コスパが評判のチューナー!KORGのpitchblackレビュー

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

ペダル型チューナーを探してたどり着いたKORG(コルグ)のpitchblack(ピッチブラック)。安いけど性能が良いって評判なんだよね。

⇒どのペダル型チューナー買うか考えてたときの話はこちら。

tc electronicのPolyTuneとも迷ってた矢先、それまで使ってたクリップチューナーがとうとう壊れたwなので緊急でpitchblackを購入。

実際に使ってみてどうだったのかレビューするよ。pitchblackの評判が気になるあなたの参考になれば嬉しいなぁ。

 
スポンサーリンク

pitchblackの見た目は?

色は1番シンプルな黒。サックの行き着けの楽器屋さんには黒しかなかったので。他の色があっても黒にしてたので、結果オーライ!

pitchblackの表面はこんな感じ。余計な色や装飾がないので、まさにシンプル イズ ベスト。
IMAG0322
裏面はこんな感じ。滑り止めは大きくてしっかりしてる。2年間使っても剥がれる気配はないよ。
KORG pitchblack 裏面2
電池の入れ替えも裏面から。ネジ外さずに電池交換できるので楽。
KORG pitchblack 電池交換
そんでサイド。こっちがIN。ベースと繋げる方ね。
IMAG0328
こっちがOUT。アンプとかエフェクターと繋げる方。
IMAG0330
奥側でアダプター繋げたり、設定変えたりできるよ。
KORG pitchblack 奥
2年間くらい使ってるからだんだん傷が目立ってきた。ホコリも目立ってるなぁ。ホコリは写真撮るまで気付かなかったwやっぱり黒いと傷や埃は目立ちやすいね。

狙ったとおりのチューナーだったのか

どのチューナーを買うか悩んでたときに

  • 持ち運びのしやすさ
  • 音痩せしないか
  • 値段は高くないか
  • ポリフォニックチューニングなどの余計な機能はついてないか

で選んだ。まずはこのあたりが狙い通りだったのかをお話するよ。

持ち運びのしやすさ

最初に持ち運びのしやすさから。

真上から見た大きさはスマホとだいたい同じ。(画像はiPod touch 6)
IMAG0333
高さはスマホが6~7個分くらい。
IMAG0334
パソコンのマウスよりちょっと大きいくらいかな。

サックが今使ってるベースケースのポケットは、紙しか入らないくらい小さい。だからエフェクターボードを持って行かないときは、鞄に入れて持ち運んでるよ。学校の授業がある日には教科書の隙間に入る。スタジオしか用事がない日は、小さい手持ちの鞄でもすんなり入ってくれる。

以前使ってたベースケースのポケットには余裕で入った。なのでたいていのベースケースには入ると思うよ。

重さは電池含めて約300グラム。さすがに鞄に入れると重さをずっしりと感じる。笑

音痩せ

音痩せするのを気にしてトゥルーバイパス仕様を選んだ。実際はどうだったのかってことも話しておくねー。

狙い通り、全く音痩せを感じない!

音痩せするなら他のチューナーを買い直すのも考えるくらい重要!以前買ったエフェクターはこれが理由で、買った後にすに売ったからwなのでこれは本当に良かったー!!

音痩せしないとベース弾いてても気持ちいいままなので楽しい。うん、やっぱりエフェクターやチューナーにトゥルーバイパスは必須だな。

値段

値段は楽器屋さんで買って6,500円くらい。緊急だったからサウンドハウスよりも高値で買っちゃった・・・。

⇒「サウンドハウスって何?」って方はこちら。

財布にお金を入れて持ち運ぶのが嫌いなサック。それでも手持ちのお金だけで買えるほどの安さ。かなり良心的。

ポリフォニックチューニングなどの余計な機能はついてないか

事前に調べたとおり、ポリフォニックチューニングはもちろんついてない。

余計な機能として強いてあげるなら、表示モードが選択できることかな。

表示の仕方は4つのモードが使えるようになってる。だけどデフォルトのモード以外見にくい。周りの友達でも他のモードにしてる人見ない。それにサウンドハウスの口コミ見てても、他のモードにしてる人はいない。

表示方法を変えられるメリットがどうもわからないw

これで値段が極端に上がってるわけじゃないので、別にいいんだけどねー。

まとめ

まとめると、ほとんど狙い通りの性能だったよ。

ただ、持ち運びやすさの面では失敗した。サイズは考えてたけど、重さまでは考えてなかったからなー・・・。

次回は購入前から心配だった

  • 精度
  • 反応速度
  • 反応感度

についてお話するよ。

現時点での欠点の重さ。これを解決する案もあるので楽しみにしててねー。

⇒つづきはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です