アンリミテッドトーンのハモリ綺麗なおすすめ曲!Changeなど

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

前回、Unlimited tone(アンリミテッドトーン)の曲は当たり外れがあるんじゃないかって話をした。Youtubeで初めて聴いた曲はハモリが綺麗じゃなかった。だけどたなけだOPの「うたたねサンシャイン」は綺麗。

⇒田中くんはいつもけだるげはOPうたたねサンシャインにも癒される!

ってことで、今回はYoutubeでアンリミテッドトーンの曲を聴きまくって、ハモリが綺麗なおすすめ曲を探してみたよ!

 
スポンサーリンク

ハモリが綺麗に聞こえる曲と聞こえない曲の違いは?

たくさん曲を聴いてるうちに、ハモリが綺麗に聞こえる曲の特徴がわかってきた。

ポイントは、低音のDody(ドディ)さんがどういう立ち回りになるか。
っていうのも、なんか微妙だなーって曲は、ドディさんがコーラスなのに目立っているから。

これは声質の影響が大きいと思う。Luz(ルース)さんとRyohei(リョウヘイ)さんはあっさりした声してるんだよね。一方、ドディさんは渋めの声。

だから、

  • ドディさんがメインボーカルで、ルースさんとリョーヘイさんがコーラスの曲
  • ドディさんがコーラスの曲でも、音量バランスが良い曲

はすっごく綺麗に聞こえると思った。

この観点にプラスして、声質と曲調の相性と、サックの好みでおすすめの曲を集めてみたよ。

Unlimited tone(アンリミテッドトーン)のおすすめ曲

うたたねサンシャインやChangeは音量バランス良くて綺麗

まず「Change」。大成建設のCMの曲だよ。

Change / [ アンリミ ] Unlimited tone ワンマンLIVE@なんばハッチ

サビではドディさんはコーラス。音量がちょっと抑え目になってるから、バランスよくて綺麗。

それから、前回の記事でも紹介した「うたたねサンシャイン」。コーラスの観点を意識して聴いてみると、Changeと同じように音量バランスが良いんだね。

TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」PV

恋人がサンタクロースAメロはドディさんがメイン!声質も合ってる

カバーよりもオリジナル曲の方が、ハモリ綺麗な曲が多い気がする。オリジナルの方が自分達のやりやすいようにコーラス考えやすいんだろうか・・・?

って思ってたけど、カバーでも良いのあった。

恋人がサンタクロース (Cover) /【アンリミ】Unlimited tone

Aメロではドディさんがメイン。曲調もドディさんの声質と合ってるから、すっごく良い感じに聞こえるなぁ。

1,2曲聴いて、好みじゃないなーと思ったアンリミテッドトーンだけど、何曲も聴いてみたら良い曲が結構あった。ちょっと聴いただけで判断するのは早かったみたい。

これからは新しくアーティスト発掘するときは、もうちょっと深く聞こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です