ベース初心者講座

ベースピック弾きで休符をゴーストノートにしても自然になるコツ2つ

どうも、サックです。

ここ数日は、ピック弾きで休符が出てきたら空ピッキングしないでゴーストノートに変えちゃえばいいって話をしてきたね。曲によってはゴーストノートにするとうるさいから、空ピッキングがおすすめの場合もあるってことだった。
詳しくはこちら。
⇒ベースピック弾きで休符弾けないからゴーストノートに変更!違和感あるの?

だけど教則本見てたら、「空ピッキングじゃなくてゴーストノートでもいいんじゃない?」って思ったよ。

スポンサーリンク

意外にも休符をゴーストノートに変えるのはプロもやってる!?

サックが参考にしたのは「寺沢功一流ベースの極意!」って教則本。これは教則DVDと、DVDの内容をまとめた本がセットになってるのね。「休符を上手く弾くヒントはないのかな?」って思って本を眺めてたんだけど、こんなアドバイスが書いてあったよ。

休符は音のない音符だと思って、休符のところでも、音は出さないけどしっかり「弾く」んだ。
そのあたり意識してね。

でも、あんまり強くピックを当て過ぎちゃうと本当に音が出ちゃうから、注意してね。

引用元:寺沢功一流ベースの極意!

特にあなたに注目してほしいのは最後の文章。

でも、あんまり強くピックを当て過ぎちゃうと本当に音が出ちゃうから、注意してね。

引用元:寺沢功一流ベースの極意!

サックはこれを見て思った。「休符のときに弦にピックをちょっと当ててるってこと?」って。これってつまりゴーストノートみたいなものだよね。

DVDで寺沢さんの弾き方を確認してみたよ。サックが見た限りは休符のときにピックが弦にちょっと当たってるし、小さい音も聞こえる。寺沢さんは休符でゴーストノート弾いていそう!

スポンサーリンク

ゴーストノートに変えて違和感ないか再調査!自然な休符にする秘訣は?

サックはこの前色んな曲で休符をゴーストノートに変えて弾いてみた。違和感があるか確認するためにね。結果は、ギターとかドラムも休符ならゴーストノートはやめた方がいいと思った。
詳しくはこちら。
⇒ベースピック弾きで休符弾けないからゴーストノートに変更!違和感あるの?

でもそのときは寺沢さんが言ってる「休符ではピックを強く当てない」ってことをしてなかった。だからもう一回、ピッキングの強弱も意識して弾いてみたよー。

結論から言うと、上手く弾ければゴーストノートの音量が小さくなって、自然な休符になったよ。全部の楽器が休符のときでも違和感ない。

ただ、ゴーストノート弾いてるのに自然な休符にするには、休符の瞬間だけピッキングを弱めないといけないのが難しいところ。サックが試してみたところ、ピッキングを一瞬だけ弱めるのに効果的だと思った方法は2つあったよ。

1つ目は、弦に当たるか当たらないかのぎりぎりのところでピッキングすること。ピックの先端しか弦に当たらないから、弦を弾く力は弱くなるよ。

もう1つの方法は、ピックを握る力を強めたり弱めたりすること。ピックを握る力を強くすれば音量が大きく、握る力を弱くすれば音量が小さくなる。だから、休符を弾きたいときだけピックを握る力を弱めればいいんだ。

ゴーストノートでも空ピッキングでも練習は必要

サックの場合は、ゆっくりな曲だと実音と休符でピッキングに強弱つけやすい。だけど、速い曲だと強弱を使い分けるのが追いつかなくて、ゴーストノートの音が目立っちゃった。

これは練習してるうちに慣れる問題だと思う。休符をゴーストノート変えて弾くにせよ、空ピッキングで弾くにせよ、練習が必要だね。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。

ベースの弾き方や練習法でお悩みのあなたへ


⇒ベース初心者向け、動画添削


あなたはベースの弾き方や練習方法で悩んでないかな?例えば「左手が上手く動かない」「左手首が痛い」「バンドメンバーにダメだしされるけど、なんでダメだしされるのかわからない」など。

思ったようにベースを弾けない原因や解決方法は、人それぞれ違う。なのであなた専用に、サックがベースの弾き方や練習方法をアドバイスするよ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。
 

⇒運指が上手くなる方法まとめ


ベースを始める多くの人が最初にぶつかるのが、「左手が動かない・・・」ってお悩み。そこで、サックが左手の運指力を上げるときに役立った方法を一覧にしたよ。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP