本ページはプロモーションが含まれています。
ベースのギグバッグで特に値段が安いのが
- SELVA(セルバ)のSGEB Black
- Kyoritsu(キョーリツ)のCB-100
- PLAYTECH(プレイテック)のEB-Bag Black
この3つのケースは一体何が違うのか、どれがおすすめなのか。楽器屋さんで見たこととか、口コミを参考にしてまとめたよー。
今回はイシバシ楽器オリジナルブランド、セルバのギグバッグ編。
スポンサーリンク
SELVA(セルバ)のSGEB Black
出典元:イシバシ楽器
セルバのギグバッグはぶっちゃけ、見るからに作りがちゃっちかったw特にベルト部分が。
ベルトはこんな感じ↓
出典元:イシバシ楽器
肩のパッドは固定式?可動式?
肩のパッドは可動式。
こういうのって歩いてるうちにパッドの位置がズレて、肩より下に行くことがあるんだ。サックがこの前まで使ってたCoolZのベースケースがそうだった↓
だからこのセルバのケースもズレるんじゃないかって心配。パッドが肩より下になると、まじで肩が痛いからねw
長さ調整部分がズレやすそう
しかもね、長さを調節するところまでちゃっちい。ただ金属を曲げただけみたいなやつ。
こっちも歩いてるうちにズレて、長さが変わっちゃうと思う。昔、G&Lのベースの付属のギグバッグがこういうのだったけど、あまりにズレるから安全ピンで留めてたもんw
肩のパッドのクッション性
肩のパッドは、プラスチックの固いやつ。こういうやつね↓
柔らかくないから、これでも肩が痛くなりそう・・・。実際、CoolZのギグバッグは他のに比べて固くて痛かったもん。
ポケットのサイズと数
ポケットはネックのあたりに1つ、ボディ側は大きいのが1つだけ。こんな感じで↓
出典元:イシバシ楽器
しきりもないから、綺麗に整理整頓したい人には使いにくいかも。
逆に、整理整頓するのは苦手って人にはいいと思う。
サックの場合はポケットがたくさんあっても、どのポケットに何を入れたのかわからなくなっちゃう。で、結局ほとんどのポケットを開けることになったり・・・。
だから部屋を頑張って掃除したら、何をどこに入れたかわからなくなったって経験がある人は、こういう大きなポケットの方が扱いやすいかと。
昔G&Lのギグバッグがこういのだったけど、意外と使いやすかったし。奥の方もちゃんと見えるしねー。
おすすめな人
ということで、セルバのギグバッグはこんな人にはいいと思う↓
- 徒歩での移動がほとんどない人
- 整理整頓すると、逆に何をどこに入れたかわからなくなる人
ただし、2つ目に当てはまるわけじゃなければプレイテックのケースの方がおすすめ。理由は、また次回!