初めてのベース購入

改造なし・格安でベース外れる危険防止!ストラップロックのおすすめ

どうも、サックです。

以前、ストラップをベースに固定しておくことの大切さをお話した。

⇒ストラップが丈夫でもベースと外れる危険ある!結局、固定はすべき

留め具を使うことが大事なのはわかっても、どんな留め具を使えばいいかわからない。そんなあなたに、おすすめの留め具をご紹介するよ。

サックのおすすめはストラップラバーっていう、ゴム製の留め具。今回はなんでストラップラバーがおすすめなのかをお話するよ。

スポンサーリンク

ストラップの寿命延びるストラップロック!プラスチック製は壊れやすさが欠点

サックは元々、プラスチック製のストラップロックを使ってた。こんな留め具ね。

ストラップロックを使ってれば、安いストラップでも長い期間使えるようになる。

でもね、このストラップロックを使ってれば安心ってわけではなかった。たったの数ヶ月でストラップロック自体が壊れちゃうから。

プラスチックなので割れるって話もある。だけどサックは割ったことはないなぁ。

このタイプのストラップロックは、2つの部品を組合わして作られてるんだよね。だからこの2つをねじることで、簡単に着脱ができる仕組み。この仕組みのおかげで、サックのストラップロックは2つの部品が見事に綺麗に分解されたww

頑丈にストラップ止めてくれるストラップロックピンってどうなの?

もっとしっかりストラップを固定できるものはないのか。調べてたら、ストラップロックピンっていうのがあるんだって。

ストラップロックピンはこれ。

ストラップロックピンはストラップロックよりも頑丈。一度買ったら何年もそのままで大丈夫。

だけど今使ってるストラップピンを1回抜いて、ストラップロックピンを取り付けないといけない。つまり、軽い改造をしないといけないんだ。大切なベースを改造するなんて・・・そんなことしたことないサックにはすっごい不安なこと。

しかもストラップロックピンはなかなか値段がする。

スポンサーリンク

取り付けが楽・丈夫・安い!三拍子そろったゴム製のストラップラバー

その点、やっぱりストラップロックだと安いし、改造の必要がないのは嬉しいところ。たださっきも言ったように、問題は壊れやすさなんだよねぇ。

とりあえずもう一回同じの買うかーと思って楽器屋さんに行ったよ。

そしたらレジの横にプラスチック製じゃないストラップロックがあるじゃないか!ストラップラバーって名前らしい。ドーナツ状のシンプルな形。

これなら分解の心配がない!その場で買ってみたよ。
ストラップロック
家に帰ってさっそくベースに取り付けた。取り付け方はストラップの付け方と同じね。

⇒ストラップの付け方はこちら。

ストラップを付けるときよりも力は必要。だけど何とか入った。

その後しばらく使ってたよ。

ストラップラバーは意図的に外そうと思わなければ外れない。外れにくいので、ストラップ変える時は毎回ちょっと力がいる。着脱しにくい分カッチリとストラップを止めてくれるので、プラスチック製のストラップロックよりも安心感ある。

しかもプラスチック製みたいに、すぐに壊れることがない!

改造したわけでもないのにこの安心感。しかも400円という安さ。めっちゃ便利。

ストラップラバーは合わない可能性がある!だけど安いので試す価値はあるよ

これだけストラップラバーをおすすめしてるけど、サックは最近ストラップラバーを使ってなかった。っていうのも、新しいベースを買ったら穴にストラップピンが入らなかったからwストラップピンがそれまでのベースよりも大きかったんだよねー。だからこのときはストラップロックをつけるのは諦めた。

口コミを見てると、楽器の構え方や楽器の形状、ストラップの長さなどによっては意外とすんなり外れちゃうこともあるらしい。

買っても合わないかもしれないリスクはある。だけどたかだか400円。大事なライブでもしもの事態になって悔しい思いをしないために、一度試してみるといいと思う。

参考にしてみてねー。

⇒HARRY’SのSTRAP RUBBER(2枚セット)はこちら。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 初めてのベース購入

    ベース初心者セットとバラ買いのメリット比較!買うならおすすめはどっち?

    ベースに必要なものの買い方には、大きくわけて2種類ある。 …

  2. 初めてのベース購入

    初めて買うなら注意!初心者に購入をおすすめできないベース3種類

    エレキベースを初めて買うときは基本的に、あなたが気に入ったものを選べば…

  3. 初めてのベース購入

    ベース始めたいけど値段いくら?始める初心者が必要なものと購入予算

    どうも、サックです。ベースを始めたい!そう思い立っても…

  4. 初めてのベース購入

    バンド組むならベース買うときにケースの種類がギグバッグか確認しよう

    どうも、サックです。ベースを買うとき必ずついてくるケース。メー…

  5. 初めてのベース購入

    ベース初心者や値段抑えたい人におすすめ!立てかけ式ギタースタンド

    ギタースタンドでたぶん1番よく見るのがなのが、立てかけ式。サックもこの…

  6. 初めてのベース購入

    ベース始めるのに必要なもの揃ってる初心者セット!評判悪いけど本当?

    どうも、サックです。ベースを始めるのに必要なものがまとめて買え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP