初めてのエレキベース購入特集!安いのに質が良い機材を買おう

本ページはプロモーションが含まれています。

 

よし!エレキベースを始めよう!

って思っても、初めてベースを購入する時は「何を揃えればいいのか」とか、「どれを買うのがいいのか」ってよくわからないと思う。

てきとーに買うと、後悔することもあるし。

ということで、初めてベースを買う前にチェックしてほしい記事をまとめたよ。

記事は随時更新していくので、お楽しみにー。

 
スポンサーリンク

ベースを始める前のよくあるお悩み

ベースを選ぼう

ベースには種類が大きく分けて3つある。バンドに使うのはどれかは、下の記事でチェック!

エレキベースの中でも種類はたくさんある。基本的には、好きなものを選べばおーけー。ただしおすすめできないものもあるので気をつけてね。

ピンと来るものが特にないって場合は、ジャズベース(ジャズベ)がおすすめ。

特に評判がいいのは、Bacchus(バッカス)とSquier(スクワイヤー)のベース。この2つのベースを、実際に楽器屋さんで弾き比べてきたよ。

サックが初心者の頃に使ってた、バッカスのBJB-300のレビュー。今はもう販売されてないんだけど、バッカスの基本的な作りの良さの参考にはなるかと。

ベースの買い方について

ベース(本体)を買う時は、できるだけあなたの近所の楽器屋さんで買うといいよ。理由はこちらの記事を読んでね。

近所の楽器屋さんにほしいベースがない場合、取り寄せという手もある。ただし、メリットだけでなくデメリットもあるので注意。

GWに楽器屋さんに行ったときに、店員さんから聞いた話。

楽器屋さんに行く前に、店員さんに声をかけてから購入までの流れをイメトレしておこう。

楽器は結構な金額になるので、クレジットカードを使うとポイントがたくさん付いてお得だよ。

ベース以外に必要なものを選ぼう

必要なものの買い方は初心者セットを買うか、1つずつバラバラで買うかのどっちか。

それぞれの買い方にメリット・デメリットがあるので、比較しながらまとめたよ。

初心者セットでまとめて買う

初心者セットについては、悪い評判もある。だけどサックはそうは思わないよ。理由はこちらの記事で↓

初心者セットは不定期で、セット内容が変わる。今の初心者セットでおすすめなのはこれ↓

「とにかく安く初心者セットを買いたい!」という場合はこちら↓

バンドを組む予定があるならベースケースの種類もチェックしておこう。

バラ買いで個別に買う

バラ買いはについての記事は、こちらにまとめたよ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です