音楽映画

坂口健太郎がmiwaと映画君と100回目の恋でギター!弾けるの?

どうも、サックです。

坂口健太郎さんが映画「君と100回目の恋(君100)」でmiwaさんとW主演するんだって!

坂口健太郎さんは長谷川陸って役で、miwaさんと一緒にThe STROBOSCORP(ストロボスコープ)ってバンドを組む。ギターを弾くみたい。

え?坂口健太郎さんってギター弾けるの?映画で本当に弾いてるの?

気になったので、調べて考察してみたよー。

スポンサーリンク

坂口健太郎のギター経験は?

坂口健太郎さんはギター経験がないんだって。だから映画のために練習したらしい。

公式ブログでも、ギターを練習してることを少しだけ話してたよ。

上達は早いのか?プロフィール情報から考察

単純にギター経験だけで言えば、今回の役どころはかなり難しそう。

だけど他の楽器をやっていたのなら、話は違ってくる。「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」でベース上手い、かっこいいって評判の清野菜名さんは、他の楽器をばっちりやってたって情報だし。

⇒ベース初挑戦の清野菜名が鬼メイクで誰?出演理由は高校とアクションか

坂口健太郎さんのプロフィール情報を調べると、中学・高校時代は「バレー部」。趣味は「読書」。

メンズノンノのプロフィールには特技は「スキーとギター」って書いてある。だけどこのギターは最近追加されたものだと思う。

見た目だけで言うなら、ピアノ習ってましたって言われてもしっくりくる。笑

だけどギター以外の他の楽器経験については未知。プロフィールに書くほどじゃないってことは、得意ってほどやってはいなそう。

スポンサーリンク

演技するThe STROBOSCORP(ストロボスコープ)の長谷川陸は上手いの?

もしも楽器ド初心者なら、演技する役もあまり楽器が上手くないとしっくりくる。

昔の映画になるけど、「リンダリンダリンダ」って映画は下手さを演出にしてるところがあった。決して上手くはないけど、精一杯頑張ってるところに共感できた。

でも君100の坂口健太郎さんの役・長谷川陸は、ギターをしっかり弾けないといけないんだって。坂口健太郎さん本人も、そのことを意識して練習していたみたい。

⇒miwaと坂口健太郎が「君と100回目の恋」でW主演、時をかけるラブストーリー

サックも君100の漫画を少し読んでみたよ。無料で1話だけ読めたから。そしたら、長谷川陸のギターテクのすごさがわかるシーンがあった。

⇒となりのヤングジャンプ : 君と100回目の恋 試し読み 1話

バンド練習に現れた陸が、先に曲を合わせてた日向葵海(ボーカル・ヒロイン)のギターを奪って弾き始めるシーン。

松田直哉(ベース)「クッソやっぱうめぇな!」

中村鉄太(ドラム)「こいつ・・・一体どうなってんだ?ロクに練習も来ないクセに」

「完璧な演奏しやがる・・・!!」

たしかにこれはめちゃくちゃ上手い設定だわww

しかも陸を子供の頃から知ってる葵海(あおい)でも、ギターに関わらず、失敗そのものを見たことがないらしいw坂口健太郎さんの役どころは、かなりレベルが高いぞ。

君100の劇中では本当に弾いてるのか?

坂口健太郎さんは今、人気のある俳優さん。他の仕事もあるだろうから、ずっとギターを弾いてるわけにはいかないはず。

そんな中で、長谷川陸レベルの「完璧」なギター演奏をするのはまず無理だと思う。むしろ弾かれたら、何年も練習してる人の立場ないw

バンド系映画では、決して上手くはないけど気持ちのこもった演奏をする。それか、当て振りをするかのどっちかだと思う。

エキストラとしてライブシーンを見てた人の中には、感動して泣いた人もいるんだって。だけど役どころを考えると、君100では音を当てることになりそうな予感がする。

ライブシーンの撮影の時点で、音は流していて、役者さんは当て振りしてた可能性がある。それに例え後からでも、音の方を動きに当てるってことも不可能ではなさそうだしね。

何はともあれ、坂口健太郎さんがギターを弾いてる姿はファンにはお宝になるだろうなぁ。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP