デュラララ結ED!ペンギンリサーチのジョーカーに宜しくを聴いたよ!評価は?

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

最近サックがハマっているバンドのPENGUIN RESEARCH(ペンギンリサーチ)。ここ最近はペンギンリサーチの唯一の公開されている曲、「SUPERCHARGER(スーパーチャージャー)」を何度も聴いてたよ!

1月9日、とうとうデュラララ!!×2結が始まった!!アニメ開始と同時にエンディング曲のペンギンリサーチの「ジョーカーに宜しく」のMVも解禁されたよ。

 
スポンサーリンク

全員でグイグイ引っ張る曲!ジョーカーに宜しく

ジョーカーに宜しくのMVがこちら。

PENGUIN RESEARCH 『ジョーカーに宜しく』

前作の「SUPERCHARGER」のMVではメンバーが演奏してる姿が見れるのがかっこよかったし、バンドマンとしては見てて楽しかった。「ジョーカーに宜しく」でも演奏シーンがたくさん見たいなぁと思ってたんだけど、期待通り!またメンバーの演奏シーンがたくさんあるMVになってる!

しかもメンバー紹介にもなってるんだねー。何故かペンギンいるけど、ペンギン含めてペンギンリサーチの紹介ってことかな。

ギターとピアノが大活躍

曲の方は、メロディーパートが活躍しているね。イントロからいきなりギターとピアノの絡み合いがかっこいい!「SUPERCHARGER」でもピアノはバンドを引っ張っていたけどギターはバッキングが多くて控えめだった。でも「ジョーカーに宜しく」ではギターもピロピロしまくったり、派手なエフェクトを使ってる。

Aメロは是非イヤホンを使って聴いてほしいなぁ。ギターの音が右から左へ移動する感じ。こういうエフェクトは聴いてると音楽が立体的に感じられるからサックは好きだなぁ。

ギターの本数はたくさん聞こえるけど3本かな?ギターの音圧がすごい。疑問なんだけど、この曲ライブでやるときどうするんだろうかwギター1本だと音薄くなりそうw

イヤホンで聴くとベースがうねりまくってるのがよくわかる

アニメで観た時はわからなかったんだけど、イヤホン使って聴いてみるとベースの音がすごい聞こえる。「SUPERCHARGER」に続いて「ジョーカーに宜しく」でも相変わらずグリス使いまくってるなぁ。うねるようなベースラインがかっこいい!

ボーカルのサビの歌い方がかっこいい

あとね、サビの「甘んじてんじゃねぇ」ってところ。歪んだ迫力ある歌い方がかっこよくて何度も聴いちゃう。

総じて言うと、ギターロックに良い感じにピアノが絡んでて、ベースも無双してる感じの曲。個人的には「SUPERCHARGER」のおしゃれな雰囲気の方が好きだったなぁ。
⇒SUPERCHARGERについてはこちら。

とは言っても、ペンギンリサーチの新しい面が見えたのは嬉しい。まだまだ知らない面ばかりだから、どんどん曲を出して欲しいなぁ。

追記:「ジョーカーに宜しく」が収録されてるCDはレンタルできるの?

「ジョーカーに宜しく」が収録されてるCDは、この5枚。(2018年4月時点)

  • 敗者復活戦自由形(アルバム)
  • WILL(ミニアルバム)
  • ジョーカーに宜しく(シングル)
  • 「デュラララ!!」BEST~デュラララッピング!!(アニメベスト)
  • このアニソンで踊りたい~アニソン・ダンス・クラシックス30+~(オムニバスアルバム)

また、宅配レンタルでの取り扱い状況は、以下の通り。

なのでどの宅配レンタルでも、「ジョーカーに宜しく」が収録されてるCDをレンタルすることはできるよ。

「じゃあツタヤディスカスとDMM.com、ゲオ(ぽすれん)は、どれがおすすめなの?」という話はこちらでお伝え↓
参考 CDレンタルが安いネット宅配は?ツタヤディスカスDMMゲオの料金比較

「そもそも宅配レンタルって何?お店に行ってレンタルするのと、何が違うの?」という方はこちら↓
参考 CDの宅配レンタルとは?比較して判明したゲオ・TSUTAYAとの7つの違い

※別サイトに飛びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です