいいじゃんって気付いたよ。

 
スポンサーリンク

サックが今まで使ってきたベースアンプは10Wだった

そういえばサックが今まで使ってきたアンプって、ワット数いくつだったっけ?気になったので調べてみたよ。

そしたら見事に全部10Wだった。

まずサックが今使ってるIbanez(アイバニーズ)のアンプ。IBZ10B。
Ibanez IBZ10B
それから、Ibanezの前に使ってたVOX(ボックス)のアンプ。Pathfinder Bass 10。

出典元:VOX Pathfinder Bass 10|Amazon

あとFERNANDES(フェルナンデス)のアンプ。BS-15。これは初心者セットについてきたやつ。

商品名に「15」って書いてあるから15Wだと思ってたけど、10Wだった。

出典元:Fernandes BS15 15Wベースアンプ|楽天市場 第一楽器わんわん

ちなみに上2つ、IbanezとVoxのアンプは最近の初心者セットでも良く見る。1番下、FERNANDESのアンプは生産中止みたい。

10Wでも音やキャパ悪くないものもある

これだけ10Wのアンプを使ってきてると思うことがある。10Wでも音やキャパ悪くないものはある。

順位つけるなら、FERNANDES>Ibanez>VOXって感じ。

VOXのアンプは家で練習に使うにしてもひどかった。Ibanezは練習する分にはまぁいっかってくらい。今思うと、最初に手にしたFERNANDESが1番良かった。

同じ10Wでも質は結構違うらしい。

だから15Wであることにこだわるよりも、10Wのアンプでも質が良いものならいいんじゃないかなと思う。

15W以上をおすすめしてるサイトさんでも、紹介してるアンプは10W

でもサックは15Wのアンプを使ったことがない。だから知らないだけで、15Wの方がやっぱり良いなんてパターンもあるのかなって思った。

でもさっき久しぶりに、参考にしてたサイトさんを見てて気付いた。

「あれ?このおすすめしてるアンプって、サックが使ってたアンプだ。もしかしてこのサイトさんで具体的におすすめしてるアンプって、10Wのやつばっかりじゃない?」って。

実際に全部調べてみたんだけど、ほとんどは10W。やっぱりワット数は10Wあれば良いように感じる。

まとめ

今回の話をまとめると、

  • 10Wのアンプでもまぁまぁ良い音のアンプはある
  • 15W以上がいいって言ってるサイトさんでもなんだかんだ10Wのアンプをおすすめしてた

ということで、ベースアンプは15W以上ってことにこだわらなくても10Wあれば良くないかと思うよ。

以上、よかったら参考にしてみてねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です