バンド初心者向け

Skype/スカイプのダウンロードファイルの保存先を変更する方法

どうも、サックです。

他の記事で、Skype(スカイプ)にログインしないで受信ダウンロードしたファイル(データ)の保存先を表示させる方法を紹介した。

でも作業が意外とめんどくさかったんだよねー・・・。もっとサラッとできると思ってたのに。

だから保存先をわかりやすいフォルダに変更した方が楽だなーと思った。Skypeの公式ウェブでも、保存先の表示のさせ方と一緒に書いてあったしね。

ということで、今回はダウンロードの保存先フォルダを変更をしてみたよ。

⇒保存先の変更より手軽にダウンロードファイルを確認できるようにする方法はこちら。

スポンサーリンク

スカイプで保存先フォルダを設定する場所まで移動しよう

まずはスカイプを開いて、保存先フォルダを変えられる場所まで行こう!

画面上にあるツールをクリックしてね。

スカイプ7

そしたら「設定」っていうのがあるから、それをクリック。

スカイプ8

「チャット&SMS」をクリックすると

スカイプ9

「詳細設定を表示」が出てくるから、クリック。

スカイプ10

「ファイルを受信時…」ってところにある「フォルダを変更」をクリック。

スカイプ11

スポンサーリンク

新しい保存先を設定しよう

ここからは具体的に、どんなフォルダに設定するかを入力していくよ。

新しくフォルダを作りたいところをクリックしてね。

サックはユーザー名のフォルダの中に作った。モザイクかかってるのは、サックのパソコンのユーザー名ね。

スカイプ12

そんで「新しいフォルダーの作成」をクリック。

スカイプ13

好きな名前にフォルダ名を変えて、キーボードの「ENTER」を押そう。

サックはわかりやすく「Skype」にしたよー。

スカイプ14

で、新しく作ったフォルダを選択して「OK」をクリック!

スカイプ15

「すべてのファイルを保存する場所」が新しく設定してフォルダ名になってることを確認しよう。大丈夫なら「保存」をクリック!

スカイプ16

保存先の変更だけだと受信データの保存先が変わっただけ

これで保存先の変更は完了!

でもなー・・・このままだと、確かに新しくダウンロードしたファイルは新しいフォルダに保存される。だけどおそらく、今までダウンロードしてきたファイルは、元のフォルダにあるまま。

なんかスッキリしないし、古いファイルを確認したいときに不便なまま。

ということで、元のフォルダにあるファイルを全部新しいフォルダに移動させたよ。

このやり方は、また次回!

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP