かっこいいのに歌詞面白い!打首獄門同好会のおすすめ6曲(PV動画付き)

本ページはプロモーションが含まれています。

 

打首獄門同好会(うちくびごくもんどうこうかい)の魅力は何と言っても、食べ物など日常について語ったユルい歌詞と、歌詞のユルさとは間逆のハードめでかっこいい演奏。あと頭に残りやすい、キャッチーなメロディー。

そんな打首獄門同好会のおすすめ曲を、YouTubeのPV動画と一緒にまとめたよ。

 
スポンサーリンク

YouTube動画付き!打首獄門(うちくびごくもん)同好会のおすすめ曲6曲

魚介類の素晴らしさを歌った曲「島国DNA」

サックがTOKYO CALLINGで初めて打首獄門同好会のライブを目にしたとき、ちょうど演奏してたのが「島国DNA」って曲。ライブではベースのjunko(じゅんこ)さんとドラムの河本あす香(かわもとあすか)さんが魚の被り物をして演奏してるし、歌詞は海鮮料理。なのに演奏はかっこいいしお客さんも楽しそうで、「なんだこのよくわからんバンドはww」って衝撃を受けたw

イントロの歌詞が「魚(うお)」と「貝」なこともからもわかるように、魚介類の歌。基本的に、ひたすら海鮮料理の名前とか魚の名前を言ってる。

イントロの「うおうおー!うおうおー!うおうおー!ッカイ!ッカイ!」に始まり、Aメロも運動会の応援のような三三七拍子は一緒に叫びたくなるリズム。Bメロは思わず一緒に合いの手を入れたくなる。

サビは和メロっぽさのあって、頭に残るメロディー。歌詞に「我々日本人は魚好き」ってあるから、意識して和メロにしてるのかもね。

お米の素晴らしさを歌った代表曲「日本の米は世界一」

「日本の米は世界一」はライブでもド定番の曲で、打首獄門同好会の代表曲。

演奏はマキシマムザホルモンっぽさがあって、重低音と勢いがかっこいい!なのに歌詞はユルいっていうギャップがたまらないw

歌詞は曲名からもわかるとおり、お米の素晴らしさを歌ってるよ。「丼!」「丼!」「食食!」って一緒に叫びたくなるw

プリンの食べられた恨みを歌った曲「TAVEMONO NO URAMI」

食べ物の恨みについて歌った曲が「TAVEMONO NO URAMI」。曲中では冷蔵庫に入れておいたプリンを食べられたことを、根に持って歌い続けてるよ。

イントロはひたすらかっこいいのに、歌が始まると淡々と「冷蔵庫のプリン」と歌いだす。まじでキレるとこういう人って結構いるよねw

ダークなメロディも、プリンを食べられたことを恨んでる歌詞と合ってる。

肉食べたい欲を歌った新曲「ニクタベイコウ!」

「ニクタベイコウ!」は肉を食べたい欲を歌った新曲。サックもたまに「肉食べたい!焼肉行きたい!」って思うから、めっちゃ共感したw

ちょいちょい「はないちもんめ」の歌詞やメロディーが出てくるよ。誰もが知ってる曲を入れつつも面白く、個性的な曲になってるのも個人的にはお気に入り。

ダイエットのやり方と悩みを歌った新曲「糖質制限ダイエットやってみた」

食べたいものは食べるような歌詞の多い打首獄門同好会だけど、「糖質制限ダイエットやってみた」は逆。曲名の通り、最近流行の糖質制限ダイエットの曲。

この曲の歌詞を覚えれば、糖質制限ダイエットのやり方はマスターしたようなものw意味がないようで実は意味のある歌詞になってるよ。

なかなか勉強になる歌詞だけど、「ダメ!」「OK!」などは合いの手を入れて楽しめる。あとデスボで歌ってるところ(2:12~2:44)がちょうど、歌詞にも必死感があって歌い方と合ってる。笑

虫歯について歌った曲「歯痛くて feat.Dr.COYASS」

打首獄門同好会の曲は、展開が読めない曲が多い。「歯痛くて feat.Dr.COYASS」も急展開が多くて、まるでメドレーみたいな曲。Aメロになった瞬間、急に手拍子だけになるし曲調も変わるしびっくりしたよw

そして始まる「明らかに虫歯だろwww」っていうボーカル大澤敦史(おおさわあつし)さんの歌詞と、華麗かつノリのいいラップのツッコミが癖になる。ラップの歌詞は真面目な話、勉強にもなる。笑

ちなみに曲名の「歯痛くて feat.Dr.COYASS」にも書かれてて、曲中でラップを歌ってるDr.COYASS。実際のメンバーの主治医をしている方なんだってwwこんなノリの良い歯医者さんいるんだな、どうりで歌詞が勉強になるわけだw

おすすめ曲が収録されたCDアルバムはレンタルできる?

今回紹介した曲が入ってるCDアルバムは、この2枚。(赤字が今回紹介した曲)

アルバム「まだまだ新米」

  1. TAVEMONO NO URAMI
  2. 日本の米は世界一
  3. だいたいOKです
  4. 猫の惑星
  5. ナイスフォロー
  6. New Gingeration
  7. だから貯金がたまらない

アルバム「やんごとなき世界」

  1. やんごとなき世界へ
  2. きのこたけのこ戦争
  3. 歯痛くて feat.Dr.COYASS
  4. 島国DNA
  5. Natto Never Dies (Strings Edition)
  6. 数多の数奇な物語
  7. もつ鍋が呼んでいる
  8. 1/6の夢旅人2002(樋口了一のカバー)

「糖質制限ダイエットやってみた」と「ニクタベイコウ!」は新曲なので、まだアルバムは発売されてないよ。

シングル「夏盤」(2017年7月12日リリース)

  1. 糖質制限ダイエットやってみた
  2. キレイエアー
  3. 私を二郎に連れてって(LIVE)
  4. 日本の米は世界一(LIVE)

シングル「秋盤」(2017年10月11日リリース)

  1. ニクタベイコウ!
  2. SAWAYAKA
  3. 10獄食堂へようこそ feat.青木亞一人
  4. New Gingeration(LIVE)

また、打首獄門同好会のCDレンタルは取り扱ってる店舗もなかなか多い。だけど小さい店舗だと、取り扱ってないこともあるよ。
⇒あなたの自宅近くの店舗で取り扱ってるかは、こちらからチェック

 

近所でレンタルできない・レンタル代を安くしたい・お店に行くのが面倒なあなたへ

もし近所の店舗でレンタルできないときは、宅配レンタルや聴き放題アプリが便利!

しかもTSUTAYAやゲオでレンタルするよりも安く、手軽に打首獄門同好会を楽しむことも可能だよ。

 
宅配レンタルや聴き放題アプリの詳細は、サックが運営してるもう1つのブログをチェックしてみてね。

宅配レンタルや聴き放題アプリの詳細はこちら↓
参考 CD宅配レンタル&音楽聴き放題アプリ初心者講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です