音楽プレイヤー

アイポッドとウォークマンを比較!バンドマンに役立つ2つの機能で選ぶならどっち?

どうも、ウォークマンの調子が悪いので買い替えるか悩み中のサックです。買い替えならアイポッドもいいなーと思ってるよ。

アイポッドとウォークマンの違いは音質だって聞いたことがあるけど、友達のアイポッドで音楽聴いても気にならなかった。それよりも、コピバンをよくやるサックにとっては、「テンポを変える機能」と「範囲を指定して繰り返し再生できる機能」がついてるのかが大事。

バンドやってる人ならあったら便利な2つの機能について、iPodとwalkmanを比較したよ。

スポンサーリンク

難しい曲の練習に役立つ!バンドやってるならほしい2つの機能

サックは「テンポを変える機能」と「範囲を指定して繰り返し再生できる機能」を曲が難しくて弾けないときによく使ってるよ。

テンポを落とすのはベースがどんなフレーズを弾いてるのかじっくり聴いたり、ドラムのどの音とベースのリズムが合うのか聴くときとか。
「ベースが何弾いてるのかわかんない!」ってときにはめっちゃ便利。

原曲のテンポが速くて追いつけないときは、敢えてテンポを上げて練習することもあるよ。
⇒今すぐにベースを速く弾けるようになる練習方法!指弾きで検証したよ

一部分だけ、例えば「Aメロが上手く弾けないなぁ」って思ったときには、Aメロだけ指定して繰り返して流せるのも便利!何度も同じところを徹底的に聴き込んだり、何度も練習できるから。弾けないところだけを何度も聴いたり練習してると、短い練習時間でも弾けるようになるよ。

サックは練習するときこの機能を使いまくってる!だから買い替えてこの機能がなくなったらかなり困る。

walkmanでテンポ変えたり範囲指定して再生できる機種は?

サックが今使ってるウォークマンはNW-S755。だいぶ年季入ってます。
IMG_20160131_192458
こいつには英語のリスニングの練習用に作られた語学学習モードっていうのがついてる。
IMG_20160131_192533
語学学習モードにすると、範囲を指定して再生できるようになるんだ。
IMG_20160131_192651
DPC(スピードコントロール)って項目からテンポを変えることもできる!0.5倍、0.75倍、0.9倍、1倍、1.1倍、1.25倍、1.5倍、1.75倍、2.0倍から選べるよ。ちなみにサックが使うのは0.5~1.1倍。
IMG_20160131_193602
ただ、この2つの機能はウォークマンを買えばなら絶対についてるわけじゃない。Sシリーズにしかついてないんだ。参考サイトはこちら。

今生産されているSシリーズの容量は最大で8GB。サックは今16GBの使ってるけど、いっぱいいっぱいになったから曲を消して新しい曲を入れてた。サックには8GBは少なすぎる・・・。

スポンサーリンク

iPodにはテンポ調整と範囲指定で繰り返す機能はついてるの?

そこで考えたのがアイポッド。サックのアイポッド使ってる友達で「範囲を指定して繰り返し再生する機能」と「再生速度を変える機能」を使ってる人は見たことない。(本当はいるのかもだけど)

でももしかして機種によってはあるんじゃない?って思って調べてみたよ。

どうやらiPod touchでは再生速度を「等倍」「2倍」「1/2倍」に変えられるらしい。参考サイトはこちら。
けど2倍も1/2倍も極端すぎて、練習に使うのは難しい。

iPod nanoだと4thで1.2倍か0.8倍。6thは2倍か1/2倍。う~ん、今のところiPod nanoの4thが一番使えそうだけど、ウォークマンと比べると不便・・・。

そうこうしてるうちに発見したよ!iPod touchならiTunesでAudipoっていうのがあって、これで解決するらしい!テンポ調整は0.5倍~2.0倍を0.01倍単位で細かく調整できるし、範囲を指定して再生することもできそう!テンポを細かく調整できる分、ウォークマンよりも便利なのかも。Audipoはこちら。

 
今日の話はここまで。

iPod touchだと16GB以上の機種がたくさんあるし、iPod買うのもありだなぁと思ってる。安い買い物じゃないしもう少し悩もうかな。

つづく

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP