001

未分類

パソコンのマウスで指が痛い!腱鞘炎対策にフットペダルスイッチは効果あるのか

どうも、サックです。

右手の指に強い痛みを感じるようになってから1年ちょい。ベースを弾くときにも違和感を感じてたんだけど、パソコンでマウスを使いすぎて痛くなっちゃったんだよね。

⇒パソコンのマウスやベースで指の痛みや違和感…腱鞘炎の症状だった件

マウスの使いすぎで腱鞘炎になるって割とあることらしい。

腱鞘炎には安静が1番。だけどパソコンをしばらく使わないのは難しい・・・。

そこでサックが対策として買ったのが、フットペダルスイッチ。

今回は、フットペダルスイッチが腱鞘炎対策に効果的だったのかどうかをお話していくよ。

スポンサーリンク

PC用のUSBフットペダルスイッチとは?どんな使い方してるの?

フットペダルスイッチっていうと、ギターアンプに使うやつを思い出す人もいるかな?今回はバンド関係のグッズとは違う、パソコン関係のグッズ。

イメージできない人もいると思うので、サックが使ってるものを写真撮ったよ。

001

これはパソコンデスクの下に置いて足で踏んで使う、3連フットペダルスイッチっていうもの。

コードの先端がUSBになってるので、パソコンと接続する。で、それぞれのスイッチを踏むと、マウスやキーボードのとある動作ができるようになってるんだ。

動作は自分で好き勝手に設定できるので、サックは指が痛くなりやすい動作にしてるよ。1番右から順番に、「右クリック」と「左クリック」、それからスクロール用に「↓(下矢印)」。

フットペダルスイッチ

ちなみにペダルが1個だけのも売られてるんだけど、それだと1つの動作しか設定できない。例えば、1番よく使う左クリックだけとかね。

3連の方が使い勝手が良さそうだから3連にした。

スポンサーリンク

マウスの使いすぎによる痛み対策に役立ってるの?

このフットペダルスイッチを買ってから、だいたい9ヶ月くらい経った。9ヶ月前はちょっとパソコンをいじっただけで、激痛が走るのが数日間続いたんだよねw

あのときに比べたら、指の痛みはすっごく減った。だけど実は、フットペダルスイッチはたまにしか使ってない。

って言うのも、使いまくってると疲れちゃうからwふくらはぎがしんどいw

どうやら、軽く踏むだけだとパソコンが認識してくれないようになってるらしい。深く踏み込んで、初めて認識する。

フットペダルスイッチ2

じゃあたまにって、一体いつ使ってるのか。

実際に使ってるのは、指を酷使しそうな作業をするとき。それから、つい酷使しちゃった後に使ってるよ。一週間に1回使うかどうかってくらいかな。

あとは他の腱鞘炎対策で、マウスの右クリックと左クリックを交換したり、指のストレッチもたまにしてる。

これで指に痛みとか違和感を感じることは減ったし、もし感じてもフットペダルスイッチで代用できるようになったよ。

まとめ

「腱鞘炎対策にフットペダルスイッチは効果的か」の結論としては、効果的ではあると思う。ただし、ずっと使い続けるのはきつい。

なのでこれだけに頼るんじゃなくて、他にも腱鞘炎対策はした方がいいんじゃないかな。

⇒USBフットペダルスイッチはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

  1. OZP73_katakoriyabai20130707-thumb-815xauto-17103

    未分類

    マツコの人気テレビ番組でおすすめ!肩こり解消マッサージ機がほしい

    どうも、サックです。あなたは肩こりがきついことない?サ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP