まとめ・特集記事

ベースのピック弾き上達への道!ド初心者からのコツと練習方法まとめ

2016年5月23日

どうも、サック(@sackbass)です!

このページでは、サックがピック弾き上達のためにやってきた

  • 練習方法
  • コツ

に関する記事をご紹介するよ!

 
ベースは指弾きで弾くのもいいけれど、ピック弾きにはピック弾き独特の音やメリットもある。

なので興味があったら、あなたも練習してみてね。

 
スポンサーリンク

きれいなピッキングフォームにするには?

ピック弾きって、教則本を見てもキレイなピッキングフォームがわかりにくいよね。
ということで試行錯誤したときの記事。

ベースのオルタネイトピッキングのコツが物真似で掴めた!?

ベースピック弾きの手首使ったフォーム習得にはピックの厚さが重要!?

ピック指スラップでも!ベースの弾き方の基礎確認にスマホが役立つ!

休符とかミュートが上手くできないときの解決策

ピック弾きに慣れてきて思ったのが、ピックだと休符とかミュートするのが難しいってことw
どうにかならないかと解決策考えたときの記事。

ベースピック弾きで休符弾けないからゴーストノートに変更!違和感あるの?

ベースピック弾きで休符をゴーストノートにしても自然になるコツ2つ

ベースピック弾きのミュートのやり方!開放弦使うときのコツは?

ベースの音、途切れてませんか?

サックが色んな人のライブ見てて気付いたのが、特にピック弾きでは音が途切れる初心者さんが多いってこと。
意外と気付いてない人が多く感じるので、記事にしました。

あなたは大丈夫?ベース初心者は音途切れる人多い!解決方法は?

あなたは大丈夫?ベース初心者は音途切れる人多い!解決方法は?2

ピックを変えよう

ピックの種類とか硬さを変えただけでも、音も弾きやすさもだいぶ変わるよ。

アンプは基本設定だけ!ベースの音作りに役立つピックの種類選び

ギターを弾こう

ピック弾きに慣れる方法の1つとして有名なのが、ギターのコード弾きをすること。

これはサック自身、実験を途中でとめちゃったんだけど・・・
たしかにギターを弾いてると少しずつだけど慣れていく感覚はあった。

 
ギターは新しく買ってもいいし、レンタルサービスを利用する手もあるよ。

レンタルサービスは意外と安いので、個人的には気になってる。
(ギターをちょっと弾きたい分にはよさげばサービス)

 

 

スポンサーリンク

<script>


<script>

 

\友達にシェア(共有)してくれると喜びます!/

-まとめ・特集記事

Copyright© サックのベース初心者講座!あなたが楽しいバンド生活を送るために , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.