ベースやギター用ポリッシュ購入前の注意!塗装の種類を確認しよう

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

これからポリッシュを買おうと思ってるあなたに、注意して欲しいことがある。購入前には、あなたのベースやギターのボディがどんな塗装の種類なのか確認しよう。

今回は、なんで塗装の種類を知る必要があるのかをまとめたよ。

 
スポンサーリンク

ラッカー対応のポリッシュならおすすめ!・・・とも限らない

楽器屋さんとかネットでギター用ポリッシュを探すと、1番目につくのがラッカー塗装に使っていいか使っちゃダメなのかって文字。ラッカー塗装っていうのは、ベースとかギターの塗装の種類ね。

一見、ラッカー塗装OKなのを買うのがおすすめそう。だけどそれはそれで、別の種類の塗装だとNGだったりするんだ。

例えば、イシバシ楽器の「Mavis」ってメーカーのポリッシュ。これはラッカー対応。

ポリッシュ(ラッカー対応)

だけど使用方法をチェックすると、別の塗装についての注意書きがあった。サテンフィニッシュって塗装、それからラッカーが入ってても特殊な塗装だと変色するかもなんだって。

ラッカー塗装対応のポリッシュ注意3

サックのベースの塗装って、何だろう?ラッカー塗装ってやつだったら、このポリッシュは正解。だけどもしサテンフィニッシュだったら・・・考えるだけで恐ろしい。

安心してポリッシュを買うにはボディの塗装の種類はスルーできない

じゃあ、どんな塗装にでも使えるオールマイティーなポリッシュを買えば良さそう。で、探してみたんだけど、見つからなかった。

やっぱりどうにかして、塗装の種類がわからないとダメそう。

ってことで、自分のベースがどの種類の塗装なのか調べてみることにしたよ。だけどベースのメーカーの公式HPを見ても書いてない。楽器屋さんのHPにもない。

次にラッカー塗装の特徴とかを調べてみたんだけど、こっちは難しいことばっかり書いてあった。文章読むのも嫌になっちゃった。うーん、どうしたものか・・・。

で、結局は一か八か。「とりあえず」でこのMavisのポリッシュを買ったんだ。

使うとき、塗装が変にならないかドキドキだったよ。溶けたり変色したりしなかったからセーフ。どうやらサックのベースはサテンフィニッシュじゃないらしい。

だけどできることなら、買う前に塗装の種類がわかりたかったなぁ。もし使えないやつだったら、お金ももったいなかったし。

まとめ

ということで、あなたにはポリッシュを買う前に塗装の種類を確認してから買うことをおすすめするよ。

とはいえ、やっぱり塗装の種類を見分け方って、楽器に詳しくないと理解するのは難しいと思う。

でも先日、読者さんに質問されて調べなおしてみたんだ。そしたら意外とわかるようになってた!楽器にあまり詳しくなくてもわかるように記事にしたので、よかったら参考にしてみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です