おすすめ音楽

本当にバンド?QUADRANGLEの演奏が渋くてハイレベルな理由

どうも、サックです。

サックが春アニメで注目してるジョーカーゲームってアニメ。内容は知らないんだけど、タイトル的に気になる。なんかミステリー物っぽい感じがするから。子供の頃はミステリー物意味わかんなかったんだけど、最近は好きなんだー。

調べてみたらジョーカーゲームは本当にミステリー物だったよ。スパイの話だって。

そんなジョーカーゲームのオープニングはQUADRANGLE(クアドラングル)ってバンドの「REASON TRIANGLE」って曲。クアドラングルって聞いたことがないので調べてみたよ。

スポンサーリンク

「YOU AND I」って曲の演奏が渋くてかっこいい!

QUADRANGLE – YOU AND I

なんだか渋い雰囲気の映像と演奏。アニメ主題歌になるバンドとしては珍しい気がする。

ひたすら演奏シーンっていうのはペンギンリサーチと同じ。だけどクアドラングルは、スタジオやレコーディングのときの自然体な雰囲気だね。

びっくりしたのが、ベースのゴーストノートの上手さ。ゴーストノートってにぎやかな曲だと弾いててもほとんど聞こえない。だけど静かな曲だとよく聞こえるんだよね。こういう使い方ってバンドよりもポップスで使われてるイメージがある。

サックもコピーした曲がゴーストノートよく聞こえることがあった。だからおしゃれに弾きたくて練習した。だけど綺麗に弾くのが意外と難しいんだよねー。ゴーストノートって入ってるとグルーヴィーになる。だけど、サックが弾いてみるとグルーヴを壊してる気がしたから省略しちゃった。笑 いつかグルーヴィーにかっこよく演奏できるベーシストになりたいなぁ。

あとバスドラとベースのタイミングがぴったり合ってる感じも、聞いてて気持ちいいなー。音圧が倍増してドンッ!って響くのがいいね。

どのパートも派手なフレーズをバンバン入れてくるよりも、シンプルだけど味のある演奏。

スポンサーリンク

QUADRANGLE(クアドラングル)の熟練の技の理由!音学歴見て納得した

熟練の技を感じさせるクアドラングル。どんなバンド何だろう?って思って調べてみたよ。みんな音学歴が輝かしいみたいで、wikiに色んな情報がたくさん書いてあった。

ボーカルの猫田ヒデヲさんは色んなアーティストに楽曲提供してる人なんだって。

一番気になるベーシストは・・・宇野剛史さん。ART SCHOOLのメンバーだった人なんだって!!他の活動はLISA,DOPING PANDAのフルカワユタカさんのライブサポート、レコーディングサポート。それからSuperfly,JUJUのMVとかTVにも出てるすごい人だった。ポップスもこなす人なんだねー。ゴーストノートを華麗に入れてるのも納得!

ドラマーの鈴木浩之さんもART SCHOOLの人だったんだって!二人のコンビネーションがすごいわけだ・・・。

PVは演奏シーンがたくさんあるから、ベースの勉強にもなりそうだなー。

ジョーカーゲームOPの「REASON TRIANGLE」も、演奏シーンがたくさんだしかっこよかったよ。レビュー記事はこれ↓

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP