おすすめ音楽

アンリミテッドトーンのハモリ綺麗なおすすめ曲!Changeなど

どうも、サックです。

前回、Unlimited tone(アンリミテッドトーン)の曲は当たり外れがあるんじゃないかって話をした。Youtubeで初めて聴いた曲はハモリが綺麗じゃなかった。だけどたなけだOPの「うたたねサンシャイン」は綺麗。

⇒田中くんはいつもけだるげはOPうたたねサンシャインにも癒される!

ってことで、今回はYoutubeでアンリミテッドトーンの曲を聴きまくって、ハモリが綺麗なおすすめ曲を探してみたよ!

スポンサーリンク

ハモリが綺麗に聞こえる曲と聞こえない曲の違いは?

たくさん曲を聴いてるうちに、ハモリが綺麗に聞こえる曲の特徴がわかってきた。

ポイントは、低音のDody(ドディ)さんがどういう立ち回りになるか。
っていうのも、なんか微妙だなーって曲は、ドディさんがコーラスなのに目立っているから。

これは声質の影響が大きいと思う。Luz(ルース)さんとRyohei(リョウヘイ)さんはあっさりした声してるんだよね。一方、ドディさんは渋めの声。

だから、

  • ドディさんがメインボーカルで、ルースさんとリョーヘイさんがコーラスの曲
  • ドディさんがコーラスの曲でも、音量バランスが良い曲

はすっごく綺麗に聞こえると思った。

この観点にプラスして、声質と曲調の相性と、サックの好みでおすすめの曲を集めてみたよ。

スポンサーリンク

Unlimited tone(アンリミテッドトーン)のおすすめ曲

うたたねサンシャインやChangeは音量バランス良くて綺麗

まず「Change」。大成建設のCMの曲だよ。

Change / [ アンリミ ] Unlimited tone ワンマンLIVE@なんばハッチ

サビではドディさんはコーラス。音量がちょっと抑え目になってるから、バランスよくて綺麗。

それから、前回の記事でも紹介した「うたたねサンシャイン」。コーラスの観点を意識して聴いてみると、Changeと同じように音量バランスが良いんだね。

TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」PV

恋人がサンタクロースAメロはドディさんがメイン!声質も合ってる

カバーよりもオリジナル曲の方が、ハモリ綺麗な曲が多い気がする。オリジナルの方が自分達のやりやすいようにコーラス考えやすいんだろうか・・・?

って思ってたけど、カバーでも良いのあった。

恋人がサンタクロース (Cover) /【アンリミ】Unlimited tone

Aメロではドディさんがメイン。曲調もドディさんの声質と合ってるから、すっごく良い感じに聞こえるなぁ。

1,2曲聴いて、好みじゃないなーと思ったアンリミテッドトーンだけど、何曲も聴いてみたら良い曲が結構あった。ちょっと聴いただけで判断するのは早かったみたい。

これからは新しくアーティスト発掘するときは、もうちょっと深く聞こうかな。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、店頭レンタルよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、店頭に行かずにレンタルも返却もできて楽チン。それに値段も、店頭レンタルより安く借りられるよ。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP