ベースピック弾きで休符弾けないからゴーストノートに変更!違和感あるの?

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

ピック弾きの練習してて思うのが、休符の難しさ。

指弾きだったら左手と右手使えるから音がピタッと止まってたけど、ピック弾きだと右手はあまり使えない。左手で押さえてた弦を軽く触るようにしても、綺麗にミュートされずにボワーって音がちょっと残っちゃう。あと休符のタイミングで空ピッキングするのが難しい・・・。

キレよく休符弾けないと、ダラダラした印象のリズムになっちゃうんだよねー。

そこで、休符の代わりにゴーストノートを入れて曲を弾いてみたよ。

 
スポンサーリンク

ゴーストノートとは?休符との違いと効果

休符はベースから何も音を出さない状態。ピックで弾くと、左手は弦に軽く触れてミュート、右手は空ピッキングするんだよね。

一方、ゴーストノートは、ピッキングした音だけを出す弾き方。音程はない。左手は音が出ないようにミュートして、右手では音が出るようにピッキングすると出るんだよね。楽譜には×って書かれてるよ。あまり登場しないから見たことない人もいるかもしれない。

IMG_20160214_020438

休符をゴーストノートに変えると空ピッキングしなくていいから、空ピッキングが苦手でもリズムをとりやすいんだよねー。ミュートもピタッと綺麗なタイミングできる。

ただし、ピッキングの音が出ちゃうのは気になるところ・・・。

休符をゴーストノートに変えると違和感あるの?何曲か試したよ

ベース始めた頃に先輩が教えてくれたのが、「ゴーストノートは弾いても聞こえないから休符に変えていいよ」ってこと。だったら休符をゴーストノートに変えてもいいんじゃない?って思って試してみたよ。

ゴーストノートに変えて違和感あるかどうかは、曲によるかな。

サックが今練習中のこの曲だと違和感なかったよ。ベースが休符のときもドラムは叩き続けてるから、ゴーストノートの音が目立たないんだ。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『君という花』

ゴーストノートにして正確なリズムが出せると、リズムにキレが出てノリノリになれる演奏になったよ!弾きながらサック自身もノリノリになれるから楽しい。

他の曲でも試してみたけど、ベースが休符のときにギターもドラムも休符っていう曲ではゴーストノートが目立って違和感あった。こういう曲ではなるべくゴーストノートは使わない方がよさそう。

あなた自身の耳で聞いてみてね

ゴーストノートだと違和感あるかどうかは曲によって変わる。だからあなたが練習中の曲でも一度、ゴーストノートに変えて弾いてみるといいよ。

あなたの感覚で「ゴーストノートでも違和感ない!」「ゴーストノートにした方が安定して弾ける!」って思ったのなら、ゴーストノートに変えちゃっていいと思う。

ゴーストノートに変えて練習してたら、いつの間にか休符が上手くなってることもあるしね。
詳しい話はこちら。
⇒ベースで休符をゴーストノートにして弾くと空ピッキングが上達?検証してみた

追記

他の楽器も休符のときにも、休符をゴーストノートにして違和感なく弾く方法がわかったよ!
⇒ベースピック弾きで休符をゴーストノートにしても自然になるコツ2つ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です