おすすめ音楽

本当にバンド?QUADRANGLEの演奏が渋くてハイレベルな理由

どうも、サックです。

サックが春アニメで注目してるジョーカーゲームってアニメ。内容は知らないんだけど、タイトル的に気になる。なんかミステリー物っぽい感じがするから。子供の頃はミステリー物意味わかんなかったんだけど、最近は好きなんだー。

調べてみたらジョーカーゲームは本当にミステリー物だったよ。スパイの話だって。

そんなジョーカーゲームのオープニングはQUADRANGLE(クアドラングル)ってバンドの「REASON TRIANGLE」って曲。クアドラングルって聞いたことがないので調べてみたよ。

スポンサーリンク

「YOU AND I」って曲の演奏が渋くてかっこいい!

QUADRANGLE – YOU AND I

なんだか渋い雰囲気の映像と演奏。アニメ主題歌になるバンドとしては珍しい気がする。

ひたすら演奏シーンっていうのはペンギンリサーチと同じ。だけどクアドラングルは、スタジオやレコーディングのときの自然体な雰囲気だね。

びっくりしたのが、ベースのゴーストノートの上手さ。ゴーストノートってにぎやかな曲だと弾いててもほとんど聞こえない。だけど静かな曲だとよく聞こえるんだよね。こういう使い方ってバンドよりもポップスで使われてるイメージがある。

サックもコピーした曲がゴーストノートよく聞こえることがあった。だからおしゃれに弾きたくて練習した。だけど綺麗に弾くのが意外と難しいんだよねー。ゴーストノートって入ってるとグルーヴィーになる。だけど、サックが弾いてみるとグルーヴを壊してる気がしたから省略しちゃった。笑 いつかグルーヴィーにかっこよく演奏できるベーシストになりたいなぁ。

あとバスドラとベースのタイミングがぴったり合ってる感じも、聞いてて気持ちいいなー。音圧が倍増してドンッ!って響くのがいいね。

どのパートも派手なフレーズをバンバン入れてくるよりも、シンプルだけど味のある演奏。

スポンサーリンク

QUADRANGLE(クアドラングル)の熟練の技の理由!音学歴見て納得した

熟練の技を感じさせるクアドラングル。どんなバンド何だろう?って思って調べてみたよ。みんな音学歴が輝かしいみたいで、wikiに色んな情報がたくさん書いてあった。

ボーカルの猫田ヒデヲさんは色んなアーティストに楽曲提供してる人なんだって。

一番気になるベーシストは・・・宇野剛史さん。ART SCHOOLのメンバーだった人なんだって!!他の活動はLISA,DOPING PANDAのフルカワユタカさんのライブサポート、レコーディングサポート。それからSuperfly,JUJUのMVとかTVにも出てるすごい人だった。ポップスもこなす人なんだねー。ゴーストノートを華麗に入れてるのも納得!

ドラマーの鈴木浩之さんもART SCHOOLの人だったんだって!二人のコンビネーションがすごいわけだ・・・。

PVは演奏シーンがたくさんあるから、ベースの勉強にもなりそうだなー。

ジョーカーゲームOPの「REASON TRIANGLE」も、演奏シーンがたくさんだしかっこよかったよ。レビュー記事はこれ↓

スポンサーリンク

関連記事

  1. おすすめ音楽

    初めてキュウソネコカミのアルバム聴くあなたにおすすめの3つこと

    どうも、サックです。キュウソネコカミって、名前は聞いたことあっ…

  2. おすすめ音楽

    胸躍る楽しそうなギター!実力派バンドPENGUIN RESEARCH神田ジョン

    どうも、サックです。以前紹介したPENGUIN RESEARC…

  3. おすすめ音楽

    力強い声の女性アーティストが好きな人におすすめ!グリムスパンキー

    どうも、サックです。今日はネットサーフィンしてたらGLIM S…

  4. おすすめ音楽

    ジョーカーゲームOPのREASON TRIANGLEがジャズ調で超かっこいい!

    どうも、サックです。昨日の夜、寝る前にジョーカーゲームOPのM…

  5. おすすめ音楽

    効果的な休符が気持ち良い!OxTのプリンスオブストライドOP曲

    どうも、サックです。OxT(オクト)はオーイシマサヨシ(大…

  6. おすすめ音楽

    思わずリピート再生したくなる!三月のパンタシアおすすめの2曲

    どうも、サックです。春アニメ予習してるうちに「キズナイーバー」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP