楽器屋初心者でも安心!店員に声かけ&ベースの試奏と購入の流れ

本ページはプロモーションが含まれています。

 

今でこそサックは楽器屋さんに行ったら、何十分、何時間と入り浸る。だけど初めて楽器屋さんにいったときはあなたと同じで、不安だらけだった。

  • バンドやってる人ってこわそうだし、店員さんもこわそう。
  • コミュ障だけど、ちゃんと店員さんに声かけられるかなぁ。
  • って思ってたんだ。

そこで今回は、楽器屋さんに行ったときの注意点や、店員さんとの会話のポイントをご紹介するよ。あなたが楽器屋さんにいるのをイメージしながら読んでみてね。

 
スポンサーリンク

楽器店に入ったら、目当てのベースを探そう

初心者向けのベースは、楽器屋さんに入ってすぐのところにコーナーが用意されてることが多い。奥の方は中級者向けの楽器とか、中古。

なのであなたがまずチェックするのは、入ってすぐの初心者コーナー。そこに気になるベースがあるかをチェックしよう。

ただし、ここでは気になるベースを発見しても絶対に触らないように!

楽器を勝手に触るのはNGなので!

必ず、店員さんに声をかけてから触らせてもらおう。

気になるベースを店員さんに伝えよう

店員さんに声をかけるときは、「初めてベースを買うんですが、そこにあるベースを触らせてもらっていいですか?」って感じで伝えるよ。

  • メーカー名
  • ジャズベやプレベなどの種類(わかればでおっけー)
  • も一緒に伝えると、店員さんもわかりやすいと思う。

よくわからない場合は、店員さんをベースの場所まで連れて行って「これです」って言っても大丈夫。どっちみち、一緒にベースのところまで行くから。

他にも気になるベースがある場合は、それも一緒に伝えておこう。後で言うより、まとめて言ったほうが楽だからね。

ベースを弾いてもらったり、試奏させてもらおう

ベースを弾ける・弾けないに関わらず、店員さんはあなたが選んだベースを試奏できる状態にしてくれると思う。セッティングには1分くらいかかるので、その間は待っていよう。

※試奏っていうのは、お試しで楽器を弾くこと。洋服屋さんで言う、試着みたいな感じ。

いきなり試奏って言われても、弾き方がわからないと思う。サックも初めて楽器屋さんに言ったときは、弾き方なんて全くわからなかったもん。

店員さんも、あなたがベース弾けないことはもちろんわかってる。なので店員さんに弾いてもらったり、この機会に弾き方を教えてもらっちゃおう。

サックも最初は、この両方をやったよ。わざわざ頼んだわけじゃないんだけどね。

相手が初心者とか関係なく、セッティング後にはちゃんと音が出るか軽く音出ししてくれる。今思えば、その音出しがちょっと長めだった。

しかもその後に「一応弾いておきます?」って、向こうから聞いてくれたんだ。「弾き方がわからないです・・・」って言ったら、構え方を簡単に教えてくれたよ。そんで少しだけ、自分でも弾かせてもらった。

試奏したら聞かれる感想について

たしか弾かせてもらった後に、「どうですか?」って聞かれた。

これは今でもよく聞かれる、試奏では定番のワード。洋服の試着でもよく聞かれるよね。反応に困ることもあるんだよねw

初めて試奏させてもらった後も、ぶっちゃけ反応に困った。

だって初めてだもん。よくわからないよ。だから正直に「初めてなんでよくわからないですw」って言った。笑

サックみたいに、わからないならわからないことを言っちゃえばいいと思う。

逆にもし何か思うことがあったら、それも正直に言っちゃっていいと思うよ。色とか音がイメージと違った、とかね。そしたら、店員さんももっとあなたにあったベースを探してくれるから。

何にせよ、あなたは正直に話してればおーけー。

試奏終了後の対応2パターン

すぐに購入しない場合

試奏してて、やっぱり買うのをやめたい。それから、もうちょっと考えたいってなることもあると思う。そんなときも、正直に「他のも見てからにします」とか「もうちょっと考えてからにします」って言って大丈夫。

試奏はあくまで「お試し」。買うのも買わないのも、あなたの自由だから。

サックもよく、散々試奏しておいて買わないってことがあるよ。だって高い買い物だもん。後悔したくない。

すぐに購入する場合

試奏した結果、やっぱり買おうってなったなら「これ、買います」とか言えばおーけー。他にベースに使うものもおすすめされるかもしれないので、必要に応じて買おう。

まとめ

楽器屋さんでのやり取り、なんとなーくイメージできたかな?これであなたの気持ちがちょっとでも楽になれば嬉しいなぁ。

まだ不安なことがある人は、問い合わせからどうぞー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です