中級者向け機材購入

ダダリオより品質良くておすすめと評判!R.Coccoのベース弦

どうも、サックです。

たまにはいつものダダリオ以外のベース弦使ってみたいなぁと思ってたら見つけたR.Cocco(リチャードココ)ってメーカー。

音や弾き心地はダダリオに似てるけど、ダダリオを更に上質にした感じらしい。口コミ調べるとおすすめしてる人ばかり。

他のメーカーの弦とかダダリオのフラットワウンド弦も試したけど、結局の方がダダリオがいいってなったんだよね。

でもリチャードココはダダリオに似てるから、気に入る可能性高そう。そう思って以前買ってみたよー。

スポンサーリンク

R.Cocco(リチャードココ)ってどんなメーカー?特徴は?

リチャードココってメーカーは結構マニアックなのかも。近所の楽器屋さんでは見なかったし。プロのベーシストを目指している友達に言っても「何それ?」って言われた。

けどネットでは割と有名なメーカーなのかな?口コミはたくさん見つかった。

大手メーカーの弦は機械で作っている。だけどリチャードココの弦は、職人さんが1本1本手作業で作ってるハンドメイドなんだって。

口コミでの評判で気になった特徴はこんな感じ。

  • 音質は大人しい。普通。ダダリオに似てる。
  • ダダリオよりも中域にコシがある。
  • バンドで演奏してもフレーズが埋もれにくい。

ダダリオと同じような系統の、いわゆる「普通の音」を追求した弦みたい。しかもジャズベともプレベとも相性が良さそう。

リピーターも多くて期待できそうなので買ってみたよ。

スポンサーリンク

RC4F N買ったよ

サックが買ったリチャードココのベース弦がこれ。

型番はRC4F N。スペックはこんな感じ。

  • 材質:ニッケル
  • 巻き方:ラウンドワンド
  • 弦の太さ:045、.065、.080、.100

たまには4弦をもうちょっと太い.105にしてみようかなと思ったんだけど、口コミ見てたら指弾きにはこっちの太さの方がいいらしい。指弾きはピック弾きよりも太い音になるから。今の音が音薄いって思うわけでもないし、今までどおりの太さにしたよ。

パッケージを開けると、弦の1本1本が個包装されてた。袋はジッパーになってるから、取っておいたら何かに使えそう。笑

ダダリオみたいに、それぞれの弦の先に別々の色がついてるわけじゃない。全部同じでゴールド。だから弦交換のときはごちゃごちゃにならないように、全部一気に開けない方が良さそう。

まとめ

そんなこんなでリチャードココのベース弦に張り替えてみたよ。

果たして、実際には音はどんな感じなのか。ちょっと値段高くて背伸びしてみたけど、コスパはどんなもんなのか。

つづきは次の記事を覗いてみてね。

⇒R COCCOのRC4F Nはこちら。

上のリンクはサウンドハウスに飛ぶよー。

⇒サウンドハウスって何?って方はこちら。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP