003_2

初めてのベース購入

アンプとは?(ベースアンプ/ベーアンも)~ベースの用語~

アンプとは一体、何なのか。

詳しく話しすぎると難しいので、ここでは初心者のあなたにもわかるように、簡単に解説していくよー。

ちなみにアンプはベース用だけでなく、ギター用もある。ベース用は「ベースアンプ」とか、略して「ベーアン」とも呼ばれることがあるよ。

サックの場合、バンド練習のときはベーアンって言うことがあるかな。ギターのと区別するためにね。基本的にはアンプって言ってる。

スポンサーリンク

アンプの役割

アンプっていうのは、エレキベースからの電気信号を増幅させて、音を出すための機械。

エレキベースを弾いただけだと、すっごく小さな音しか出ない。だけどアンプを使うことで、あなたがライブで聴いたことがあるような音を出せるんだ。

アンプの見た目

あなたはライブを見たときに、大きい箱みたいなのを見たことがないかな?ベーシストの後ろに置いてあるやつ。あれがアンプだよ。

どうもピンと来ないって場合は、下の画像を参考にしてみてね。

アンプとベーシスト

ただし、こういうアンプは自宅にはそう置けるものじゃない。

高さは人間と同じくらいあるし、幅も2,3人分くらいのサイズ。それにめちゃくちゃ大きな音が出ちゃうから、近所迷惑になっちゃうんだ。値段もくっそ高いしw(うん十万はふつーにする。笑)

だからお家での練習用には、もっとコンパクトだし値段も安いアンプがあるよ。

自宅練習用のアンプの見た目と機能

サックが使ってる自宅用のアンプだと、このくらいの大きさ。(2Lのペットボトルとの比較)
アンプと2Lペットボトル(正面)

上から見るとこんなだよ。
007_2
コンパクトだから、ちょっとしたスペースに置いておけるサイズ。サックは机の上に置いて使ってるけど、邪魔には感じないよ。

それからこういうアンプにはだいたい、ヘッドフォンとかイヤホンを挿すところが付いてるんだ。こんな感じで。
007_3
だから大きい音が出せない環境でも大丈夫。周りを気にしないでベースを弾ける。

自宅で使うアンプといえば、ほとんどがこんな感じのアンプになってるよ。

スポンサーリンク

関連記事

  1. screwdriver-708170_960_720

    初めてのベース購入

    初心者のベース購入は近所の楽器屋で!ポイントは無料修理の行きやすさ

    今日はベースを初めて買うなら近所の楽器屋さんがおすすめな理由のパート2…

  2. イケベ楽器店「Bacchus
BJB-1M (BLK) 【Ibanez IBZ10BV2エレキベース入門セット】」
  3. guitar-911546_960_720

    初めてのベース購入

    ギターやベース取り寄せてもらうメリットとデメリットは?体験してわかったこと2

    どうも、サックです。ギターやベース取り寄せてもらうメリットとデ…

  4. bass-913092_960_720

    初めてのベース購入

    ベース初心者におすすめと評判!バッカスとスクワイヤーを試奏比較

    ネットでも初心者におすすめだって評判のいい、Bacchus(バッカス)…

  5. ベーススタンド

    初めてのベース購入

    ベースにギタースタンドは必要?使わないと陥る2つの危険

    ベースを立てかけて置くときに支えてくれるのが、ギタースタンド。…

  6. ストラップロック

    初めてのベース購入

    改造なし・格安でベース外れる危険防止!ストラップロックのおすすめ

    どうも、サックです。以前、ストラップをベースに固定しておくこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP