3500円以内!ベース用ギグバッグケースの値段安い3つを性能比較~キョーリツ編~

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ベースのギグバッグで特に値段安いのが

この3つのケースは一体何が違うのか、どれがおすすめなのか。楽器屋さんで見たこととか、口コミを参考にしてまとめたよー。

今回はキョーリツ編。

 
スポンサーリンク

Kyoritsu(キョーリツ)のCB-100


出典元:Kyoritsu (KC) / CB-100 エレキベース用ケース【WEBSHOP】|イシバシ楽器

キョーリツのギグバッグは、良く見るケース。サックの周りでも、使ってる人がちらほらいたよ。ギター・ベース問わずね。

このギグバッグでも、まず気になったのはやっぱり裏側↓


出典元:Kyoritsu (KC) / CB-100 エレキベース用ケース【WEBSHOP】|イシバシ楽器

肩のパッドは固定式?可動式?

肩のパッドは固定式。

これなら、歩いてるうちにパッドが肩の位置から外れる。そして紐が直接肩に食い込んで痛い!ってことはないね。

肩のパッドのクッション性は?

ただし、肩のパッドのクッションが薄いのが気がかり・・・。

パッド部分の幅はそれなりにあるから、一見ちゃんとクッションが入ってそう。だけど触ってみるとペラッペラだった。

でもベースは重いから、何十分と歩くには肩が痛くなりそうな予感。もしギター用なら軽いから、こういう作りでもたいした問題じゃないと思うけどねー・・・。

実際にAmazonで口コミを調べると、「肩に食い込む」って声があったよ。

エレキギターやアコースティックギターと口コミがごちゃ混ぜになってたから、ベースの人の話かはわからない。だけどベースが圧倒的に1番重いから、ベースを入れると痛くなるんだろうな。

Amazonの口コミはこれ↓

⇒Kyoritsu(KC) CB-100をAmazonで見る

長さを調節する部分は動かない?

ベルトの長さを調節するところは、たしかこれに似てた。CoolZのベースを買ったときについてきた、純正のギグバッグ↓

よくスポーツバッグでは、ギザギザさせて長さが変わりにくくしてるよね?そういうのではないから、絶対に動かないとは言えない・・・。

だけどセルバのギグバッグよりはマシかと。何週間・何ヶ月と使ってると、気付かないうちにちょっと変わってることはあるだろうけどね。気になるほどではないと思う。

ポケットのサイズと数は?

ポケットは、ボディのあたりに2個。スコアがちょうど入るくらいの大きさと、もうちょい小さいサイズ。あとヘッドのあたりにもポケットがある↓


出典元:Kyoritsu (KC) / CB-100 エレキベース用ケース【WEBSHOP】|イシバシ楽器

厚みもそこそこあるから、必要な小物は全部入りそう。数もあるから、整理整頓を綺麗にしたいって人にもよさそうだね。

楽器を保護するクッション性は?

楽器を保護しているクッションの厚みは、それなりにあったよ。

昔8,000円くらいで買った、RITTER(リッター)のケースにはさすがに劣る。でもこの価格帯なら悪くはないと思ったよ。

こんな人におすすめ

ということで、キョーリツのギグバッグはこんな人におすすめ↓

  • 徒歩はたまに数分する程度の人
  • ポケットには整理整頓して荷物を入れたい人
  • 楽器をある程度ちゃんと保護したい人

⇒Kyoritsu(KC)のCB-100はこちら。

ただ、プレイテックの方が全体的に性能がいいから、そっちの方がおすすめ。詳細はまたこんどー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です