ギター神木隆之介にベース清野菜名!Mステのヘルズ本当に弾いてる?

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

昨日のMステで映画「TOO YOUNG TO DIE(トゥーヤングトゥーダイ)!若くして死ぬ」の劇中バンド「地獄図(ヘルズ)」が、主題歌を披露してたね!鬼メイクとパフォーマンスがインパクト大で面白かったーww

ヘルズのメンバーのキャストはギターボーカルがTOKIOの長瀬智也さん、リードギターが神木隆之介くん、ベースが清野菜名(せいのなな)さん、ドラムが桐谷健太さん。

4人の出演者の楽器経験とか、練習してるのかって話は以前した。

⇒出演者のバンドの腕前についてはこちら。

だけどMステを見て「これ本当に弾いてる?」って疑問に思った。みんな曲を演奏しないで、当て振りしてる気がする。

※「当て振り」っていうのは、ボーカル以外の演奏を録音音源などで流して、それに合わせて楽器を演奏するふりをすること。

 
スポンサーリンク

披露した映画主題歌「TOO YOUNG TO DIE(トゥーヤングトゥーダイ)!」は地獄図のキャスト陣が演奏してるのか?

COZY役・桐谷健太がドラムを完全に放棄

これは気付いてた人も多いんじゃないかな?

COZY役の桐谷健太さん、ドラム叩くの完全に放棄してたよねwww桑田佳祐さんの席まで乱入したりww

本当に演奏してるなら当然、このときはドラムの音がピタリと止むはず。でもドラムの音ばっちり聞こえてた。

ってことは、少なくとも桐谷健太さんのドラムの音は流してるってこと!

桐谷健太さんは元々ドラムを叩ける。なのにドラムの音流してるってことは、他のキャストもあやしい。

邪子役・清野菜名はベースうまいけど・・・コーラスの歌声の音量にも違和感

桐谷健太さんのドラムが生演奏じゃなくても、他の楽器は本当に弾いてるかも。そうも思った。だけど他の楽器も弾いてないって考えられるシーンがあったよ。

楽器・・・っていうか、メインボーカル以外は流してるんじゃないかな?

冒頭でかっこいいスラップを披露してた、邪子役の清野菜名さん。普通にうまいじゃんってビビった。始めて数ヶ月でこんなになるもんなのか?

しかも清野菜名さんは動きまくってた。で、ドラムの桐谷健太さんの後ろに行ってたんだよね。これだけ見た時は「おぉー!動いてる!頑張ってる!!すげー!!!」って思ったんだけど、すぐに違和感はやってきた。

映画主題歌はみんなでコーラスをする、楽しそうな雰囲気の曲。清野菜名さんの歌声もばっちり!聞こえる!

・・・ん?

いや、ちょっと待てよ?

清野菜名さんは桐谷健太さんのマイクに顔を近づけてる。でも当然、距離はそれなりにあるわけで・・・マイクは口元にないと、遠くて歌声をちゃんと拾えないはず。おかしい。

これだと清野菜名さん、超絶声量があることになる。桐谷健太さんよりも、もっともっと。

しかも自分のポジションに戻ってマイクの近くで歌っても、聞こえるのは同じような音量のコーラス。こんなことありえるの?スタッフさんの音量調節上手すぎじゃない?清野菜名さんが自分でコントロールしてるの?

楽器だけじゃなくて、どうもコーラスも録音っぽい。

ライバルはエアーバンド・ゴールデンボンバー

ここまで考えて思い出した。どっかの番組で言ってたんだけど、ヘルズはゴールデンボンバーをライバル視してるんだって。

ゴールデンボンバーといえば、楽器演奏は全くしないエアーバンドとして有名。パフォーマンスが面白いんだよねー。

ゴールデンボンバーがライバルってことは、やっぱり同じく演奏してなさそう。

ネタ狙いじゃない楽器弾けるアーティストも、テレビ番組やライブで当て振りは当たり前

本当は演奏してないはゴールデンボンバーだけじゃない。ネタじゃなくて真面目なアーティストだって当て振りしてる人たちは多い。テレビ番組はもちろん、ライブでもね。彼らは楽器をちゃんと弾けるし叩けるのに。

だったらヘルズが本当は演奏してなくても普通のこと。だって長瀬智也さん以外のメンバーの本職は、バンドマンじゃないからね。

それにMステは生放送。元々経験がある長瀬智也さんや桐谷健太さんはともかく、神木隆之介くんとか清野菜名さんは失敗のリスクが高い。

エムステは本当に当て振りだったことがツイッターでネタバレ

他に何か、ヒントになることないのかなーって探してたんだけど、答えにたどり着いてしまった。笑

RIZEのベース・KenKenがツイッターで「エムステのヘルズのベースは、実は僕が弾いてる」ってネタバレしてたよw

実際のツイートがこれ↓

KenKenはベース専門雑誌「ベースマガジン」にもよく登場する有名なベーシスト。そりゃー上手いわ。特にスラップのフレーズ、妙に納得した。KenKenっぽい雰囲気あったもん。

CDJにヘルズが出たときも弾いてたんだってさー。

なんで練習したの?

前回の記事でも言ったけど、神木隆之介くんとか清野菜名さんも頑張って楽器練習してたんだよね。

当て振りなのは仕方ないこと。でも弾かないのになんで練習してたの?期待してただけに、不思議。

サックなりにまた考察してみたよ。理由は2パターン考えられる。

  • 当て振りの演技を上手くするため
  • 映画の中では弾いてる

当て振りの演技を上手くするため

全くの素人だと、楽器の構え方からダサくなりそう。弾き方は実際に演奏してみて、ちょっとずつわかってくる部分はあると思う。

だから本当は弾かないでも、楽器を弾けた方が当て振りの演技も上手くなるはず。

映画の中では出演者が弾いてる

それか、映画の中では弾いてるとかね。

楽器を練習してるシーンがあったら、当て振りよりも本当に弾いたほうがリアリティがありそう。

まとめ

タイトルにある「本当に弾いてるの?」って疑問の回答としては、本当は弾いてないってことになる。つまり当て振り。

当て振りだけど、観てて楽しかったから満足!他のテレビ番組にも出ればいいのに。笑

追記:PVやMVなど曲の動画はないの?

Mステを観てから、曲が頭から離れないwとぅーやーんぐとぅーだーい、とぅーやーんぐとぅーだーーーい。

気に入ったので、公式PVとかMVなどの動画はないのか探してみたよ。

公式ウェブによると、サントラ(サウンドトラック)の「TOO YOUNG TO DIE! 地獄の歌地獄」を買ったら動画を観れるんだって。8月31日(水)23時59分までの期間限定で。CDの帯裏に動画のためのパスワードが書いてあるみたい。

んー、残念。Youtubeにあればいいのにー。

ツタヤのレンタルは7月9日から。PVは映画の映像を編集しただけみたいだし、借りてこようかなー。

お得に・手軽にCDレンタルしたいなら、こちらも参考にしてみてね↓

参考 知らないと損するCDの安いレンタル方法!店舗&ネット宅配6つの最新比較

⇒Amazonで「TOO YOUNG TO DIE! 地獄の歌地獄」を探すならこちら。

⇒楽天市場で「TOO YOUNG TO DIE! 地獄の歌地獄」を探すならこっち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です