ベース初心者講座

ベースピック弾きで休符をゴーストノートにしても自然になるコツ2つ

どうも、サックです。

ここ数日は、ピック弾きで休符が出てきたら空ピッキングしないでゴーストノートに変えちゃえばいいって話をしてきたね。曲によってはゴーストノートにするとうるさいから、空ピッキングがおすすめの場合もあるってことだった。
詳しくはこちら。
⇒ベースピック弾きで休符弾けないからゴーストノートに変更!違和感あるの?

だけど教則本見てたら、「空ピッキングじゃなくてゴーストノートでもいいんじゃない?」って思ったよ。

スポンサーリンク

意外にも休符をゴーストノートに変えるのはプロもやってる!?

サックが参考にしたのは「寺沢功一流ベースの極意!」って教則本。これは教則DVDと、DVDの内容をまとめた本がセットになってるのね。「休符を上手く弾くヒントはないのかな?」って思って本を眺めてたんだけど、こんなアドバイスが書いてあったよ。

休符は音のない音符だと思って、休符のところでも、音は出さないけどしっかり「弾く」んだ。
そのあたり意識してね。

でも、あんまり強くピックを当て過ぎちゃうと本当に音が出ちゃうから、注意してね。

引用元:寺沢功一流ベースの極意!

特にあなたに注目してほしいのは最後の文章。

でも、あんまり強くピックを当て過ぎちゃうと本当に音が出ちゃうから、注意してね。

引用元:寺沢功一流ベースの極意!

サックはこれを見て思った。「休符のときに弦にピックをちょっと当ててるってこと?」って。これってつまりゴーストノートみたいなものだよね。

DVDで寺沢さんの弾き方を確認してみたよ。サックが見た限りは休符のときにピックが弦にちょっと当たってるし、小さい音も聞こえる。寺沢さんは休符でゴーストノート弾いていそう!

スポンサーリンク

ゴーストノートに変えて違和感ないか再調査!自然な休符にする秘訣は?

サックはこの前色んな曲で休符をゴーストノートに変えて弾いてみた。違和感があるか確認するためにね。結果は、ギターとかドラムも休符ならゴーストノートはやめた方がいいと思った。
詳しくはこちら。
⇒ベースピック弾きで休符弾けないからゴーストノートに変更!違和感あるの?

でもそのときは寺沢さんが言ってる「休符ではピックを強く当てない」ってことをしてなかった。だからもう一回、ピッキングの強弱も意識して弾いてみたよー。

結論から言うと、上手く弾ければゴーストノートの音量が小さくなって、自然な休符になったよ。全部の楽器が休符のときでも違和感ない。

ただ、ゴーストノート弾いてるのに自然な休符にするには、休符の瞬間だけピッキングを弱めないといけないのが難しいところ。サックが試してみたところ、ピッキングを一瞬だけ弱めるのに効果的だと思った方法は2つあったよ。

1つ目は、弦に当たるか当たらないかのぎりぎりのところでピッキングすること。ピックの先端しか弦に当たらないから、弦を弾く力は弱くなるよ。

もう1つの方法は、ピックを握る力を強めたり弱めたりすること。ピックを握る力を強くすれば音量が大きく、握る力を弱くすれば音量が小さくなる。だから、休符を弾きたいときだけピックを握る力を弱めればいいんだ。

ゴーストノートでも空ピッキングでも練習は必要

サックの場合は、ゆっくりな曲だと実音と休符でピッキングに強弱つけやすい。だけど、速い曲だと強弱を使い分けるのが追いつかなくて、ゴーストノートの音が目立っちゃった。

これは練習してるうちに慣れる問題だと思う。休符をゴーストノート変えて弾くにせよ、空ピッキングで弾くにせよ、練習が必要だね。

スポンサーリンク

関連記事

  1. ベース初心者講座

    ベース初心者が練習しても上達しないでドラムとリズム合わない原因って?

    どうも、サックです。楽しくバンドをする自分を思い浮かべながらベ…

  2. ベース初心者講座

    裏拍弾けないベースでもドラムとずれなくなる方法!表拍に変えちゃおう

    どうも、サックです。あなたはこんなことで悩んでない?…

  3. ベース初心者講座

    普通の電子メトロノームとスマホ無料アプリは使い分けがおすすめ

    どうも、サックです。ベースの練習に使うメトロノーム。サックはK…

  4. ベース初心者講座

    バンドスコアとは?楽譜やパート譜とは意味が違うの?(画像で比較解説)

    どうも、サックです。バンドを始めてみるとよく耳にする「スコア」…

  5. ベース初心者講座

    ベースピック弾きの手首使ったフォーム習得にはピックの厚さが重要!?

    どうも、サックです。ピック弾きで大事なのは手首を使うこと。手首…

  6. ベース初心者講座

    ベーシストにも役立つ!ドラム耳コピアプリで音とパーツの名前を暗記

    どうも、サックです。昨日に続いてベーシストに役立つアプリを紹介!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP