3500円以内!ベース用ギグバッグケースの値段安い3つでおすすめは?~プレイテック編~

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ベースのギグバッグで特に値段安いのが

の3つ。

この3つのケースは一体何が違うのか、どれがおすすめなのか。楽器屋さんで確認したことと、口コミを参考にしてまとめたよー。

今回はプレイテック編。個人的には、これが1番いいと思った。

⇒PLAYTECH EB-Bag(各カラー)の詳細はこちら

 
スポンサーリンク

PLAYTECH(プレイテック)のEB-Bag Black


出典元:PLAYTECH ( プレイテック ) > EB-Bag Black ベース用ギグバッグ|サウンドハウス

プレイテックのギグバッグは他の2つ(セルバ、キョーリツ)よりも値段が更に安い。さすがサウンドハウスのプレイテックだね。

まずチェックしたのは、ギグバッグの裏側。裏側がちゃっちいと、運んでるときにベースの重さがダイレクトに肩にのしかかってくるからね。

で、裏側はというと・・・

こんな感じ↓


出典元:PLAYTECH ( プレイテック ) > EB-Bag Black ベース用ギグバッグ|サウンドハウス

肩のパッドは固定式?可動式?

肩のパッドは固定式。

これならパッドが肩の位置から外れることはないね。

肩のパッドのクッション性は?

しかも肩のパッドには、クッションもちゃんと入ってる!セルバやキョーリツのギグバッグは、どっちも肩のクッション性は悪かった。だから安いのに、サウンドハウスはよくやってるなーって感心してしまったw

5000円くらいの他のギグバッグと同じくらい、柔らかそうに見えたよ。これならたくさん歩いても、肩が痛くならなそう!

長さ調節部分

ベルトの長さ調節のところは、プラスチック製。

口コミがたくさんあったのを一通りチェックしたけど、歩いてるうちに長さが変わるって人はいなかったよ。

だからこれは問題なさそう。

楽器を保護するクッション性は?

楽器を保護するクッションは、かなりしっかりしてそう。

口コミによると、ジャズベだとボディが大きめだからキツキツになっちゃう。それくらい、クッションがぶ厚いらしい。

サックが最初に使ってたRITTER(リッター)の8,000円くらいのケースも、ジャズベを入れるとキツキツだった。でもクッションが厚い分、うっかり雑に扱っちゃってもベースには全然傷が付かなかったよ。笑

ただ、スタジオの片づけが時間ないときはちょっと大変だった。急いで片付けなきゃ!あ!でもベースが入ってくれない!って。

最終的に、スタジオの部屋を出た廊下でゆっくり入れてたwギターの人もエフェクターをそうやって片付けてるし、別にいいかなってw

耐久性

愛用してる人の中には、1年間も同じものを使ってる人がいた。

他の安いギグバッグだと、数週間で壊れてくるって話をよく聞く。サックの友達も、チャックが壊れたとか言ってた。

だからこの値段にしては、耐久性がかなりいいと思うよ。

ベルトの長さは短い

ベルトは短め。最長にしても、頭上から30cmくらいはみ出ちゃうらしい。

電車のドアは、高さ185cmのものがほとんど。ってことは身長が155cm以上の人は、電車に乗るときにベースを肩から降ろさないとだよね。ベースがドアの枠と激突しちゃうから。

一般的な家だと、ドアは高さ190cm。こっちは身長160cm以上の人は、家に入る前にベースを肩から降ろすことになる。

個人的には、障害物がある度に肩から降ろすのはめんどいなぁと思ってしまった。

ベルトは短いと姿勢が悪くならないってメリットもある。だからこれが悪いことってわけじゃないんだけどね。なにぶんめんどくさがりなもんでw

ポケットの大きさと数は?

ポケットは全部で6つ。ヘッド付近に2つと、ボディ付近に4つ。


出典元:PLAYTECH ( プレイテック ) > EB-Bag Black ベース用ギグバッグ|サウンドハウス

1番大きいやつはサイズがキョーリツのと同じくらいかな?とりあえずスコアは入りそう。

ポケットの数は多いけど、マチがないものが多い。

おすすめな人

ということで、プレイテックのギグバッグは

  • 少しでも安く買いたい人
  • 歩いて移動する人
  • 楽器をしっかり保護したい人
  • (身長155cm以上なら)電車の乗り降りなどのときに、ベースを肩から下ろすのが嫌じゃない人

におすすめだよ。

1番おすすめなのは?

個人的には

の中なら、今回のプレイテックが1番おすすめ。

 
やっぱり、長時間歩いてベースを運んでも肩が痛くならないし、楽器の保護も1番しっかりしてるからね。他のギグバッグと違って、買ってすぐに壊れるってこともないし。

ただ、男性の中でも特に身長が高い人とか、女性の中でも背が低い人には使いにくいかも。そういう人は、あまり歩かないならキョーリツやセルバのギグバッグ。歩くなら、もう1ランク上のギグバッグにした方がいいと思うよ。

 
以上、よかったら参考にしてみてねー。

⇒PLAYTECH EB-Bag(各カラー)の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です