値段安いベース弦がほしい!PLAYTECHとFOEHNの比較

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

最近ベースを弾いてなかったんだけど、ライブに向けてボチボチ練習を再開するよ。弦がサビてるから、とりあえず新しい弦を買おうと思う。

できれば値段が安い弦を2週間くらい使ってから、リチャードココの弦に張り替えたい。そうすると、ライブの時にリチャードココが好きな音になってそうだから。

ただ、昔フェルナンデスの弦を使った時は、交換してすぐに他の弦に張り替えたんだよね・・・。

⇒フェルナンデスの弦に交換したときの話はこちら。

あのときと同じにはなりたくないから、今回は下調べをしてみたよ。

安い中ではおすすめしてる人が多い、PLAYTECH(プレイテック)ってメーカー。あと個人的に気になったのが、FOEHN(フェーン)ってメーカーの弦。

この2つの弦の特徴を比較してみたので、メモしておくね。

 
スポンサーリンク

PLAYTECH(プレイテック)のベース弦


出典元:PLAYTECH ( プレイテック ) > EBS-45105 ベース弦|サウンドハウス

PLAYTECHは友達が使ってたから、聞いたことのある名前だった。サウンドハウスのオリジナルブランドらしいね。

当たりハズレ

PLAYTECHのベース弦は賛否両論。ライブでバンバン使うって人もいれば、ライブやスタジオで使うなんて考えられないって人もいるみたい。

どうやら同じ商品でも、当たりハズレがあるらしい。

それなりに値段のする、ダダリオやリチャードココの弦でも当たりハズレはある。普通に使ってたのに突然、弦が切れたり。張り替えたばっかりなのにモコモコしたり。

だけどダダリオやリチャードココは、ハズレの口コミは滅多に見ない。でもPLAYTECHは、他の価格帯の弦よりハズレの確率が高そうな印象がした。

PLAYTECHの弦を愛用してた友達は、スラップ大好きだし目立つのが大好きな性格のベーシスト。新品の音が好きだから、安いベース弦をライブごとに張り替えてるんだってさ。

口コミを見てるとPLAYTECHの弦を高評価にしてる人は、スラップをよくやったり、弦を交換する頻度が多いって人が多い気がした。

音の傾向としては、やっぱりスラップ向きのバキバキした音みたい。

FOEHN(フェーン)のベース弦


出典元:FOEHN EBS-440 Electric Bass Strings Regular Light 45-100|Amazon

FOEHNは最近知った。ネットサーフィンしてたら、こちらのブログさんで使った感想が書いてあったんだ。

⇒お手頃価格な「FOEHN EBS-440」というベース弦に交換。

うたい文句は「安いなりに品質がそこそこ」らしい。これだけで何だか期待が高まってしまうw我ながら単純脳だなぁww

当たりハズレ

ただ作りは雑な部分があるし、弾きにくさもある。音のバランスもダダリオの方がいいみたい。

でも「問題ない」「ダダリオよりも好き」って言ってる人もいる。

⇒参考にしたレビューはこちら。

こっちは口コミ自体が少ないから、当たりハズレについてはよくわからない。だけど作りが甘いことを考えると、やっぱり当たりハズレが結構ありそうな予感がする。

音は張り替えたばかりでも新品特有のバキバキ感がなくて、落ち着いてるらしい。

抜ける音ではないから、スラップをする人には物足りない音みたい。中低域は出るから、指弾きには良さそうって意見もあったよ。

まとめ

PLAYTECHもFOEHNも、当たりハズレはそれなりにありそう。

2つの大きな違いは、おそらく音。

新品の音が好き・スラップをよくやるならPLAYTECH。張り替えてから時間が経った音が好き・指弾きをよくやるならFOEHNが良さそう。

サックはダダリオもリチャードココも、時間が経ってからの方が好きだった。プレイスタイルも、主に指弾き。

だからFOEHNのベース弦を注文してみたよ。

多少の音の悪さ、弾きにくさはあってもいいから、2週間は我慢できるような質だといいなぁ。

商品が届いたらまた記事にするねー。

⇒FOEHN EBS-440はこちら。

⇒PLAYTECHのEBS-45105はこちら。

つづきの記事はこれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です