中級者向け機材購入

アン直派のベースにおすすめのシールド!カスタムオーディオジャパン

どうも、サックです。

ベースの初心者セットについてきたシールドって、すぐに音が出なくなるよね。サックはその後に1000円ちょいのシールドを買ってみた。だけどすぐに壊れちゃった。

いくつか試してみて辿りついたのは、CUSTOM AUDIO JAPAN(カスタムオーディオジャパン)っていうメーカーのシールド。

スポンサーリンク

MONSTER CABLEってオススメなの?楽器屋の店員さんに聞いてみた

本当はカスタムオーディオジャパンのシールドを買うつもりはなかったんだけどね。笑

そもそもネットで調べて気になってたのは、MONSTER CABLE(モンスターケーブル)ってメーカーのシールド。ベーシストに人気なんだって。

シールドの選び方はよくわからない。だけど人気のものを買えば無難だろうと思って買うことにした。

で、いつも行ってる楽器屋さんのシールドコーナーに行ったんだ。そしたら店員さんが声かえてくれたよ。「シールドをお探しですか?」って。

せっかくだから「モンスターケーブルが気になってるんですけど、どうなんですかね?」って聞いてみた。

シールドケーブルの選び方のポイントは好きな音質を意識すること

まず店員さんが教えてくれたのは、シールドの選び方。シールドは好きな音質を意識して選ぶと良いんだって。

モンスターケーブルはたしかに、ベーシストに人気がある。だけど癖のある音質になるから、好みが分かれるらしい。

アンプ直派にはカスタムオーディオジャパンがおすすめらしい

店員さんが使っているシールドは、カスタムオーディオジャパンってメーカー。店員さんも、師匠におすすめされて使ってるんだって。アン直のベースらしい音質が好きならおすすめとのこと。

サックはベースらしい音が好きだし、アン直なんだよね。この時点でモンスターケーブルよりもカスタムオーディオジャパンの方が良い気がしてきた。

スポンサーリンク

シールドケーブルのねじれとか巻き癖が気になるんです

音も気になってたけど、サックはもう1つ気になってたことがあったんだ。それがシールドの柔らかさ。

初心者セットについてきたシールドは、改めて考えてみると柔らかくて扱いやすかったんだよね。で、次に買ったベース用って書いてあるシールドは硬くて扱いにくかった。

スタジオで練習中は基本的にメンバーの方を向いてるよね。で、たまにアンプの方を向いていじる。これを何回かやっただけでねじれて、こんがらがっちゃうのが気になってた。

それから変な巻き癖がついてたのも。シールドを八の字巻きで巻こうとしても、巻き癖のせいでちゃんと巻けなかったから。

なので今回は柔軟性はどうなのかも聞いてみたよ。

CUSTOM AUDIO JAPANは取り回ししやすい

カスタムオーディオジャパンとモンスターケーブルはシールドの柔軟性も結構違うんだって。カスタムオーディオジャパンは柔らかいから、取り回しが楽らしい。

ステージ上で動き回りたいならこの柔軟性は大事。やっぱり硬いとちょっと動いただけでこんがらがっちゃうから。

店員さんが教えてくれたことをまとめるとこんな感じだった。

サックにはいつか動けるようになりたいって憧れがあった。だから柔軟性を考えてもカスタムオーディオジャパンの方がポイント高い。

まとめ

結局、

  • アン直にオススメのベースらしい音
  • 取り回しのしやすさ

っていう理由で、このシールドを買ったよ!

⇒IL5mのカスタムオーディオジャパンのシールド

上のリンクはサウンドハウスに飛ぶよ。

⇒「サウンドハウスって何?」って人はこちら。

使ってみた感想は次の記事で。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP