バンド初心者向け

ペイントで作成したパート譜を綺麗に印刷するには?Wordに貼り付け

前回の記事で、パソコンを使って@ELISE(アットエリーゼ)のバンドスコアからパート譜を作る方法を紹介したね。

パート譜ができた後、さっそく印刷してみたよ。だけど変なところで途切れちゃって、楽譜が読めない部分があったんだ。

そこで、Wordに貼り付けることで解決させた。やり方は簡単。だけど一応、今回も手順を紹介しておくね。

スポンサーリンク

余白の設定(最初だけ)

まずはWordを開こう。

で、余白を設定するよ。このままだと楽譜が小さくなって見にくいので。

画面の上の方にある「ファイル」から「ページ設定」を開いてね。

wordページ設定

そしたら、「余白」で「上下左右を5mm」に変更して「OK」をクリック。

wordページ設定2

スポンサーリンク

コピー

前回、ペイントを2つ使ったね。このうちパート譜になった方で、画面の上の方にある「選択」をクリックして

ペイント選択

Wordの1ページ分くらいの範囲を指定しよう。

大きさは勘でw失敗したら後からやり直せるので、気軽にやってもらえればおっけー。

ペイント選択2

今度は「CTRL」と「C」を同時に押して、指定した範囲をコピーしよう。

貼り付け

次はWordの画面に移動して、「CTRL」と「V」を同時に押して貼り付け。

word貼り付け

コピーした範囲が小さくてスペースが余った場合は、追加で続きをもう少しコピーしてくればおっけー。

逆にコピーした範囲が大きすぎた場合は、楽譜のサイズが縮小されちゃうと思う。そんなときは、今回コピーした分は削除。新しくコピーし直そう。

コピーと貼り付けを繰り返す

良い感じに貼り付けられたら、1ページ目が完成。2ページ目以降もどんどん続きをコピー&貼り付けしていこう。

最後まで貼り付けたら、印刷して大丈夫。きれいに楽譜が見れるはずだよ。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP