初めてのベース購入

バンド組むならベース買うときにケースの種類がギグバッグか確認しよう

どうも、サックです。

ベースを買うとき必ずついてくるケース。メーカーとか値段によってソフトケースだったり、ギグバッグだったり、種類が違うんだよねぇ。

⇒ベースケースの種類って?(ベーススレまとめwiki)

家でベース弾くだけならソフトケースでもいい。だけどバンドを組むならギグバッグの方がいいよ。

ソフトケースを使ってると、どんな悪いことがあるのか・・・今回はサックの経験談を話すよー。

スポンサーリンク

初めてベース買った帰りにソフトケース使って苦しんだ

サックがソフトケースでベースを運んだのは、初めてベースを購入した帰り。楽器屋さんから近くの駅まで。それから、家の近くの駅から家まで。合計20分くらい。電車の中では肩から降ろしてたから・・・まぁ考えなくていいや。笑

楽器屋さんから駅までは問題なかった。5分間だけだし。買ったばかりでウキウキしてたし。

辛かったのは電車から降りた後、家までの15分間。

ちょーーーしんどかった!!

ギグバッグだとリュックサックみたいに、両肩に紐がある。だけどソフトケースって紐が1本。つまり、片方の肩にしか掛けられないんだよね。

だから片側にベースの全重量がのしかかってきて、肩がめちゃくちゃ痛くなった・・・。

しかも雨が降ってきたから、片手には傘。だから違う方の肩に掛けなおすこともできない。ベースが濡れないようにするだけでいっぱいいっぱい。

もうねー、何度でも言うけどまじで辛かった。

ギターは軽いからソフトケースでも余裕。でもベースは・・・

ちなみに、友達にギターを借りたときにもソフトケースに入ってたのね。でもこのときは全然余裕だった。

それもそのはず。ギターの方がベースより軽いから。

「ソフトケースってベースじゃなくてギターのためにあるんじゃないの?」って思ったよw

スポンサーリンク

ソフトケースで持ち運べても細心の注意が必要

ここまでの話だけだと、「オレは鍛えてるから重いものでも余裕で持てるしw」って人いるかもしれないので、もうちょっと補足しておくね。

例えあなたが筋肉に自信があって、ベースをソフトケースで運べても、やっぱりギグバッグは買った方がいい。

ベース買ったときについてくるソフトケースは、ただの薄い布切れでできてるんだ。これだけだと、ベースちょっとぶつけただけでも結構な衝撃。肩から降ろして地面に置いただけでも、手から衝撃が伝わってくるくらい。だからちょっとした距離の移動でも、すごい注意が必要。

一方、ギグバッグだとスポンジも入ってる。だからミスってどこかにぶつけちゃっても、衝撃をやわらげてくれるよ。

なのでやっぱりソフトケースよりもギグバッグがおすすめ。

あなたが購入するベースのケースは何?買う前や買う時にチェックしよう

ソフトケースでベースを運ぶと大変なことが、何となくわかってもらえたかな?

バンドを組むなら、いずれはギグバッグを手に入れることになると思う。なのでソフトケースがついてくるベース買うなら、一緒にギグバッグを買っちゃうといいよ。

ベース買う前や買うときには、ベースケースの種類も気にしてみてねー。

サックが知ってる範囲で、ケースの種類を書いておくと、

  • バッカス⇒ソフトケース
  • スクワイヤー⇒ギグバッグ

たしかバッカスは価格帯によっても違ったはず。店員さんに聞いてみるのが確実なので、参考までにどうぞ。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 初めてのベース購入

    初心者におすすめと評判!初めて買ったバッカスのベースレビュー

    初心者ベースではおすすめだって評判が良いのがBacchus(バッカス)…

  2. 初めてのベース購入

    自宅練習用の値段安い中ではおすすめ!Ibanezのベースアンプレビュー

    サックが今使ってるのが、Ibanez(アイバニーズ)ってメーカーのIB…

  3. 初めてのベース購入

    ベースにおすすめの種類は?各種チューナーの比較【クリップ編】

    どうもー、サックです。今回はチューナーの種類ごとの特徴第2弾!…

  4. 初めてのベース購入

    家庭用ベースアンプのワット数は15Wいるのか?10Wでもいい理由

    どうも、サックです。ベースアンプについて調べてると、商品詳細の…

  5. 初めてのベース購入

    改造なし・格安でベース外れる危険防止!ストラップロックのおすすめ

    どうも、サックです。以前、ストラップをベースに固定しておくこと…

  6. 初めてのベース購入

    アンプ使って家で練習するには?自宅用はイヤホンやヘッドホン挿せるか確認しよう

    どうも、サックです。以前、一人暮らししてるベースの友達がアンプ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP