音楽プレイヤー

バックアップ不要!xアプリの保存先をドロップボックスに変更する方法

どうも、サックです。

以前、xアプリの保存先をドロップボックスに変えたら、無料でバックアップの役割もしてくれるって話をしたね。

⇒HDDとUSBなし!xアプリの音楽ファイルを無料バックアップするやり方を考えてみた

今回は、実際に音楽ファイルの保存場所を変えるやり方を紹介するよ。

スポンサーリンク

保存先変更の前にドロップボックスを準備しておいてね

この作業をする前に、あなたには事前準備として2つのことをやっておいてほしい。

  • ドロップボックスのアカウントを作成する
  • パソコンにドロップボックスをインストールする

⇒友達紹介特典をもらいながらアカウントを作るならこちらから。

⇒普通にアカウントを作るならこちらから。

※友達紹介特典は現在、保存可能容量が500MG増加です。ただし利用するとサックとメールアドレスが交換されます。悪用はもちろん、利用自体することはありませんが、抵抗のある方は後者のリンクからアカウントをお作りください。後者は通常のリンクです。

音楽ファイルの保存場所をドロップボックスに変更しよう

事前準備が終わったらXアプリを開いてね。作業を始めるよー。

xアプリの左上にツールがあるよね。その中に設定があるのでクリックしてね。
スクショ2

「ファイルの保存場所」から楽曲ファイルの場所の「参照」をクリック。
スクショ4-2

コンピュータの中のユーザーの中に、あなたが今使っているパソコンのアカウント名が書いてあるフォルダがある。更にその中にDropboxってフォルダがあるので、選択してね。で、「新しいフォルダーの作成」をクリック。
スクショ8

あなたが分かりやすい名前にして、「OK」をクリック。ちなみにサックは「Xアプリ」って名前にしたよ。
スクショ81

スポンサーリンク


「変更前のフォルダーに保存されているファイルを変更後のフォルダに移動するか」って聞かれたね。新しく作ったフォルダに変更されてることを確認してから、「移動する」をクリックしよう。
スクショ9

ファイルの移動が終わるまで待っててね。
スクショ10

移動が終了したら「OK」を押して
スクショ11

数秒待つと楽曲ファイルの場所が更新されるので、「OK」をクリックして終了。
スクショ12

これで作業は完了だよ。お疲れさま。

オフラインでもXアプリは使えるの?

ドロップボックスはオンラインじゃないとファイル開けないんだじゃないかって心配だったので試してみたよ。

実際にオフラインにしてxアプリを開いてみると・・・曲はちゃんと入ってるし、再生もできた。
スクショ14

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP